毎週一度、私の思いついたコンボを紹介する「今週のコンボ」です。
・《レオニンの従者》&《上天の呪文爆弾》
《レオニンの従者》は、場に出たときに墓地のアーティファクトを1枚回収できます。
ただし、回収するアーティファクトは1マナ以下でなくてはなりません。
そのため、各種呪文爆弾や《旅人のガラクタ》などを回収することが多いようです。
このコンボも、呪文爆弾の1つ《上天の呪文爆弾》を使います。
普通に対戦相手のクリーチャーを手札に戻してもいいでしょうが、
今回はこれで《レオニンの従者》を手札に戻します。
そして、また場に出して《上天の呪文爆弾》を回収、
《レオニンの従者》を手札に戻すということを繰り返せば、
《上天の呪文爆弾》に場と墓地を行ったり来たりさせたり、
《レオニンの従者》に場と手札を行ったり来たりさせたりできます。
あとは、《大霊堂の信奉者》がいればライフを削れますし、
《レオニンの古老》がいればライフを得られます。
《兵員の混乱》を場に出しておけば、
相手に奪われた《レオニンの従者》を《上天の呪文爆弾》で手札に戻すことで、
相手のクリーチャーを一方的に奪い続けることも可能です。
・《ラースの死の奈落》&《悪忌の石炭投げ》
《ラースの死の奈落》は、クリーチャーがダメージを与えられる度に、
そのクリーチャーを破壊するエンチャントです。
1点のダメージでも与えさえすれば破壊可能なので、
《微震》などと組み合わせると全体除去が出来ます。
今回は、《悪忌の石炭投げ》とこれを組み合わせることで、
クリーチャーデッキで《ラースの死の奈落》を活用できるようにします。
普通の戦闘なら、ダメージはこちらと相手のクリーチャーに同時に与えられるため、
どちらも墓地におかれてしまいます。
しかし、《悪忌の石炭投げ》でこちらのクリーチャー全てに先制攻撃を与えれば、
相手のクリーチャーに先にダメージを与え、
一方的に相手クリーチャーの除去が可能になります。
《ラースの死の奈落》が5マナと重いため、
クリーチャーデッキと根本的に合わないのが難点です。
《粗野な覚醒》やトークン生産器などと組み合わせる方がいいかもしれません。
・《戦争の精霊》&《電離の嵐》
《戦争の精霊》は、相手にダメージが与えられるたび、
そのダメージの値に等しい数の+1/+1カウンターが上に乗るクリーチャーです。
ただし、場に出す前に対戦相手にダメージを与えていないと、即刻生け贄に捧げられます。
3マナで元が1/1と小さいですが、うまく扱えれば強力でしょう。
そんな《戦争の精霊》と《電離の嵐》は相性がよいです。
まず何らかの方法で対戦相手にダメージを与え、
《戦争の精霊》に+1/+1カウンターを乗せます。
そうすれば、そのカウンターをコストに《電離の嵐》で対戦相手にダメージを与えることで
《戦争の精霊》にカウンターが2個乗り、
また《電離の嵐》を起動できるようになります。
これを繰り返すことで、《戦争の精霊》を大きくしつつ
対戦相手にダメージを与え続けることが出来るようになるのです。
《戦争の精霊》の攻撃を通すために《電離の嵐》でクリーチャーを除去することも出来、
うまく回ればなかなか強力そうな気がします。
ただ、《電離の嵐》では大型クリーチャーを除去できないため、
そのあたりをどうにかする工夫が必要そうです。
・《レオニンの従者》&《上天の呪文爆弾》
《レオニンの従者》は、場に出たときに墓地のアーティファクトを1枚回収できます。
ただし、回収するアーティファクトは1マナ以下でなくてはなりません。
そのため、各種呪文爆弾や《旅人のガラクタ》などを回収することが多いようです。
このコンボも、呪文爆弾の1つ《上天の呪文爆弾》を使います。
普通に対戦相手のクリーチャーを手札に戻してもいいでしょうが、
今回はこれで《レオニンの従者》を手札に戻します。
そして、また場に出して《上天の呪文爆弾》を回収、
《レオニンの従者》を手札に戻すということを繰り返せば、
《上天の呪文爆弾》に場と墓地を行ったり来たりさせたり、
《レオニンの従者》に場と手札を行ったり来たりさせたりできます。
あとは、《大霊堂の信奉者》がいればライフを削れますし、
《レオニンの古老》がいればライフを得られます。
《兵員の混乱》を場に出しておけば、
相手に奪われた《レオニンの従者》を《上天の呪文爆弾》で手札に戻すことで、
相手のクリーチャーを一方的に奪い続けることも可能です。
・《ラースの死の奈落》&《悪忌の石炭投げ》
《ラースの死の奈落》は、クリーチャーがダメージを与えられる度に、
そのクリーチャーを破壊するエンチャントです。
1点のダメージでも与えさえすれば破壊可能なので、
《微震》などと組み合わせると全体除去が出来ます。
今回は、《悪忌の石炭投げ》とこれを組み合わせることで、
クリーチャーデッキで《ラースの死の奈落》を活用できるようにします。
普通の戦闘なら、ダメージはこちらと相手のクリーチャーに同時に与えられるため、
どちらも墓地におかれてしまいます。
しかし、《悪忌の石炭投げ》でこちらのクリーチャー全てに先制攻撃を与えれば、
相手のクリーチャーに先にダメージを与え、
一方的に相手クリーチャーの除去が可能になります。
《ラースの死の奈落》が5マナと重いため、
クリーチャーデッキと根本的に合わないのが難点です。
《粗野な覚醒》やトークン生産器などと組み合わせる方がいいかもしれません。
・《戦争の精霊》&《電離の嵐》
《戦争の精霊》は、相手にダメージが与えられるたび、
そのダメージの値に等しい数の+1/+1カウンターが上に乗るクリーチャーです。
ただし、場に出す前に対戦相手にダメージを与えていないと、即刻生け贄に捧げられます。
3マナで元が1/1と小さいですが、うまく扱えれば強力でしょう。
そんな《戦争の精霊》と《電離の嵐》は相性がよいです。
まず何らかの方法で対戦相手にダメージを与え、
《戦争の精霊》に+1/+1カウンターを乗せます。
そうすれば、そのカウンターをコストに《電離の嵐》で対戦相手にダメージを与えることで
《戦争の精霊》にカウンターが2個乗り、
また《電離の嵐》を起動できるようになります。
これを繰り返すことで、《戦争の精霊》を大きくしつつ
対戦相手にダメージを与え続けることが出来るようになるのです。
《戦争の精霊》の攻撃を通すために《電離の嵐》でクリーチャーを除去することも出来、
うまく回ればなかなか強力そうな気がします。
ただ、《電離の嵐》では大型クリーチャーを除去できないため、
そのあたりをどうにかする工夫が必要そうです。
コメント