神河物語カード私見〜黒、その3
2004年9月26日 カード考察Nezumi Shortfang / 鼠の短牙 (1)(黒)
クリーチャー ― ネズミ(Rat)・ならず者(Rogue) Champions of Kamigawa,レア
(1)(黒),(T):対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、カードを1枚捨てる。その後、そのプレイヤーの手札にカードが1枚も無い場合、鼠の短牙を反転する。
1/1
Stabwhisker the Odious / 憎まれ者の傷弄り
伝説のクリーチャー ― ネズミ(Rat)・シャーマン(Shaman)
それぞれの対戦相手のアップキープの開始時に、そのプレイヤーは、自分の手札にあるカードが3枚を下回る1枚につき1点のライフを失う。
3/3
Illus.Daren Bader (131/306)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/533131/
・2マナとタップで相手の手札を捨てさせ、
その時点で相手の手札が無ければ反転します。
反転後は、相手の手札が少ないほどダメージを与えるクリーチャーに。
能力の起動コストが2マナと軽めなので、
能力を序盤から毎ターン起動することも可能でしょう。
コントロールデッキに対しては、毎ターン手札を捨てさせられるのはかなり強力です。
相手がクリーチャーデッキの場合、
手札はすぐに尽きて手札破壊の効力は薄くなるでしょうが、
今度は反転して毎ターンダメージを与えられるようになります。
相手は、余った土地を手札にためることでダメージを避けることができますが、
それでも2マナで3/3のクリーチャーです。悪くは無いでしょう。
黒が入っていれば、コントロールデッキに投入される可能性大です。
クリーチャーデッキでも入る可能性があると思います。
Night Dealings / 夜の分配 (2)(黒)(黒)
エンチャント(場) Champions of Kamigawa,レア
あなたがコントロールする発生源が他のプレイヤーにダメージを与えるたび、夜の分配の上に同じ数の窃盗(theft)カウンターを置く。
(2)(黒)(黒),夜の分配から窃盗カウンターをX個取り除く:あなたのライブラリーから、点数で見たマナ・コストがXの土地ではないカードを1枚探す。それを公開し、あなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
Illus.Darrell Riche (132/306)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/533132/
・ダメージを与えることでカウンターがこの上に乗り、
それを消費することでカードをサーチできます。
ダメージをある程度相手に与えないとサーチできない為、
コントロールデッキよりはクリーチャーデッキに入れるのがよいでしょう。
4マナというコストからあまり数をデッキに入れられない為、
場に出てくるのは中盤以降になるでしょうが、
その後どれだけ相手にダメージを与えられるかが問題となります。
《神の怒り》でクリーチャーが除去される、といったことを考えると、
火力を入れてプレイヤーに打てるようにした方が良いでしょうが、
今の環境、あまり火力が除去として活躍しない状態です。
《静電気の稲妻》のようなカードではプレイヤーにダメージがいきませんし、
除去を火力に頼るのは少々危険かもしれません。
クリーチャーが除去されても安定して相手にダメージを与えられるのなら、
後半のサーチカードとして役立つかも知れません。
Night of Souls’ Betrayal / 魂の裏切りの夜 (2)(黒)(黒)
伝説のエンチャント(場) Champions of Kamigawa,レア
すべてのクリーチャーは-1/-1の修整を受ける。
Illus.Greg Staples (133/306)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/533133/
・タフネスが1のクリーチャーを完全に封じることができます。
伝説のエンチャントなので、場に2枚並べて
タフネスが2のクリーチャーを封じることはできませんが、
全て小さくできるのは良いことです。
もちろん、こちらのクリーチャーも修整を受けますので、
コントロールデッキに入ることでしょう。
親和のクリーチャーはほとんどのタフネスが1なので、
早めに場に出せれば、そのほとんどを除去できるでしょう。
対策になるかどうかは、どれだけ早く場に出せるかによると思います。
ウルザトロンに対してはほとんど役に立たないので、
このカードがデッキに入るかはメタしだいかと。
Seizan, Perverter of Truth / 真実を捻じ曲げるもの、逝斬 (3)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― デーモン(Demon)・スピリット(Spirit) Champions of Kamigawa,レア
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは2点のライフを失い、カードを2枚引く。
6/5
Illus.Kev Walker (143/306)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/533143/
・ライフを削る代わりに、カードを2枚追加で引かせてくれるクリーチャーです。
こちらだけでなく、相手にも引かせてしまうのが難点。
5マナ6/5とサイズは優秀なので、あとはこのドロー能力をどう扱うかでしょう。
先にカードを引くのは相手なので、こちらより相手のほうが得をすることになり、
それをどうやって穴埋めするかが問題となります。
例えば、2点のライフを失うことを利用し、黒赤のバーンにして組み、
序盤相手のライフを削れば、これを場に出すことで
火力を補充するとともに、相手のライフを毎ターン2点削ることができます。
そのまま既存のクリーチャーデッキに組み込むのは難しそうですが、
こちらのライフにも気をつけて組めば、なかなか強力なクリーチャーだと思います。
コメント