Frankie Peanuts (2)(白)(白)
伝説のクリーチャー ― 象(Elephant)・ならず者(Rogue) Unhinged,レア
あなたのアップキープの開始時に、プレイヤー1人を対象とする。あなたはそのプレイヤーに、「はい」か「いいえ」で答えられる質問をしてもよい。そうした場合、そのプレイヤーはその質問に正直に答え、ターン終了時まで可能ならその答に従わなければならない。
2/3
Illus.Thomas M. Baxa (13/140)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/267013/
4マナで2/3のクリーチャーです。
これだけだと、わざわざデッキに入れる意味はありません。
このクリーチャーを使うとすれば、相手に質問できる能力を使うためでしょう。
別に、相手との関係がどうなってもいいのなら
相手の個人情報を根こそぎ聞き出すこともありでしょうが、
できるなら、リアルファイトに発展する危険性の少ない質問をしたほうがよいでしょう。
つまり、ゲームに関係する質問とか。
例えば「手札に打ち消し呪文はありますか」とあらかじめ聞いておけば、
キーカードを打ち消されて無駄にしてしまう可能性は減ります。
「手札に黒いカードはありますか」などと聞けば、
《迫害》を無駄にプレイしてしまうこともありません。
そのほかにも、色々と聞くことで有利に進められる場面は多いでしょうから、
このクリーチャーはなかなか強力だといえます。
ただ、質問をうまく思いつけない人の場合は
《テレパシー》を使ったほうが有効だと思いますので、
自分の性格を考慮したうえでデッキに入れましょう。
Who+What+When+Where+Why (X)(白)
インスタント Unhinged,レア
誰が
(X)(白)
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはX点のライフを得る。
-----
何を
(2)(赤)
インスタント
アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。
-----
いつ
(2)(青)
インスタント
クリーチャー呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
-----
どこで
(3)(黒)
インスタント
土地1つを対象とし、それを破壊する。
-----
なぜ
(1)(緑)
インスタント
エンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
Illus.Dan Frazier (120/140)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/267120/
分割しすぎ。
1枚のカードが5つの呪文に分割されています。
5色それぞれ呪文がありますので、どんなデッキにも入れることが可能です。
5色デッキならどの呪文もプレイできますが、2色や3色でも十分に強力でしょう。
白は単なるライフ回復ですので、単なる時間稼ぎくらいにしかなりません。
黒は珍しいインスタントの土地破壊ですが、4マナなので少々使いづらいかもしれません。
赤と緑は悪くありません。赤緑のデッキなら《帰化》の方が優秀ですが、
他の色が入っているならこちらのほうが使えそうです。
青は、この頃は打消しが不足していることもありますし、
メタによっては、サイドから《霊魂放逐》の代わりに入れても良いでしょう。
というわけで個人的には、青、赤、緑のいずれか1色でも入っている
多色デッキなら、有効に使えるかと思います。
コメント