《倍化の立方体/Doubling Cube》
2
アーティファクト
3, T:あなたのマナ・プールにある各タイプのマナの量を2倍にする。


・マナの量が2倍になります。といっても起動コストが3マナなため、
起動前に7マナ無いとマナの総量は増えません。
また、2倍するので、元のマナの量が少ないと効力が薄くなります。
なので、あらかじめ大量のマナを出し、それを2倍して20点《火の玉》等を狙うとか、
あるいは量を増やすのでなく、色マナを増やすために使うのがいいでしょう。
そういうデッキが組めれば、使われるのかもしれません。
 
 
《エネルギー室/Energy Chamber》
2
アーティファクト
あなたのアップキープの開始時に、以下の2つから1つを選ぶ。「アーティファクト・クリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。」「クリーチャーでないアーティファクト1つを対象とし、それの上に蓄積カウンターを1個置く。」


・アーティファクト・クリーチャーを強化したり、
蓄積カウンターを利用するアーティファクトを強化したりするわけです。
1ターンに1個ずつと少々遅い気もしますが2マナと軽く、
それ以降は何のコストも要らないため、使い勝手は良さそうです。
カウンターを利用するカードと組み合わせれば、なかなかの強さを見せるでしょう。
 
 
《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
X
アーティファクト
烈日 (これのコストのために支払われたマナの色1色につき1個の蓄積カウンターが置かれた状態で場に出る。)
2, 仕組まれた爆薬を生け贄に捧げる:仕組まれた爆薬の上に置かれた蓄積カウンターの数と同じ点数で見たマナ・コストを持つすべての土地でないパーマネントを破壊する。


・烈日のついた《火薬樽》のようなカード。
烈日がついていますが、カウンターが多ければいいというカードではないため、
単色や2色でも運用可能になっています。
序盤展開されるパーマネントを除去するのに役立つかもしれません。
 
 
《魂込めの円月刀/Ensouled Scimitar》
3
アーティファクト ― 装備品
3:魂込めの円月刀はターン終了時まで、飛行を持つ1/5のアーティファクト・クリーチャーになる。(クリーチャーである装備品はクリーチャーに装備されない。)
装備されているクリーチャーは+1/+5の修整を受ける。
装備 2 (2:あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それにつける。装備はソーサリーとしてのみ行う。)


・《金屑ワームの鎧》の修正が少し変化した代わりに、
マナを支払えばクリーチャーとしても使えるようになった感じ。
クリーチャーにしてアタックし、その後何かに装備させて
ブロッカーにする、というのがいい気がしますが、
それだと毎ターン5マナかかります。
それなら、別のカードを使ったほうが効果が良さそうな気がします。
 
 
《永劫の中軸/Eon Hub》
5
アーティファクト
プレイヤーはアップキープ・ステップをとばす。


・アップキープコストを支払わずに済ませたり、
相手のアップキープの行動を阻害することの出来るアーティファクトです。
例えば《星界の幼生》は土地を生け贄に捧げずに済みますし、
《にやにや笑いの悪魔》はライフを支払わずに済みます。
《永遠のドラゴン》は墓地から帰ってきませんし、
《ファイレクシアの闘技場》でカードを引けなくなります。
5マナと重い上、これ単体では全く意味の無いカードなので、
結構使いづらいカードかと思います。

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