最初に告知がありますです。

私も会員になっている「不思議デッキ研究会」様の方で、
参加形リミテッド研究企画がスタートしました。
その名も「第1回 主任の気まぐれ企画室」です。
どういう企画なのかというと、
神河物語のコモンの中から
ドラフトで使えると思うカードを各色ごとに2枚、
計10枚選んで投票するというものです。

各色それぞれについてカードの優劣を考えたりすることで、
新たな考え方を発見することができるかもしれません。
神河物語のドラフトをやっている方なら十分有用な企画だと思いますので、
皆様、ぜひ参加してみてください。

アドレス↓
http://www.geocities.jp/hayamatosihisa/kimagure01.html
 
 
 
で、ここからは普通の「久遠の思考」です。
毎週日曜日は、私の思いついたコンボを紹介する「今週のコンボ」です。
今日は土曜日ですが、先週の日曜日に書いていないのを思い出したので
その分を今日やってしまいます。
 
 
・《姥の仮面》&《ヴィダルケンの黒幕》

《姥の仮面》は、ドローしたカードを、
引いたそのターンしか使えないようにするアーティファクトです。
ドローと打ち消しの価値を下げてしまう為、
パーミッション対策として使われるかもしれません。

このカードの問題は、自分にもその影響が及ぶ事です。
そこで《ヴィダルケンの黒幕》と組み合わせ、その欠点を補ってみましょう。
ドローステップで相手がカードを引いた後、
《ヴィダルケンの黒幕》で《姥の仮面》を手札に戻し、
こちらのメインフェイズにプレイしなおすのです。
こうすれば、こちらは普通にカードを使うことができますし、
相手のドローを阻害することだってできます。

ソフトロックできるのがこのコンボの強みですが、
毎ターン5マナかかるのが難点です。
相手の打消しや除去などに対応し辛くなるでしょうから、
コンボをする前に相手の手札を破壊しておくのが良いでしょう。
 
 
・《浄火明神》&《自然の類似》

・《浄化明神》は手札からプレイすると破壊されず、
1度だけ《神の怒り》効果を発動できるクリーチャーです。
マナ・コストが高いのが難点ですが、
プレイできればフィニッシャーとなりえる強さを秘めています。

この神の怒り効果は自分自身を破壊しないので、
《自然の類似》を組み合わせると面白いことになります。
《自然の類似》によって全ての土地をクリーチャーにした後この能力を起動することで、
全ての土地とクリーチャーを吹き飛ばし、
この《浄化明神》のみを残すことが出来ます。
あとは4/6のこれで殴っていけば勝てるでしょう。

アーティファクトは場に残ってしまいますし、
再生される危険性もあるため、そのあたりの対策が必要でしょう。
あとは、《浄化明神》をプレイできるならなんとかなるかと。
 
 
・《トリスケリオン》&《来世への旅》

《トリスケリオン》は+1/+1カウンターを3つ乗せて場に出るクリーチャーです。
そのカウンターを取り除くことでダメージを与えることができます。
ダメージを飛ばしきってしまうとただの1/1になるのが少々悲しいところです。

そこで、《トリスケリオン》にパワーを注入してやりましょう。
《来世への旅》を利用するのです。
ダメージを飛ばしきり1/1となった《トリスケリオン》にこれをプレイすれば、
ターンエンドには5/5となって場に戻ってきます。
新たに4点分のダメージを飛ばすことができるようになります。

《等時の王笏》に《来世への旅》を刻印したりすると、
毎ターン4点のダメージを飛ばし続けることが可能です。
《稲妻のすね当て》などを利用して速攻をつけると
殴ることもできてなお強力です。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索