・《新緑の女魔術師》&《現実の場》

《新緑の女魔術師》は、エンチャントをプレイするたびに
カードを引くことの出来る能力を持つクリーチャーです。
エンチャントの大量に入ったデッキでならカードドローの手段として使えそうですが、
実際はデッキにそんなにエンチャントを入れてられません。

そこで、1枚のエンチャントを手札に戻し、
それをプレイすることで何枚も引くことにしましょう。
場に出した《現実の場》を、能力を起動して手札に戻し、またプレイ。
これを繰り返すことで、マナのあれば何枚でもカードを引くことが出来ます。
《現実の場》の代わりに《手の檻》を使っても同じことが出来ます。

問題は、1枚カードを引くために5マナもかかることです。
他にエンチャントが大量に入っているなら別ですが、
そうでなければ《貴重な収集品》のほうがましでしょう。
 
 
・《野生の呼び声》&《師範の占い独楽》

《野生の呼び声》は、ライブラリーの1番上のカードを見て、
それがクリーチャー・カードなら場に出すという能力を持つエンチャントです。
どんな重いクリーチャーでも4マナで場に出せますが、
ライブラリーの1番上がクリーチャーでなければ何の意味もないため、
何らかの方法でライブラリー操作をする必要があります。

そこで、《師範の占い独楽》を利用します。
《師範の占い独楽》の能力でライブラリーの上3枚を並び替え、
クリーチャーがライブラリーの1番上にくるようにします。
それから《野生の呼び声》の能力を起動すれば、
確実にクリーチャーを場に出すことが出来ます。

《野生の呼び声》で出したいクリーチャーが手札にきてしまった時のために、
《森の占術》や《桜族の長老》などで土地をため、
高コストのクリーチャーでも普通にプレイできるようにするといいかもしれません。
これら土地サーチカードは《師範の占い独楽》との相性も良いですし。
 
 
・《戦いの潮目》&《寄せ餌》

《戦いの潮目》は、クリーチャーがブロックされるたびコインを投げ、
コイン投げに勝った場合、防御側のクリーチャー全てを、
コイン投げに負けた場合、攻撃側のクリーチャー全てを破壊するエンチャントです。
《クラークの親指》と組み合わせれば
相手のクリーチャーを破壊できる確率も上がりますが、
そのためにはまず相手のクリーチャーを戦闘に参加させなければいけません。

そこで、こちらのクリーチャーに《寄せ餌》をつけて攻撃しましょう。
そうすれば、相手のクリーチャー全てをブロックに参加させられます。
仮にコイン投げに勝ってしまっても、
こちらの被害はクリーチャー1体(と《寄せ餌》)だけで済みます。

《寄せ餌》やクリーチャーが墓地に落ちても、
《永遠の証人》や《生き返り》を用意しておけば弾切れにならずに済みます。
また、各種ずべらも《戦いの潮目》に合うでしょう。

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