ウィザードデッキ編第3話
2003年11月9日まず最初に。昨日の日記、
>除去も多めにするし〜
>除去と《総帥の召集》を1枚ずつ抜き〜
矛盾してました。
さてとりあえず、昨日組んで回してみた結果、こんな感じに。
【土地】
《島/Island(MRD)》 8
《沼/Swamp(MRD)》 2
《大闘技場/Grand Coliseum(ONS)》 2
《汚染された三角州/Polluted Delta(ONS)》 4
《教議会の座席/Seat of the Synod(MRD)》 4
《囁きの大霊堂/Vault of Whispers(MRD)》 4
【クリーチャー】
《アフェットのいかさま師/Aphetto Grifter(ONS)》 3
《情報屋/Information Dealer(ONS)》 4
《秘密の商人/Merchant of Secrets(8ED)》 3
《非凡な虚空魔道士/Voidmage Prodigy(ONS)》 4
《陰謀団の取調官/Cabal Interrogator(SCG)》 4
【インスタント】
《ルーンの解読/Read the Runes(ONS)》 3
《知識の渇望/Thirst for Knowledge(MRD)》 4
《恐怖/Terror(MRD)》 4
【ソーサリー】
《総帥の召集/Patriarch’s Bidding(ONS)》 3
【アーティファクト】
《選別の秤/Culling Scales(MRD)》 4
ウィザードで召集しようとすると、
ゴブリンやゾンビと違って
召集後の場の片づけができないんですねぇ。
《デス・マッチ》でも入れようかと思いましたけど、
そうするとこちらのウィザードが墓地へ逆戻りしてしまいますので、
妥協案として《選別の秤》を入れてみました。
《選別の秤》は、細かいクリーチャーを出してくる
ゴブリンや白ウィニーなんかに効きますし、
どうせ《総帥の召集》するわけなので、
自分のウィザードを葬ってもいいので入れてみました。
その他、いろいろ軽くてそこそこ使えそうなウィザードを
18枚入れて、序盤のチャンプブロックなどにも使えるように。
今のところの問題点としては、
・《選別の秤》で召集後の隙を埋められるわけではなく、
・さらに、相手がゴブリンだったらどうするのか。
の2点が重要な問題です。
その辺りをどうにかできるようにしていくのが課題ですね。
=今日のコンボ=
工事中、その3。
>除去も多めにするし〜
>除去と《総帥の召集》を1枚ずつ抜き〜
矛盾してました。
さてとりあえず、昨日組んで回してみた結果、こんな感じに。
【土地】
《島/Island(MRD)》 8
《沼/Swamp(MRD)》 2
《大闘技場/Grand Coliseum(ONS)》 2
《汚染された三角州/Polluted Delta(ONS)》 4
《教議会の座席/Seat of the Synod(MRD)》 4
《囁きの大霊堂/Vault of Whispers(MRD)》 4
【クリーチャー】
《アフェットのいかさま師/Aphetto Grifter(ONS)》 3
《情報屋/Information Dealer(ONS)》 4
《秘密の商人/Merchant of Secrets(8ED)》 3
《非凡な虚空魔道士/Voidmage Prodigy(ONS)》 4
《陰謀団の取調官/Cabal Interrogator(SCG)》 4
【インスタント】
《ルーンの解読/Read the Runes(ONS)》 3
《知識の渇望/Thirst for Knowledge(MRD)》 4
《恐怖/Terror(MRD)》 4
【ソーサリー】
《総帥の召集/Patriarch’s Bidding(ONS)》 3
【アーティファクト】
《選別の秤/Culling Scales(MRD)》 4
ウィザードで召集しようとすると、
ゴブリンやゾンビと違って
召集後の場の片づけができないんですねぇ。
《デス・マッチ》でも入れようかと思いましたけど、
そうするとこちらのウィザードが墓地へ逆戻りしてしまいますので、
妥協案として《選別の秤》を入れてみました。
《選別の秤》は、細かいクリーチャーを出してくる
ゴブリンや白ウィニーなんかに効きますし、
どうせ《総帥の召集》するわけなので、
自分のウィザードを葬ってもいいので入れてみました。
その他、いろいろ軽くてそこそこ使えそうなウィザードを
18枚入れて、序盤のチャンプブロックなどにも使えるように。
今のところの問題点としては、
・《選別の秤》で召集後の隙を埋められるわけではなく、
・さらに、相手がゴブリンだったらどうするのか。
の2点が重要な問題です。
その辺りをどうにかできるようにしていくのが課題ですね。
=今日のコンボ=
工事中、その3。
コメント