神河物語カード私見は、今日から青に入ります。
白同様、3回程度で終わらせる予定。
 
 
Azami, Lady of Scrolls / 巻物の君、あざみ (2)(青)(青)(青)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) Champions of Kamigawa,レア
あなたがコントロールするアンタップ状態のウィザード(Wizard)を1体タップする:カードを1枚引く。
0/2
Illus.Ittoku (52/306)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/533052/


・伝説のクリーチャー。
ウィザードをタップすると、カードが1枚引けます。
タップシンボルを起動コストに含まないので、場に出したそのターンから起動できます。

ウィザードが並べば並ぶほどカードが引ける為、
上手くいけばかなりの量のカードを引くことが可能でしょう。
起動コストにマナを含まない為、打ち消し用のマナを残しておけるのも強みです。

しかし、これ単体だけではそこまで強力ではなく、
むしろ軽く、複数体並べられる《文書管理人》の方が良いかもしれません。
他のウィザードと一緒に使おうと思っても、オンスロートブロックの退場とともに
ほとんどのウィザードはいなくなってしまっていて、
これに頼ってウィザードデッキを組むのは難しい状態です。
そのため、今後ウィザードをより強化するカードでも出ない限り、
このカードが使われることはあまり無いかと思います。
 
 
Gifts Ungiven / けちな贈り物 (3)(青)
インスタント Champions of Kamigawa,レア
対戦相手1人を対象とする。あなたのライブラリーから異なる名前のカードを4枚探し、それらを公開する。そのプレイヤーはそれらのカードから2枚を選ぶ。選ばれたカードをあなたの墓地に置き、残りをあなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
Illus.D. Alexander Gregory (62/306)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/533062/


・ライブラリー中の異なるカードを4枚抜き出し、
相手に選ばれなかった2枚を手札に加えるサーチカードです。

制限はありますが、自分が欲しいカードを持ってこれるため、
その状況に応じて必要なカードを持ってくることが可能です。
通常のサーチカードは1枚しか持って来れませんが、
これは2枚持って来れる、という点でも優秀。

ただ、墓地に落とすカードの選択権は相手にあるため、
《永遠の証人》のようなカードもサーチしてきて相手の選択肢を狭めるか、
同じような用途のカードだけ4枚サーチしてきて
どれが残っても良いようにするのがよいでしょう。
例えば《邪魔》と《卑下》と《思考縛り》と《マナ漏出》とか。
コンボデッキ用のサーチカードではなく、
コントロールデッキ用のドローカードと見るのが正しいかと。
 
 
Hisoka, Minamo Sensei / 水面院の師範、密 (2)(青)(青)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) Champions of Kamigawa,レア
(2)(青),カードを1枚捨てる:呪文1つを対象とする。その呪文が捨てられたカードと同じ点数で見たマナ・コストを持つ場合、それを打ち消す。
1/3
Illus.Donato Giancola (66/306)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/533066/


・打消しを内蔵した伝説のクリーチャー。
手札とマナさえあれば毎ターン相手の呪文を打ち消せるのは良さそうです。

が、コストとして手札から捨てたカードのマナ・コストに、
打ち消せるかどうかが決まるのが難点。
相手のデッキによっては、完全に能力が役立たなくなります。
かといって何でも打ち消せるように
1マナから7マナくらいまでまんべんなく入れようとすると、
デッキの動きが悪くなりそうです。

多分、このカードはメタを見てデッキに入れるのが良いのでしょう。
ミラーマッチの場合は、入っているカードも同じものが多いでしょうから、
このカードが活躍するかもしれません。
 
 
Jushi Apprentice / 呪師の弟子 (1)(青)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) Champions of Kamigawa,レア
(2)(青),(T):カードを1枚引く。あなたの手札にカードが9枚以上ある場合、呪師の弟子を反転する。
1/2
Tomoya the Revealer / 暴く者、智也
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard)
(3)(青)(青),(T):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードをX枚引く。Xはあなたの手札のカードの枚数に等しい。
2/3
Illus.Glen Angus (70/306)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/533070/


・3マナでカードが1枚引けます。
能力を解決した際に手札にカードが9枚あれば、
反転し《暴く者、智也》となり、手札の数だけカードが引けます。
手札にカードを貯めないと反転しないので、
クリーチャーデッキよりコントロールデッキの方が向くでしょう。

2マナ1/2と軽く、中盤から余ったマナを利用して
カードを引いていくことができますし、
反転すれば、後は3枚位まで減った頃に能力を起動すれば、
手札を3枚補充することができます。
タフネスが低めなのが難点ですが、
コントロールデッキに投入すると活躍するかもしれません。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索