《融合する武具/Grafted Wargear》
3
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+3/+2の修整を受ける。
融合する武具がいずれかのパーマネントからはずされるたび、そのクリーチャーを生け贄に捧げる。
装備 0 (0:あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それにつける。装備はソーサリーとしてのみ行う。)


・装備コストが0マナで、+3/+2の修整を与える破格の装備品。
装備すると、1/1でも4/3となり、《マイアの処罰者》をも打ち倒せます。
3マナと装備品としては若干重く、
他のクリーチャーに移し変えたりこれが破壊されたりすると、
装備していたパーマネントが墓地行きになるというデメリットはあるものの、
十分ウィニーに投入されるだけの強さがあるかと思います。
 
 
《研磨基地/Grinding Station》
2
アーティファクト
T, アーティファクトを1つ生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーのライブラリーの一番上から3枚のカードをそのプレイヤーの墓地に置く。
いずれかのアーティファクトが場に出るたび、研磨基地をアンタップしてもよい。


・アーティファクトを生け贄に捧げ、タップすると3枚削れます。
ライブラリー破壊は大量の枚数を破壊しないと意味がありませんので、
それ専用のギミックがないと、コストを支払うのがきつくなってくるでしょう。
ですがギミックがあれば、アンタップ能力もあることですし、
一度に大量のライブラリーを削ることが可能でしょう。
というわけで、普通のデッキには入らないでしょうが、
これを利用できる手段を備えたデッキなら十分にフィニッシャーになると思います。
 
 
《守護像/Guardian Idol》
2
アーティファクト
守護像はタップ状態で場に出る。
T:あなたのマナ・プールに1を加える。
2:守護像はターン終了時まで2/2のアーティファクト・クリーチャーになる。


・タップ状態で場に出て、タップすると1マナを得られる。
これだけではタリスマンの完全下位互換ですが、
2マナ支払うとクリーチャーになります。
ですので、これを使うとしたら、クリーチャーデッキに入れ、
序盤はマナ・ソースとして、中盤以降はクリーチャーとして用いるのが有効そうです。
ただ、タップ状態で場に出るうえ、
クリーチャーにするたび2マナを支払わなければならないので、
少々扱い辛そうです。使われるかは微妙なところ。
 
 
《癒し手の頭飾り/Healer’s Headdress》
2
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+0/+2の修整を受けるとともに、「T:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターンそれに与えられる次のダメージを1点軽減する。」の能力を持つ。
WW:あなたがコントロールしているクリーチャー1対を対象とし、それに癒し手の頭飾りをつける。
装備 1 (1:あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それにつける。装備はソーサリーとしてのみ行う。)


・装備したクリーチャーのタフネスをあげ、軽減能力を与える装備品。
確かにこれを装備すると硬くはなりますが、
軽減しても場がどうなるわけでもなく、効果が薄いことが多いと思われます。
これを入れるスペースに別のカードを入れたほうが、
より防御を硬くできるかと思います。
 
 
《陽光の薬瓶/Heliophial》
5
アーティファクト
烈日 (これのコストのために支払われたマナの色1色につき1個の蓄積カウンターが置かれた状態で場に出る。)
2, 陽光の薬瓶を生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。陽光の薬瓶はそれに、陽光の薬瓶の上に置かれている蓄積カウンターの数と同じ点数のダメージを与える。


・5色のマナを支払うと、5点のダメージを与えることが出来ます。
ですが、5色支払って5点のダメージを与えるよりも、
色を絞って細かくダメージを与えるほうが効率的ですし、
5点のダメージを与えるのに計7マナというのは少々重い。
というわけで、あまり使われないカードかと思います。

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