《兵員の混乱/Confusion in the Ranks(MRD)》
2003年10月3日はてさて、今日の「久遠の思考」は、
《兵員の混乱》を使ったデッキを組むためのメモ書きになりますです。
まあ、「紙レア追っかけ隊」第4弾でもいいですね。
今回は、どんなデッキにしようかは決めてます。
《兵員の混乱》で相手のパーマネントを入手し、
《テル=ジラードの鉄筆》で回収。
自分だけ利益を得てしまおうというデッキ。
となると、必要な要素としては、
1、クリーチャーを場に出せること
相手のクリーチャーと交換するためですね。
《迷惑エンジン》辺りがいいかも知れません。
これなら、《鉄筆》が出なくても
相手のクリーチャーを奪い続けられます。
2、2枚を安定して手に入れられること
コンボデッキですので、両方とも手札に来ないと
どうしようもありません。
サーチ用カードを入れたり、あるいは
普通にドロー用カードを入れたり。
3、2枚を破壊されないようにすること
もちろん必要な要素。
手札破壊はこのごろ弱体化していますし、
使用目的が限定されていることもありますので
打ち消しがいいですかね。
上の3要素から考えるに、
私としては青赤で組むのがよさそうだと思います。
打ち消せますし、サーチやドローもできますし、
赤が入っているのでとりあえず除去もできます。
というわけで、次回はその辺りを考えながら
デッキを組もうと考えています。
私、こういう考察は得意ではないものですから、
意見質問は歓迎致しますですよ。
=今日のコンボ=第七十回
《水銀の泉》&《窒息》
《水銀の泉》は、毎ターン土地を1つずつ
島に変えていくアーティファクトです。
ですが、全ての土地が島になると、
ターン終了時に元に戻ってしまうのです。
《水銀の泉》によって島に変えられた土地は、
《水銀の泉》が場を離れても島のままです。
そこで考えたのが、《窒息》との組み合わせ。
全ての土地を島にしたら、《窒息》を場に出します。
そして、《テル=ジラードの鉄筆》か何かで
《水銀の泉》を場から逃がすのです。
そうすれば、土地をほぼ完全にロックできます。
まあ、その後出てくる土地には対処できないのですが、
それならまた《水銀の泉》を張りなおせばいい話。
自分はマナ・アーティファクトなどで難を逃れておきましょう。
とにかくロックが好きな人。
こんなコンボは、どうでしょう?
《兵員の混乱》を使ったデッキを組むためのメモ書きになりますです。
まあ、「紙レア追っかけ隊」第4弾でもいいですね。
今回は、どんなデッキにしようかは決めてます。
《兵員の混乱》で相手のパーマネントを入手し、
《テル=ジラードの鉄筆》で回収。
自分だけ利益を得てしまおうというデッキ。
となると、必要な要素としては、
1、クリーチャーを場に出せること
相手のクリーチャーと交換するためですね。
《迷惑エンジン》辺りがいいかも知れません。
これなら、《鉄筆》が出なくても
相手のクリーチャーを奪い続けられます。
2、2枚を安定して手に入れられること
コンボデッキですので、両方とも手札に来ないと
どうしようもありません。
サーチ用カードを入れたり、あるいは
普通にドロー用カードを入れたり。
3、2枚を破壊されないようにすること
もちろん必要な要素。
手札破壊はこのごろ弱体化していますし、
使用目的が限定されていることもありますので
打ち消しがいいですかね。
上の3要素から考えるに、
私としては青赤で組むのがよさそうだと思います。
打ち消せますし、サーチやドローもできますし、
赤が入っているのでとりあえず除去もできます。
というわけで、次回はその辺りを考えながら
デッキを組もうと考えています。
私、こういう考察は得意ではないものですから、
意見質問は歓迎致しますですよ。
=今日のコンボ=第七十回
《水銀の泉》&《窒息》
《水銀の泉》は、毎ターン土地を1つずつ
島に変えていくアーティファクトです。
ですが、全ての土地が島になると、
ターン終了時に元に戻ってしまうのです。
《水銀の泉》によって島に変えられた土地は、
《水銀の泉》が場を離れても島のままです。
そこで考えたのが、《窒息》との組み合わせ。
全ての土地を島にしたら、《窒息》を場に出します。
そして、《テル=ジラードの鉄筆》か何かで
《水銀の泉》を場から逃がすのです。
そうすれば、土地をほぼ完全にロックできます。
まあ、その後出てくる土地には対処できないのですが、
それならまた《水銀の泉》を張りなおせばいい話。
自分はマナ・アーティファクトなどで難を逃れておきましょう。
とにかくロックが好きな人。
こんなコンボは、どうでしょう?
コメント