Heartbeat of Spring / 春の鼓動 (2)(緑)
エンチャント(場) Champions of Kamigawa,レア
プレイヤーがマナを引き出す目的で土地をタップするたび、そのプレイヤーは自分のマナ・プールにそのタイプのマナ1点を加える。
Illus.Rob Alexander (212/306)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/533212/


・《花盛りの春》が全ての土地に対応しコストが軽くなった代わり、
相手のマナも増加させるようになった感じのエンチャント。
3ターン目にプレイすれば、次のターンには8マナは出ます。

しかし、それは相手も同じです。
相手のほうが増えたマナを先に利用できる為、
どうしても相手のほうが有利になりやすいのです。
そのためこのカードを使うなら、大量のマナを
相手よりも効率的に使う為の工夫が必要になるでしょう。

今はウルザ地形がありますので、
わざわざこのカードを使ってマナ加速をする必要があるかは疑問ですが、
色マナも出ることなど細かな差異もありますので、
そういう点をうまく活かせれば使われるかもしれません。
 
 
Iname, Life Aspect / 生相の否命 (4)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー ― スピリット(Spirit) Champions of Kamigawa,レア
生相の否命が場から墓地に置かれたとき、あなたは生相の否命をゲームから取り除いてもよい。そうした場合、あなたの墓地にある好きな数のスピリット(Spirit)・カードを対象とし、それらをあなたの手札に戻す。
4/4
Illus.Justin Sweet (215/306)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/533215/


・墓地に置かれたとき、墓地のスピリットを好きなだけ手札に戻せるクリーチャーです。
転生持ちや《希望の盗人》、《花の神》等を戻すと面白いでしょう。
ただ、6マナかかるため、
普通にクリーチャーデッキを組むとプレイしづらいのが難点。
マナ・ソースとなるクリーチャーをいれるなど工夫が必要でしょう。

問題は、6マナというコストにしては4/4と少し小さめなことです。
まあ、破壊されれば墓地のスピリットを展開できますし、
破壊されないなら殴っていられるんですが、
速効性があるわけでもなく、かといって巨大なわけでもない。
《総帥の召集》のような能力ならともかく、これだと
ウルザトロンやら親和やら流行っている環境では少々微妙かも。
 
 
Jugan, the Rising Star / 昇る星、珠眼 (3)(緑)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー ― ドラゴン(Dragon)・スピリット(Spirit) Champions of Kamigawa,レア
飛行
昇る星、珠眼が場から墓地に置かれたとき、あなたは好きな数のクリーチャーを対象とする。それらの上に+1/+1カウンターを5個、好きなように割り振って置いてもよい。
5/5
Illus.Shishizaru (217/306)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/533217/


・墓地に置かれると、他のクリーチャーを最大5体強化できるドラゴンです。
5体に+1/+1カウンターを振り分けます。
本体も6マナ5/5飛行と、なかなかの大きさです。

ですが、他のドラゴンと比べると少し見劣りします。
トリプルシンボルなので緑の濃いデッキでないとプレイしづらい
ため、
単色あるいは2色に入ることになるでしょう。
2色でも、緑主体でないと出しにくいかもしれません。
あと、墓地に落ちた際の能力が、他にこちらのクリーチャーがいなければ機能しない為、
《神の怒り》で破壊されると能力を使用できません。
白入りのコントロールデッキ相手では本領を発揮できないかも。

まあ、それでも強力なことは確かなので、
緑主体のクリーチャーデッキに巨大な飛行生物が欲しいなら、
十分に候補に挙がるカードだと思います。
 
 
Kodama of the North Tree / 北の樹の木霊 (2)(緑)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー ― スピリット(Spirit) Champions of Kamigawa,レア
トランプル
北の樹の木霊は呪文や能力の対象にならない。
6/4
Illus.Shishizaru (222/306)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/533222/


・除去の対象にならないクリーチャーです。
もちろん、除去以外の呪文や能力にも対象になりませんが、
《恐怖》や《闇への追放》で破壊できないのは悪くないでしょう。
さらに、5マナで6/4と大きめな為、
マナ・ソースを利用して4ターン目にでも出れば、
相手にとってかなりの脅威となりそうです。

ただ、コストに緑が濃い為、
緑単のようなデッキでなければ、4,5ターン目に出すのは難しいのが難点です。
緑単でクリーチャーデッキを組めれば入る可能性はありますが、
2色になると、安定してプレイできない可能性もあるため
別のクリーチャーのほうがよくなるかもしれません。

このカード自体はなかなかの強さを持つと思いますので、
あとは、これが入るデッキが環境で活躍できるかどうかでしょう。
 
 
Kodama of the South Tree / 南の樹の木霊 (2)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー ― スピリット(Spirit) Champions of Kamigawa,レア
あなたがスピリット(Spirit)か秘儀(Arcane)呪文をプレイするたび、あなたがコントロールする他のクリーチャーはそれぞれ、ターン終了時まで+1/+1の修整を受けるとともにトランプルを得る。
4/4
Illus.Ron Spears (223/306)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/533223/



・スピリットか秘儀呪文をプレイするたび、
他のクリーチャー全てを強化するクリーチャーです。
手札にカードさえあれば、何度でも強化可能です。

ただ、+1/+1程度の修整では
どうしようもない状況になることが多いと予測されます。
普通のクリーチャーが+1/+1されても、
相手に《弧炎撒き》でもいれば止まることが多いでしょうから。
ファッティを多めに入れられればトランプルも活かせるので良さそうですが、
そもそもスピリットにファッティはほとんどいません。
というわけで、結構中途半端になりそうな予感がしてます。

まあ、悪いカードではない為、スペースがあるなら入る可能性もあるかと思います。

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