神河物語カード私見〜赤、その1
2004年9月27日 カード考察Akki Lavarunner / 悪忌の溶岩走り (3)(赤)
クリーチャー ― ゴブリン(Goblin)・戦士(Warrior) Champions of Kamigawa,レア
速攻
悪忌の溶岩走りが対戦相手にダメージを与えるたび、これを反転する。
1/1
Tok-Tok, Volcano Born / 溶岩生まれのトクトク
伝説のクリーチャー ― ゴブリン(Goblin)・シャーマン(Shaman)
プロテクション(赤)
赤の発生源がプレイヤーにダメージを与える場合、代わりにそれはそのダメージに1加えた値だけダメージを与える。
2/2
Illus.Matt Cavotta (153/306)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/533153/
・対戦相手にダメージを与えると反転するクリーチャーです。
反転後はプロテクション(赤)を持ち、
赤の発生源からプレイヤーへのダメージを1増やします。
こちらの赤いクリーチャーからのダメージが
増加するのは強力でしょうが、色々問題があります。
4マナですので、場に出たときは既に
相手にブロッカーがいる可能性が高く、反転できない可能性があることと、
プレイヤーへのダメージのみが増加する為、
戦闘においては能力が全く意味を成さないことです。
相手がコントロールデッキなら反転できるかもしれませんし、
火力の対象も相手が主になるでしょうから、
赤いクリーチャーデッキでのダメージ増加の手段として、
サイドあたりに入れてみても良いかもしれません。
Ben-Ben, Akki Hermit / 悪忌の隠者、ベンベン (2)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー ― ゴブリン(Goblin)・シャーマン(Shaman) Champions of Kamigawa,レア
(T):攻撃クリーチャー1体を対象とする。悪忌の隠者、ベンベンはそれに、あなたがコントロールするアンタップ状態の山の数に等しい値のダメージを与える。
1/1
Illus.Greg Staples (157/306)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/533157/
・タップで《大地の飛礫》のような能力を使えるクリーチャーです。
能力の起動にマナを必要としませんが、
その代わりタップ状態の山は数に数えない為、
こちらのターンにあまりマナを出せません。
そのあたりを考えて能力を起動することになるでしょう。
問題は、4マナで1/1とマナ・コストの割りに非常に小さく、
クリーチャーデッキに入れるにしろ、コントロールデッキに入れるにしろ、
相手の脅威となるようなら、すぐに除去されてしまう危険性が高いということと、
この能力を最大限に活用する為には
出来る限り土地をタップしないようにしなければならず、
こちらの行動が制限されるおそれがあるということです。
そういった問題点を見るに、除去目的で使うならもっと効率の良いカードがありそうです。
Godo, Bandit Warlord / 山賊の頭、伍堂 (5)(赤)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・バーバリアン(Barbarian) Champions of Kamigawa,レア
山賊の頭、伍堂が場に出たとき、あなたはあなたのライブラリーから装備品カードを1枚探し、それを場に出してもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。
山賊の頭、伍堂がそれぞれのターンに最初に攻撃に参加するたび、それとあなたがコントロールするすべての侍(Samurai)をアンタップする。このフェイズの後に、追加の戦闘フェイズ1つを加える。
3/3
Illus.Paolo Parente (169/306)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/533169/
・場に出たときに装備品を1枚ライブラリーから場に出す能力と、
2回連続で攻撃可能な能力があります。
侍もアンタップする為、侍デッキに入れるのが良さそうに見えますが、
6マナと重めでプレイしづらいのが難点です。
サーチしてくる装備品と、除去の多さによっては使えるかもしれません。
例えば、相手にブロッカーがいるなら何度殴ってもダメージに大差はありませんが、
相手にブロッカーが居ないなら、
パワーの上がる装備品を装備して、相手に大ダメージを与えることができます。
なんにせよ、危険なブロッカーを上手く排除できるかが問題なので、
多量の除去をデッキに入れることができて、
かつ赤入りの侍デッキが組めるなら、このカードは必須でしょう。
Kiki-Jiki, Mirror Breaker / 鏡割りのキキジキ (2)(赤)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー ― ゴブリン(Goblin)・シャーマン(Shaman) Champions of Kamigawa,レア
速攻
(T):あなたがコントロールする、伝説ではないクリーチャー1体を対象とする。それのコピーであるクリーチャー・トークンを1個場に出す。そのクリーチャー・トークンは速攻を持つ。ターン終了時に、それを生け贄に捧げる。
2/2
Illus.Pete Venters (175/306)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/533175/
・伝説でないクリーチャーのコピーを、ターン終了時まで作れます。
《侵入警報》とのコンボや、ウルザトロンへの投入などが考えられているようです。
確かに、コピーするカードによっては強力です。
1/1なんかをコピーしてもあまり意味はありませんが、
仮に《隔離するタイタン》をコピーできれば大量土地破壊が可能ですし、
殴って高ダメージを相手に与えることもできます。
コピーするクリーチャーの質は高ければ高いほど良いため、
クリーチャーデッキに入れるよりも、
ウルザトロンのような、高コストのクリーチャーを
複数体場に出せるデッキの方が確かに向いているようです。
これ自体が5マナと少々重めでもありますし。
速攻も持っているため、これの能力を妨害する方法は打ち消すくらいしかありませんし、
1回でも能力を起動できれば相手にかなりの痛手を負わせることができます。
これから使われていく可能性の高そうなカードです。
コメント