Greater Morphling (6)(青)(青)
クリーチャー ― 多相の戦士(Shapeshifter) Unhinged,レア
(2):Greater Morphlingは、バンド、武士道1、二段攻撃、畏怖、飛行、先制攻撃、速攻、好きな土地渡り、好きな色1色からのプロテクション、挑発、ランページ1、シャドー、トランプルのうち、あなたが選んだ1つをターン終了時まで得る。
(2):Greater Morphlingは、ターン終了時まであなたが選んだ1色の色になる。
(2):Greater Morphlingは、ターン終了時まであなたが選んだ1つのクリーチャー・タイプになる。
(2):Greater Morphlingのエキスパンション・シンボルは、ターン終了時まであなたが選んだ1つのシンボルになる。
(2):Greater Morphlingのアーティストは、ターン終了時まであなたが選んだ1人のアーティストになる。
(2):Greater Morphlingは、ターン終了時まで+2/-2か-2/+2の修整を受ける。
(2):Greater Morphlingをアンタップする。
5/5
Illus.Greg Staples (34/140)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/267034/
大量の能力を持つ、《変異種》のパロディ版クリーチャーです。
マナさえあれば、大抵の単体除去や火力などで破壊されることはありませんし、
回避能力を与えたり、アンタップさせることもできるので攻守ともに役立ちます。
エキスパンション・シンボルやアーティストを変更することもできるので、
《World-Bottling Kit》やアーティスト対策カードから逃れることも可能です。
問題は、プレイするにも能力を起動するにも非常にマナがかかることです。
マナコストが8マナですので、普通にプレイするとほとんどマナは余らないでしょう。
なので、プレイしたターンに除去が飛んでくると回避は困難です。
また、1回の能力の起動に2マナかかるため、
相手の呪文などにあわせて能力をプレイできるようにマナを残しておこうとすると、
他の呪文や能力をプレイできなくなるおそれもあります。
個人的には、マナをかけて色々な能力を得られるクリーチャーよりも、
能力を使わなくてもある程度強力なクリーチャーを使いたいところです。
Assquatch (4)(赤)
クリーチャー ― ロバ(Donkey)・ロード(Lord) Unhinged,レア
他の各ロバ(Donkey)は+(1+1/2)/+(1+1/2)の修整を受ける。
他のロバが場に出るたび、クリーチャー1体を対象とし、それをアンタップする。あなたはターン終了時までそれのコントロールを得る。それはターン終了時まで速攻を得る。
(3+1/2)/(3+1/2)
Illus.Jeremy Jarvis (71/140)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/267071/
アンヒンジドで登場したクリーチャー・タイプ、ロバ(Donkey)のロードです。
5マナで約3/3と少々小さめですが、
他のロバに約+2/+2の修正を与えることができるのは強力です。
相手クリーチャーのコントロールを得る能力もありますので、
ロバでデッキを組む際には必須かと思います。
ただ、このクリーチャー自体はそれほど悪くないのですが、
もっと別の問題点があるため、あまり使われることは無いでしょう。
それは、このクリーチャーを除くと
アンヒンジドにロバが5体しかおらず、しかもそれぞれ色がバラバラということです。
さらに、そのうちの4体はマナコストが3マナを超えるため、
展開速度がどうしても遅くなります。
霧衣クリーチャーのようなものを使うのも手ですが、
それだと2つ目の能力を利用できません。
今後、ロバというクリーチャー・タイプを持つクリーチャーが
増えることもなさそうですし、
このクリーチャーの能力が活かされることもほとんど無いかと思います。
コメント