Staying Power (2)(白)
エンチャント(場) Unhinged,レア
Staying Powerが場にあるかぎり、「ターン終了時まで」と「このターン」の効果は終わらない。
Illus.Richard Sardinha (21/140)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/267021/
《巨大化》や《超巨大化》を強力にするカード。
+3/+3の修整がいつまでたっても消えません。
他にも、《自然の類似》は《自然の反乱》の強化版となりますし、
《手綱取り》で奪ったクリーチャーを返す必要はなくなります。
《聖なる日》はクリーチャーの攻撃を完全に遮断しますし、
《応酬》も強力なカードとなります。
3マナと軽くプレイしやすいため、他のカードとコンボさせやすい長所もあります。
特に《聖なる日》などとの組み合わせは非常に強力です。
ターボフォグのように組み、青を入れて
《Staying Power》を打消しで守れるようなデッキが組めそうな気がします。
Now I Know My ABC’s (1)(青)(青)
エンチャント(場) Unhinged,レア
あなたのアップキープの開始時に、あなたがコントロールするパーマネントのカード名にアルファベット26個全部が含まれている場合、あなたはこのゲームに勝利する。
Illus.Tony Szczudlo (41/140)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/267041/
アルファベットすべてを揃えると、勝利できます。
このカードだけでABCIKMNOSWYの11文字がありますので、
残り15文字をうまく揃えられるようにする必要があります。
アンヒンジドのクリーチャー、
《Our Market Research Shows That Players Like Really Long Card Names So We Made this Card to Have the Absolute Longest Card Name Ever Elementall》
をコントロールしていればFJQXZ以外の
すべてのアルファベットを揃えることができますので、
現スタンダード&アンヒンジドというフォーマットなら、
他に《平穏な庭園/Tranquil Garden》、《川の水神/River Kaijin》、
《テフェリーの細工箱/Teferi’s Puzzle Box》をコントロールしていれば勝利できます。
最低でも5枚コンボになる上、
すべてのアルファベットを揃えるためにカード名を気にする必要があります。
そのため、勝てるデッキを組むのは非常に難しいかと思われます。
Topsy Turvy (2)(青)
エンチャント(場) Unhinged,レア
各プレイヤーのターンのフェイズ進行は逆になる。(フェイズは逆順に、終了、戦闘後メイン、戦闘、戦闘前メイン、開始の各フェイズである。)
3人以上のプレイヤーがこのゲームに参加しているなら、ターンの順番は逆になる。
Illus.Jeff Miracola (47/140)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/267047/
これが場に出ていると、ターンの進行は以下のとおりになります。↓
まず、7枚になるまで手札を捨て、クリーチャーからダメージを取り除きます。
その後、メイン・フェイズ、戦闘フェイズと続きます。
そして戦闘前メインフェイズ、アンタップ・ステップ、アップキープ、
最後にドローでターン終了です。
相手のターンにこちらのパーマネントはすべてアンタップしているので、
打ち消し呪文のためにマナを残す必要がなくなります。
また、ドローがターンの最後に来るため、
メイン・フェイズに呪文をすることの多い
クリーチャーデッキには、ほんのちょっと効きます。
というわけで、打消しを積んだコントロールやパーミッションなら、
一番このカードを有効活用できるかと思います。
コメント