今日は、昨日に引き続き《龍の牙、辰正》でデッキを組んでいきます。
前回、デッキの大まかな方向が決まったので、今回はそのパーツを考えてみることに。
まず、6マナと重い《龍の牙、辰正》をプレイするために、
土地をサーチしたりマナを出したりするクリーチャーが必要になります。
なので、《ウッド・エルフ》や《極楽鳥》、《真面目な身代わり》などの
クリーチャーを入れて、土地を伸ばせるようにします。
また、増えた土地を有効活用するために
《創造の標》と《ブランチウッドの鎧》を入れてみることにします。
あと、クリーチャー除去として《爆破基地》も入れてみます。
《創造の標》との相性もいいですし、
《龍の牙、辰正》で場に出たトークンが手札に戻されそうになったりした時に、
対応してトークンを生け贄に捧げ、《龍の牙、辰正》を場に戻すことも出来ます。
で、それ以外はクリーチャーデッキということで、
コストの軽い優秀なクリーチャーを投入して、
で、出来たデッキが↓です。
マナバーン誌に掲載されていたデッキを基にしているので
似通った部分もある気がしますが、まあ気にしない。
前回も書きましたが、このデッキはテストプレイをしていません。
テストプレイまでしていくと、時間が中途半端にかかった上に
中途半端に終わる、というのが過去の経験上分かってますのでw
なので、もしもこのデッキを参考にするなら、
しっかりとテストプレイをした上で、メタにあわせて調整することをお勧めします。
前回、デッキの大まかな方向が決まったので、今回はそのパーツを考えてみることに。
まず、6マナと重い《龍の牙、辰正》をプレイするために、
土地をサーチしたりマナを出したりするクリーチャーが必要になります。
なので、《ウッド・エルフ》や《極楽鳥》、《真面目な身代わり》などの
クリーチャーを入れて、土地を伸ばせるようにします。
また、増えた土地を有効活用するために
《創造の標》と《ブランチウッドの鎧》を入れてみることにします。
あと、クリーチャー除去として《爆破基地》も入れてみます。
《創造の標》との相性もいいですし、
《龍の牙、辰正》で場に出たトークンが手札に戻されそうになったりした時に、
対応してトークンを生け贄に捧げ、《龍の牙、辰正》を場に戻すことも出来ます。
で、それ以外はクリーチャーデッキということで、
コストの軽い優秀なクリーチャーを投入して、
で、出来たデッキが↓です。
【クリーチャー】(26)
4 《極楽鳥》
4 《エルフの潰し屋》
3 《永遠の証人》
1 《昇る星、珠眼》
4 《桜族の長老》
4 《トロールの苦行者》
4 《ウッド・エルフ》
2 《真面目な身代わり》
【その他】(12)
4 《創造の標》
3 《ブランチウッドの鎧》
3 《爆破基地》
2 《龍の牙、辰正》
【土地】(22)
4 《ちらつき蛾の生息地》
1 《先祖の院、翁神社》
17 《森》
マナバーン誌に掲載されていたデッキを基にしているので
似通った部分もある気がしますが、まあ気にしない。
前回も書きましたが、このデッキはテストプレイをしていません。
テストプレイまでしていくと、時間が中途半端にかかった上に
中途半端に終わる、というのが過去の経験上分かってますのでw
なので、もしもこのデッキを参考にするなら、
しっかりとテストプレイをした上で、メタにあわせて調整することをお勧めします。
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