《頭蓋骨絞め》が禁止になります。私、禁止肯定派でしたが、
本当に禁止されるというのは少し驚きです。
この私見も《頭蓋骨絞め》があることを前提に書いていたので、
近日中に少し改定しなければならないでしょう。面倒くさい
 
 
《不穏の標/Beacon of Unrest》
3BB
ソーサリー
いずれかの墓地にあるアーティファクト・カード1枚かクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたのコントロール下で場に出す。不穏の標をオーナーのライブラリーに加えて切り直す。


・墓地からアーティファクトかクリーチャーを持って来れます。
場合によっては再利用可能。
現在なら《精神隷属器》を再利用したり相手のを奪ったり、
何らかの方法で墓地に落としたカードをリアニメイトしたりと、
使い方は色々と考えられます。
ただ、今のところリアニメイトに使えそうなカードは少ないため、
使うなら、アーティファクトの使い回しをするデッキでしょうか。
5マナと少し重い気もしますが、デッキが組めれば強いカードでしょう。
 
 
《盲目の忍び寄るもの/Blind Creeper》
1B
クリーチャー ― ゾンビ・ビースト
3/3
いずれかのプレイヤーが呪文をプレイするたび、盲目の忍び寄るものはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。


・2マナ3/3のゾンビ・ビースト。ここまでだと《卑劣なアヌーリッド》と同じです。
が、デメリットが違います。
相手が神話のようなデッキなら、すぐに墓地行きかも知れませんし、
この能力は、自分の呪文でも誘発するので、
インスタント等が使いづらくなってしまいます。
この欠点を解消できないなら、《卑劣なアヌーリッド》の方がいいでしょう。
 
 
《黒の夜明けの運び手/Bringer of the Black Dawn》
7BB
クリーチャー ― 運び手
5/5
あなたは黒の夜明けの運び手のマナ・コストを支払うのではなく、WUBRGを支払ってもよい。
トランプル
あなたのアップキープの開始時に、あなたは2点のライフを支払ってもよい。そうした場合、あなたのライブラリーからカードを1枚探し、その後ライブラリーを切り直してそのカードを一番上に置く。


・「運び手」シリーズその3。毎ターン《吸血の教示者》です。
《ファイレクシアの闘技場》と違い、能力を使わないことも出来るので、
ライフに心配することも無く、かなり強力な能力です。
やはり、問題は普通のプレイがほぼ無理そうなこのマナ・コストです。
《歯と爪》……は《ダークスティールの巨像》を持ってきたほうが早いので、
5色支払うとか、或いは《エルフの笛吹き》みたいなカードから出すのが良いでしょう。
 
 
《大笑いのインプ/Cackling Imp》
2BB
クリーチャー ― インプ
2/2
飛行
T:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは1点のライフを失う。


・大抵、構築戦で4マナ2/2飛行は使われません。
使われるなら、それなりの能力を持っているはずです。
そして、このカードの能力は、そこまで有用ではありません。
まあ確かにこう着状態なら使えるでしょうが、そこまででしょう。
 
 
《冒涜の精霊/Desecration Elemental》
3B
クリーチャー ― エレメンタル
8/8
畏怖
いずれかのプレイヤーが呪文をプレイするたび、あなたはクリーチャーを1体生け贄に捧げる。


・なんかこの頃、こういう「デメリット付きの強い奴」って多い気が。
《地ならし屋》とか《日々を食うもの》とかその他色々。
それはともかく、4マナ8/8回避能力つきは
確かに強いのですが、デメリットが凶悪すぎます。
相手が神話だったりするととたんに紙くずですし、
自分の呪文でも誘発するので、呪文ではクリーチャーを増やせません。
場に出したターンに墓地行きの可能性も高く、使えそうにはありません。

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