で、昨日「ウィザードを多く入れないウィザードデッキ」を
組んでいくことにしたわけですが、
それは具体的にどのようなものなのか。

ただ何枚かウィザードを入れただけなら、
それは「ウィザードデッキ」というよりも
何か別のデッキのように見えますし、
そもそもウィザード用のカードをうまく使えません。

そこで、デッキへのウィザードの投入枚数を減らし、
かつウィザードを多めに出すことの出来る工夫が必要なわけです。
方法としては
「クリーチャー・タイプを変える」とか、
「トークンを生み出すカードを使う」とかありますね。

「クリーチャー・タイプを変える」方は、
クリーチャー・タイプを変えるカードは、
それ単体ではあまり意味が無く、さらに
デッキのスペースを食ってしまうのでいったん保留。
「トークンを生み出すカードを使う」方が良さそうだと思います。

では、ウィザード・トークンを生み出せるカードは
何があるかと見てみると、2枚しかありませんでした。
《激浪の複製機》と《魂の鋳造所》です。

《激浪の複製機》は色も決められる上、
マナがあれば巨大なクリーチャーを生み出すことも可能ですが、
逆に言えばマナが無いとどうしようもありません。
《魂の鋳造所》はクリーチャーのコピーを生み出すため、
いろいろと面白いことが出来そうですが、
手札にそのクリーチャーが無ければならず、
破壊されると結果1対2交換になってしまいます。
ついでに、ウィザードを手札にためておかねばならず、
手札を圧迫します。

ウィザードの量を減らす以上、これらのカードを
起動していくのは中盤以降になります。
となると、マナの問題もそこまで深刻ではありませんので、
どちらかというと《激浪の複製機》のほうが良さそうです。

と、いうわけで、《激浪の複製機》入りウィザードデッキを
試していくことにします。
次回は、デッキ内のカードのバランスや、
入れるカードを見ていく予定です。

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