Time Machine (5)
アーティファクト Unhinged,レア
(T):あなたがオーナーであるトークンでないクリーチャー1体を対象とし、それとTime Machineをゲームから取り除く。同じ対戦相手との次のゲームのあなたのXターン目のアップキープの開始時に、それらのカードを両方とも場に戻す。Xは取り除いたクリーチャーの点数で見たマナ・コストに等しい。
Illus.John Avon (128/140)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/267128/


次のゲームにクリーチャーを送り込むアーティファクトです。
現在のゲームには影響を与えませんが、
これでクリーチャーを送り込むことでマナや手札を使わずに
クリーチャーを場に出せることになるため、次のゲームでは有利になることができます。

ですが、わざわざ5マナ使って
今のゲームに関係ないことをする余裕があるかどうかは疑問ですし、
《ダークスティールの巨像》のように重いクリーチャーは、
それが戻ってくるまでにゲームが終わっている可能性もあるため、
そういうクリーチャーを取り除いても役に立つとは限りません。
結局、あまり使えないのでは、と思います。
 
 
Water Gun Balloon Game (2)
アーティファクト Unhinged,レア
Water Gun Balloon Gameが場に出るに際し、各プレイヤーはバン!(pop!)カウンターを0の場所に置く。
いずれかのプレイヤーが呪文をプレイするたび、そのプレイヤーのバン!カウンターを1上げる。
いずれかのプレイヤーのバン!カウンターが5になるたび、そのプレイヤーはピンクの5/5の巨人(Giant)・ぬいぐるみ(Teddy)・熊(Bear)クリーチャー・トークンを1体場に出し、すべてのバン!カウンターを0に戻す。
Illus.Mark Brill (132/140)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/267132/


要するに、5度呪文をプレイすれば5/5のクリーチャーを場に出せるカードです。
2マナと軽いことですし、クリーチャーデッキに入れれば結構簡単に出るでしょう。
また、コントロールデッキのフィニッシャーにすることもできるかと思います。

ただ、相手の場にも出る可能性があるのが問題。
先にこちらがトークンを場に出せるようにして、相手に出される前に
《Water Gun Balloon Game》を破壊してしまうのが良いかと思います。
そうでなければ、《魔力の導管》などを使い、
相手のバン!カウンターを取り除いてしまうのも手でしょう。
 
 
City of Ass 
土地 Unhinged,レア
City of Assはタップ状態で場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ1点と1の半分の値のマナを加える。
Illus.John Avon (134/140)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/267134/


《真鍮の都/City of Brass》のパロディ。
タップ状態で場に出て、1+(1/2)のマナを生み出します。
半分のマナなんて使える場面がほとんどないので
大抵はそのままマナ・バーンしてしまうことになるでしょう。

しかし、《真鍮の都》が1マナ生み出して1ライフ失うのに対し、
こちらは1マナ生み出して1/2ライフを失います。
単純に考えて、《真鍮の都》の2倍の回数だけ能力を起動できるわけです。
タップ状態で場に出るといっても、こちらの方が長期戦には向いています。
コントロールデッキなどに入れると役立ちそうな気もします。

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