《頭蓋の檻/Skullcage》
4
アーティファクト
各対戦相手のアップキープの開始時に、そのプレイヤーの手札にあるカードの枚数がちょうど3枚か4枚でないかぎり、頭蓋の檻はそのプレイヤーに2点のダメージを与える。


・手札が少ないか、多いかするとダメージを与えるアーティファクト。
手札破壊との相性は悪くなさそうですが、
手札破壊し続けられなければすぐに手札の枚数を調整されてしまう気がします。
その上、1ターンに2点とあまりダメージが多くなく、
無理して大量の手札破壊、もしくは相手の手札を
空にし続けられるギミックと組み合わせる必要もないでしょう。
というわけで、あまり使われることは無いかと思います。
 
 
《空に届くマンタ/Skyreach Manta》
5
アーティファクト・クリーチャー
0/0
烈日 (これのコストのために支払われたマナの色1色につき1個の+1/+1カウンターが置かれた状態で場に出る。)
飛行


・5色のマナを支払うと、5マナ5/5飛行持ち。
回避能力持ちでこれはなかなかの大きさです。
ですが、《歯と爪》でより巨大なクリーチャーが出たり、
神話デッキがより早く展開してくることを考えると、
大きさが少々中途半端かもしれません。
 
 
《ソラリアン/Solarion》
7
アーティファクト・クリーチャー
0/0
烈日 (これのコストのために支払われたマナの色1色につき1個の+1/+1カウンターが置かれた状態で場に出る。)
T:ソラリアンの上に置かれている+1/+1カウンターの数を2倍にする。


・5色のマナを支払うと、7マナ5/5です。
ですが、それだけでは少し重く、能力を使うにしても殴ったほうが早い気もしますし、
巨大にして一撃必殺を狙っていると除去されそうに見えなくもありません。
例えば《侵入警報》のようなカードで能力を連続起動できたりしなければ、
このカードはそれほど活躍は出来なさそうです。
 
 
《争いの首輪/Sparring Collar》
2
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは先制攻撃を持つ。
RR:あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それに争いの首輪をつける。
装備 1 (1:あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それにつける。装備はソーサリーとしてのみ行う。)


・《速やかな反応》が装備品になった感じ。
そもそも《速やかな反応》が使われていないのですから、
それが多少コンバット・トリックに使えるようになったカードが
わざわざデッキに投入されるかというと、少し疑問です。
 
 
《脊髄寄生虫/Spinal Parasite》
5
アーティファクト・クリーチャー ― 昆虫
-1/-1
烈日 (これのコストのために支払われたマナの色1色につき1個の+1/+1カウンターが置かれた状態で場に出る。)
脊髄寄生虫の上から+1/+1カウンターを2個取り除く:パーマネント1つを対象とし、それの上からいずれかのカウンターを1個取り除く。


・マジック史上初の-1/-1クリーチャー。
5色のマナを支払うと、5マナ4/4のカウンター除去装置つきです。
5マナ4/4というのもそれほどいい大きさではありませんし、
能力も、効力が薄い割りに2回起動すると
墓地送りというのも使い勝手が悪いでしょう。
というわけで、デッキには入らないカードかと思われます。

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