毎週日曜日は、私の思いついたコンボを紹介する「今週のコンボ」です。
・《カルドラの兜》&《人工進化》
《カルドラの兜》は、装備したクリーチャーに
先制攻撃とトランプルと速攻を与える装備品です。
《カルドラの剣》と《カルドラの盾》があれば、1マナを支払うことで
「カルドラ」というレジェンドを場に出し、
カルドラシリーズを全てそれに付けることが出来ます。
通常、「カルドラ」はレジェンドトークンなので2体以上場に出せないのですが、
《カルドラの盾》のテキストの「レジェンド」という部分を
《人工進化》で別のクリーチャー・タイプに書き換えることによって、
何体でも場に出せるようになります。
《カルドラの兜》が、たったの1マナで4/4を大量生産できる、
強力なトークン生産器になるのです。
問題は、カルドラシリーズ全てと《人工進化》の4枚コンボであるという点です。
大体、カルドラシリーズを揃えられたなら、
4/4を大量生産しなくても大抵勝てるでしょうし。
まあ、相手をびっくりさせるのには最高でしょう。
・《取り憑かれた扉》&《荒廃の言葉》
《取り憑かれた扉》は、全てのプレイヤーのドローを飛ばした上、
各プレイヤーの毎ターン終了時に、そのプレイヤーが手札を1枚捨てないと、
パーマネントを1枚生け贄に捧げなければならなくなるアーティファクトです。
手札破壊しつつ、相手のドローを抑制し、パーマネントも蝕む
強力なアーティファクトですが、自分にも効果が及ぶことと、
コストが重いことから使われるかどうかは微妙なところです。
これをうまく使うには、自分よりも相手の被害を大きくする必要があるでしょう。
《荒廃の言葉》はその役目にぴったりのカードです。
同じイベントに対する置換効果は好きなものを選べるため、
《取り憑かれた扉》でドローを飛ばさずに、
《荒廃の言葉》で相手の手札を捨てることが出来ます。
これで相手のほうが先に手札が0枚になる上、
「カードを引く」以外の方法で手札を増やすことが
出来たとしても、それを妨害することが出来ます。
これで、通常より長くロックをかけ続ける事ができるのです。
いずれは自分もパーマネントを生け贄にしなければなりませんが、
そういう時は無理せず《取り憑かれた扉》を生け贄に捧げ、
自分への被害を最小限に抑えるのが賢明でしょう。
・《召喚者の卵》&《抹消》
《召喚者の卵》はアーティファクト・クリーチャーです。
これに刻印したクリーチャーが、《召喚者の卵》が墓地に置かれたときに場に出てきます。
《ルフ鳥の卵》のアーティファクト版のようなものです。
この卵に例えば《ダークスティールの巨像》を刻印し、
それから《抹消》をプレイすれば、場には《ダークスティールの巨像》位しか残りません。
これはもう、負けるほうが不思議な状況です。
《召喚者の卵》に刻印して場に出すほうがコストが軽いので、
早めにコンボを発動できるのも強みです。
言うまでも無いことだと思いますが、私は勘違いしてたので1つ。
墓地に置かれないと《召喚者の卵》の能力は誘発しないので、
《滅殺の命令》ではダメです。念のため。
・《カルドラの兜》&《人工進化》
《カルドラの兜》は、装備したクリーチャーに
先制攻撃とトランプルと速攻を与える装備品です。
《カルドラの剣》と《カルドラの盾》があれば、1マナを支払うことで
「カルドラ」というレジェンドを場に出し、
カルドラシリーズを全てそれに付けることが出来ます。
通常、「カルドラ」はレジェンドトークンなので2体以上場に出せないのですが、
《カルドラの盾》のテキストの「レジェンド」という部分を
《人工進化》で別のクリーチャー・タイプに書き換えることによって、
何体でも場に出せるようになります。
《カルドラの兜》が、たったの1マナで4/4を大量生産できる、
強力なトークン生産器になるのです。
問題は、カルドラシリーズ全てと《人工進化》の4枚コンボであるという点です。
大体、カルドラシリーズを揃えられたなら、
4/4を大量生産しなくても大抵勝てるでしょうし。
まあ、相手をびっくりさせるのには最高でしょう。
・《取り憑かれた扉》&《荒廃の言葉》
《取り憑かれた扉》は、全てのプレイヤーのドローを飛ばした上、
各プレイヤーの毎ターン終了時に、そのプレイヤーが手札を1枚捨てないと、
パーマネントを1枚生け贄に捧げなければならなくなるアーティファクトです。
手札破壊しつつ、相手のドローを抑制し、パーマネントも蝕む
強力なアーティファクトですが、自分にも効果が及ぶことと、
コストが重いことから使われるかどうかは微妙なところです。
これをうまく使うには、自分よりも相手の被害を大きくする必要があるでしょう。
《荒廃の言葉》はその役目にぴったりのカードです。
同じイベントに対する置換効果は好きなものを選べるため、
《取り憑かれた扉》でドローを飛ばさずに、
《荒廃の言葉》で相手の手札を捨てることが出来ます。
これで相手のほうが先に手札が0枚になる上、
「カードを引く」以外の方法で手札を増やすことが
出来たとしても、それを妨害することが出来ます。
これで、通常より長くロックをかけ続ける事ができるのです。
いずれは自分もパーマネントを生け贄にしなければなりませんが、
そういう時は無理せず《取り憑かれた扉》を生け贄に捧げ、
自分への被害を最小限に抑えるのが賢明でしょう。
・《召喚者の卵》&《抹消》
《召喚者の卵》はアーティファクト・クリーチャーです。
これに刻印したクリーチャーが、《召喚者の卵》が墓地に置かれたときに場に出てきます。
《ルフ鳥の卵》のアーティファクト版のようなものです。
この卵に例えば《ダークスティールの巨像》を刻印し、
それから《抹消》をプレイすれば、場には《ダークスティールの巨像》位しか残りません。
これはもう、負けるほうが不思議な状況です。
《召喚者の卵》に刻印して場に出すほうがコストが軽いので、
早めにコンボを発動できるのも強みです。
言うまでも無いことだと思いますが、私は勘違いしてたので1つ。
墓地に置かれないと《召喚者の卵》の能力は誘発しないので、
《滅殺の命令》ではダメです。念のため。
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