《森の力/Sylvan Might(OD)》
2003年7月29日 デッキ考察地雷でもなんでもないんですが、
第8版対応のエルフデッキを組んでみていたり。
《森/Forest》 19
《ワイアウッドの番小屋/Wirewood Lodge(ONS)》 4
《待ち伏せ司令官/Ambush Commander(SCG)》 2
《樺の知識のレインジャー/Birchlore Rangers(ONS)》 4
《血統のシャーマン/Bloodline Shaman(ONS)》 4
《鉤爪の統率者/Caller of the Claw(LGN)》 2
《嘲るエルフ/Taunting Elf(ONS)》 2
《森林守りのエルフ/Timberwatch Elf(LGN)》 4
《幸運を祈る者/Wellwisher(ONS)》 4
《ワイアウッドのエルフ/Wirewood Elf(ONS)》 4
《ワイアウッドの伝令/Wirewood Herald(ONS)》 4
《ワイアウッドの養虫人/Wirewood Hivemaster(LGN)》 4
《ワイアウッドの共生虫/Wirewood Symbiote(SCG)》 3
例によってサイドはありません。
《ラノワールのエルフ》がないのがとっても痛いですが、
結構クリーチャーが出ます。
他の人のデッキを参考にしているので、
特に一線を画したチューンなんかはないのですが、
こういう色々動かすデッキは好きです。
・・・私が普段作るデッキも、これぐらい回れば良いのですが(泣
あ、昨日組んでみた《偏頭痛》デッキ、
予想通りうまく回りませんでした。
コンセプト自体の見直しも含め、もう少し考えて見ます。
唐突ですが。
ここで色々書くネタを作る為に、
サイトの更新のネタを作れてません。
もうすこし、この日記の方も力を抜くべきですね。
たいしたことも書いていないのですし。
=今日のコンボ=第五回
《追い討ち》&《自然の類似》
《追い討ち》は5マナで自分のクリーチャーをすべてアンタップし、
その後に戦闘フェイズとメインフェイズを追加する、
つまり連続でアタックできるようにするエンチャントです。
そして、《自然の類似》は、ターン終了時まで土地が
全てクリーチャーになるインスタント。
もちろん、その間も土地であり続けます。
場に《追い討ち》と、8マナ出せる分の土地を出しておき、
《自然の類似》をプレイします。
そして、《追い討ち》の能力をプレイ。
すると、8つの土地は、
クリーチャーでもあるため全てアンタップします。
そしてこれら全てからマナを引き出し、《追い討ち》の能力を起動。
これを繰り返すと、一回につき3マナ余ります。
つまり、無限にマナを生み出すことが出来るのです。
生まれたマナは、《猛火》で相手を焼き尽くすのに使ってもよし、
《湧出》を場に出しておいて《滅殺の命令》サイクリングを撃ち、
自分だけマナの有り余る状態を作ってもよし。
色々活用できると思います。
派手なコンボのお好きな方はぜひどうぞ。
第8版対応のエルフデッキを組んでみていたり。
《森/Forest》 19
《ワイアウッドの番小屋/Wirewood Lodge(ONS)》 4
《待ち伏せ司令官/Ambush Commander(SCG)》 2
《樺の知識のレインジャー/Birchlore Rangers(ONS)》 4
《血統のシャーマン/Bloodline Shaman(ONS)》 4
《鉤爪の統率者/Caller of the Claw(LGN)》 2
《嘲るエルフ/Taunting Elf(ONS)》 2
《森林守りのエルフ/Timberwatch Elf(LGN)》 4
《幸運を祈る者/Wellwisher(ONS)》 4
《ワイアウッドのエルフ/Wirewood Elf(ONS)》 4
《ワイアウッドの伝令/Wirewood Herald(ONS)》 4
《ワイアウッドの養虫人/Wirewood Hivemaster(LGN)》 4
《ワイアウッドの共生虫/Wirewood Symbiote(SCG)》 3
例によってサイドはありません。
《ラノワールのエルフ》がないのがとっても痛いですが、
結構クリーチャーが出ます。
他の人のデッキを参考にしているので、
特に一線を画したチューンなんかはないのですが、
こういう色々動かすデッキは好きです。
・・・私が普段作るデッキも、これぐらい回れば良いのですが(泣
あ、昨日組んでみた《偏頭痛》デッキ、
予想通りうまく回りませんでした。
コンセプト自体の見直しも含め、もう少し考えて見ます。
唐突ですが。
ここで色々書くネタを作る為に、
サイトの更新のネタを作れてません。
もうすこし、この日記の方も力を抜くべきですね。
たいしたことも書いていないのですし。
=今日のコンボ=第五回
《追い討ち》&《自然の類似》
《追い討ち》は5マナで自分のクリーチャーをすべてアンタップし、
その後に戦闘フェイズとメインフェイズを追加する、
つまり連続でアタックできるようにするエンチャントです。
そして、《自然の類似》は、ターン終了時まで土地が
全てクリーチャーになるインスタント。
もちろん、その間も土地であり続けます。
場に《追い討ち》と、8マナ出せる分の土地を出しておき、
《自然の類似》をプレイします。
そして、《追い討ち》の能力をプレイ。
すると、8つの土地は、
クリーチャーでもあるため全てアンタップします。
そしてこれら全てからマナを引き出し、《追い討ち》の能力を起動。
これを繰り返すと、一回につき3マナ余ります。
つまり、無限にマナを生み出すことが出来るのです。
生まれたマナは、《猛火》で相手を焼き尽くすのに使ってもよし、
《湧出》を場に出しておいて《滅殺の命令》サイクリングを撃ち、
自分だけマナの有り余る状態を作ってもよし。
色々活用できると思います。
派手なコンボのお好きな方はぜひどうぞ。
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