Keiga, the Tide Star / 潮の星、京河 (5)(青)
伝説のクリーチャー ― ドラゴン(Dragon)・スピリット(Spirit) Champions of Kamigawa,レア
飛行
潮の星、京河が場からいずれかの墓地に置かれたとき、クリーチャー1体を対象とする。あなたはそれのコントロールを得る。
5/5
Illus.Ittoku (72/306)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/533072/


・6マナ5/5飛行の伝説のドラゴンで、
墓地に置かれるとクリーチャー1体を奪うことができます。

このマナ・コストでこの大きさは悪くありませんし、
除去されても相手のクリーチャー1体のコントロールを得ることができる為、
少数のフィニッシャーに頼るコントロール系のデッキに対して非常に有効でしょう。
他の伝説のドラゴンと違い、マナ・コストに青マナを一つしか必要としないので、
多色デッキに組み込みやすいのも長所です。

ただ、相手が例えばウィニーだったりすると、
コントロールを奪ってもあまり嬉しくなかったりします。
そもそも相手がウィニーなら除去されることも少ないでしょうから、
もし、ウィニーをメタしなくてはならないようなら他のカードが良いでしょう。
 
 
Meloku the Clouded Mirror / 曇り鏡のメロク (4)(青)
伝説のクリーチャー ― ムーンフォーク(Moonfolk)・ウィザード(Wizard) Champions of Kamigawa,レア
飛行
(1),あなたがコントロールする土地を1つ、そのオーナーの手札に戻す:青の飛行を持つ1/1のイリュージョン(Illusion)・クリーチャー・トークンを1個場に出す。
2/4
Illus.Scott M. Fischer (74/306)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/533074/


・1マナ支払い土地を1枚手札に戻すことで、
飛行を持つイリュージョントークンを場に出すことができます。
トークンを生産する為にあまりマナをかけない為、
打ち消し用のマナを残しつつトークンを生産できます。
5マナというマナ・コストも、
コントロールデッキに入れるなら許容範囲内でしょう。

起動のために土地を手札に戻さなければならないのが問題ですが、
1ターンに1体ずつ出したとしても、それらが除去されないなら
トークンで殴りだしてから6ターンで20点を削りきれます。
6ターンは少し遅い気がしますが、余った土地があるならもっと早くなりますし、
デッキの組み方によってはなんとかなるでしょう。

出したトークンをブロックなどで浪費しないよう、
相手の飛行クリーチャーを《恐怖》などで破壊できるように、
青黒でデッキを組むのが良さそうです。
コストとして手札に土地を戻す為に《呪師の弟子》との相性も良く、
この2枚を使って新しいデッキが組めそうな気もします。
 
 
Myojin of Seeing Winds / 風見明神 (7)(青)(青)(青)
伝説のクリーチャー ― スピリット(Spirit) Champions of Kamigawa,レア
風見明神は、これがあなたの手札からプレイされた場合、その上に神性(divinity)カウンターが1個置かれた状態で場に出る。
風見明神の上に神性カウンターが置かれている限り、これは破壊されない。
風見明神から神性カウンターを1個取り除く:あなたがコントロールするパーマネント1つにつきカードを1枚引く。
3/3
Illus.Kev Walker (75/306)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/533075/


・手札からプレイすると破壊されず、
さらに1回だけ、コントロールするパーマネントの数だけカードを引くことができます。
このクリーチャーが10マナなので、
仮に土地が10枚並んでいたとすると11枚引けることになります。
他にパーマネントが並んでいるとさらに引けます。

しかし、色々難点もあります。
10マナというとんでもないコストなのに、
手札からプレイしないとただの3/3ですので、
《歯と爪》のようなカードから場に出しても意味がありません。
なんとか10マナをひねり出してプレイすることになります。

さらに、能力を起動すると7枚程度は引けるのですが、
大抵のデッキの場合、10マナ使って7枚引くよりは、
《空民の助言》でも使い、3マナ使って2枚引くほうが、
序盤からカードも引けますし歓迎されるでしょう。
ついでに、10マナあるなら別の事をしたほうがよっぽど効率的です。
こういった理由から、構築戦では見ることは無いかと思います。
 
 
Part the Veil / 帷の切断 (3)(青)
インスタント ― 秘儀(Arcane) Champions of Kamigawa,レア
あなたがコントロールするすべてのクリーチャーをそれぞれのオーナーの手札に戻す。
Illus.Arnie Swekel (77/306)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/533077/


・自分のコントロールしているクリーチャーを全て手札に戻します。
クリーチャー版《撤収》といった感じのカードです。

しかし、自分のクリーチャーを手札に戻して何か良いことがあるのでしょうか。
「場に出たとき」の能力を使いまわすなら、
《ヴィダルケンの黒幕》とか《水晶の破片》の方がコストも軽く、
何度も能力を起動できます。

《垣間見る自然》と組み合わせてカードを引くこともできますが、
コストが4マナと重く、《垣間見る自然》とこれをプレイした後、
クリーチャーデッキにどれだけマナが残っているでしょうか。
その目的なら、アーティファクト・クリーチャーを並べ
《撤収》で戻した方が、軽い為、まだ可能性があります。

戦闘に参加させたクリーチャーを守るコンバット・トリックにも使えますが、
場に出しなおす手間がかかり、場合によっては、
場に出し直している間に相手に殴られるかもしれません。

結局、どの目的で使うにも微妙なため、
このカードが使われることはほとんど無いかと思われます。

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