書いてない日の分、増量してお送りいたします。
 
 
《影の中の貪り/Devour in Shadow》
BB
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。あなたはそれのタフネスに等しい点数のライフを失う。


・《血の復讐》の対象が自由になった代わり、コストが2倍になった感じです。
もしくは、単色になった代わりデメリットのついた《終止》。
いずれにせよ、どんなクリーチャーでも破壊でき、再生されないのはいい感じ。
《ダークスティールの巨像》にはどうしようもないので、
メタによっては入らないかもしれませんが、強力なカードといえるでしょう。
 
 
《ドロスのクロコダイル/Dross Crocodile》
3B
クリーチャー ― ゾンビ・クロコダイル
5/1


・《巨大ゴキブリ》に+1/-1の修整が加わったようなカード。
そもそも4マナとなると、何かしら能力があるかしないと使われません。
このクリーチャーは単なる5/1。というわけで使われないと思います。
 
 
《漆黒のドレイク/Ebon Drake》
2B
クリーチャー ― ドレイク
3/3
飛行
いずれかのプレイヤーが呪文をプレイするたび、あなたは1点のライフを失う。


・黒のクリーチャーには、こういうデメリットつきのクリーチャーが多いですが、
これはその中でもかなりのものでしょう。デメリットの強さが。
これを場に出しておくだけで、1ターンに3点は削れそうです。自分のライフが。
というわけで、自滅したくないなら、このカードは入れないのが良さそうです。
 
 
《終わりなき囁き/Endless Whispers》
2BB
エンチャント(場)
各クリーチャーは、「このクリーチャーが場からいずれかの墓地に置かれたとき、対戦相手1人を対象とする。ターン終了時に、そのプレイヤーはこのクリーチャー・カードをその墓地から自分のコントロール下で場に出す。」の能力を持つ。


・ようするに、死んだクリーチャーは対戦相手のもの、というわけです。
こちらのデッキをノン・クリーチャーにすれば、相手に利益を与えず、
除去した相手のクリーチャーを奪うことが出来ます。
また、《触れられざる者フェイジ》や《地ならし屋》とコンボになります。
上手くデッキを組むことが出来れば、なかなか面白いことが出来そうなカードです。
 
 
《襲い掛かる恐怖/Fill with Fright》
3B
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは手札からカードを2枚捨てる。
占術 2(あなたのライブラリーの一番上から2枚のカードを見る。そのうち望む枚数をあなたのライブラリーの一番下に、残りを一番上に、望む順番で置く。)


・ハンデス用カードですが、4マナというのは少し重い。
これを使うなら1マナ増やして《精神ヘドロ》や《頭脳いじり》を使いたいところ。
占術がついてはいるのですが、やはりハンデスにおいて、
効果に比べコストが重いのは問題ですし。
 
 
《肉体を継ぐ者/Fleshgrafter》
2B
クリーチャー ― 人間・戦士
2/2
あなたの手札からアーティファクト・カードを1枚捨てる:肉体を継ぐ者は、ターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。


・3マナ2/2とまあまあの大きさに、
アーティファクトを捨てると+2/+2できる能力を持ちます。
この能力を自由に使えるくらいアーティファクトの入るデッキというと
神話のようなデッキなのですが、それに入れるなら
《電結の荒廃者》のほうが良さそうに見えます。あるいは《エイトグ》。
 
 
《希望の喪失/Lose Hope》
B
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。
占術 2 (あなたのライブラリーの一番上から2枚のカードを見る。そのうち望む枚数をあなたのライブラリーの一番下に、残りを一番上に、望む順番で置く。)


・クリーチャー除去+占術。
ゴブリン相手なら-1/-1でも十分なことも多いですし、
占術がついているため、軽いライブラリー操作としても働きます。
勿論相手によっては役に立たないことも多いでしょうから、
このカードが使われるかはメタによるでしょう。
 
 
《メフィドロスの吸血鬼/Mephidross Vampire》
4BB
クリーチャー ― 吸血鬼
3/4
飛行
あなたがコントロールする各クリーチャーは、それ自身の他のクリーチャー・タイプに加えて吸血鬼であるとともに、「このクリーチャーがいずれかのクリーチャーにダメージを与えるたび、このクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。」の能力を持つ。


・なんというか、面白いカード。
《クラーク族のシャーマン》が、能力を起動するたびに、
ダメージを与えたクリーチャー1体につき+1/+1されます。
という風に、カードの組み合わせによってはなかなか強力なのですが、
6マナであることと、他のクリーチャーがいないと
能力を活用できないところが欠点でしょうか。
うまくデッキを組めるといいでしょうが、それはちょっと難しそうです。
ちなみに、《クラーク族のシャーマン》と組む場合、何らかの方法で
《クラーク族のシャーマン》のタフネスを上げておかないと死にます。
 
 
《モリオックの装具工/Moriok Rigger》
2B
クリーチャー ― 人間・ならず者
2/2
いずれかのアーティファクトが場から墓地に置かれるたび、モリオックの装具工の上に+1/+1カウンターを1個置いてもよい。


・たとえば《電結の荒廃者》が一緒に居ると、同じようにこれも強化されます。
なので、《電結の荒廃者》対策にいいかもしれません。
まあ、それだと《電結の荒廃者》以上には大きくなれないので
《チス=ゴリアの鱗》があると終わりますし、
電結能力で《羽ばたき飛行機械》にカウンターを移されると
ブロックできないわけですが。
……神話にこれ入れて、同系対策ってのは……ダメ?
 
 
《夜の囁き/Night’s Whisper》
1B
ソーサリー
あなたはカードを2枚引き、2点のライフを失う。


・効果が強力な場合、2点のライフを失うなんてたいしたことではありません。
《吸血の教示者》がそれを証明します。
たった2マナでカードを2枚引けるこのカードにも、それがいえます。
《頭叩き》や《野望の代償》がとても小さく見えてきます。
黒いデッキなら入れてみてもいいのではないでしょうか?

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