題名に偽りあり。恵徒です。
もう更新停止かと思えるくらいに更新してませんでした。
とりあえず溜まった「今週のコンボ」を、今日は1日分だけ。

「今週のコンボ」は、毎週日曜日に私が思いついたコンボを紹介するというものです。
 
 
・《偽皮操り》&《スカークの騒ぎ屋》

《偽皮操り》は、表向きになることで、自分が手札に戻る代わりに
手札から変異持ちのクリーチャーを場に出せるクリーチャーです。
ただ、裏向きにプレイするためのコスト3マナと、
表向きにするためのコスト4、合わせて7マナが必要なこともあり、
少し使いづらいカードとなっています。

そこで、《スカークの騒ぎ屋》の登場です。
《スカークの騒ぎ屋》で《偽皮操り》を表向きにすれば
表向きにするためのコストもかかりませんし、
手札に戻るので生け贄に捧げる必要もありません。
なので、3マナ支払えばいつでも変異持ちクリーチャーを
手札から場に出せる状態になるわけです。

《定員過剰の墓地》のようなカードと組み合わせれば、
場に出したクリーチャーが破壊されたり、《偽皮操り》などが破壊されたりしても、
またコンボを再開することが可能になります。
 
 
・《ズアーの運命支配》&《崇拝の言葉》

結構知られているコンボだと思いますが、ネタが無いので(オイ 紹介。
《ズアーの運命支配》は、プレイヤーがカードを引くたびにそれを見て、
その相手が2ライフを支払うと、それが墓地に送られるエンチャントです。
相手だけでなく、自分にも影響が及ぶので少し扱いが難しいカードです。

《崇拝の言葉》は、《ズアーの運命支配》をより強力にします。
自分がカードを引く前に、《崇拝の言葉》でドローをライフに置換しておきます。
同じイベントに対する置換効果が2つ以上ある場合、
どちらで置換するかは選ぶことが可能なので、
相手に2ライフを支払われ、こちらがライフを得られない、ということはありません。
そして相手がカードを引くときは、増えたライフのうち2点を支払い、
相手のドローを無効化するのです。

このコンボだと、自分がカードを引けなくなりますので、
《神の怒り》などで場を掃除した後に発動させることをお勧めします。
フィニッシャーは《ちらつき蛾の生息地》でも十分でしょう。
 
 
・《湧出》&《精神隷属器》

《湧出》は、通常フェイズの変わり目に消えてマナ・バーンする
マナ・プールの中のマナを、いつまでも残しておくエンチャントです。
当然、《湧出》が場を離れるとマナ・バーンするようになります。

このコンボは、それを逆手にとっています。
まず《湧出》を張っておき、《精神隷属器》の能力を起動します。
そして、得られた相手のターン中に、土地などからマナを出来るだけ生み出しておきます。
《湧出》のおかげで、マナ・プール内のマナは消えません。
自分のターンが回ってきたら、《帰化》のようなカードで《湧出》を破壊すれば、
相手はマナ・バーンを起こし、ライフを失っていきます。

大量のマナを生み出せるウルザトロンのようなデッキ相手なら、
マナ・バーンだけで半分以上削れるかもしれません。
ちなみに、奪った相手のターン中に《湧出》を破壊すると、
マナ・バーンでライフを失わせることが出来ないので注意が必要です。

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