Genju of the Cedars / 香杉の源獣 (緑)
エンチャント(森) Betrayers of Kamigawa,アンコモン
(2):エンチャントされている森(Forest)は、ターン終了時まで、依然として土地でもある、緑の4/4のスピリット(Spirit)・クリーチャーになる。
エンチャントされている森が墓地に置かれたとき、あなたの墓地にある香杉の源獣をあなたの手札に戻してもよい。
Illus.Arnie Swekel (126/165)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/534126/



エンチャントした森をクリーチャーにすることの出来るエンチャントです。
エンチャント先の森が墓地に置かれると、このカードは手札に戻ります。
マナ・コストが1マナと軽めで序盤からプレイできるために手札で腐りにくく、
早いターンから4/4で攻撃でき、さらに森が破壊されても
別の森に付け直すことでまた殴れる、となかなか強力そうです。
起動したターンのみクリーチャーになるので、
ソーサリーの除去では破壊されにくいのも利点です。
2色以上のデッキでは使いづらいですが、あまり問題はないでしょう。

それよりも問題なのは、いちいち2マナを支払って
能力を起動しなければならないことです。
クリーチャーデッキは土地を切り詰めていることが多いですので、
カードのプレイや装備品の付け替えなどをするマナを残そうとすると
これの能力を起動できないこともあるでしょう。
あと、土地をクリーチャーにするため、相手の除去が実質土地破壊になります。
なので、除去の多めなコントロールデッキ相手では、
起動したとたん破壊され土地を減らされる、ということもありそうです。
4/4なのでダメージには多少態勢がありますけれども。

というわけで、デッキには2、3枚入れて、
土地の余る中盤以降に使っていけば、再利用できますし悪くないと思います。
 
 
Patron of the Orochi / 大蛇の守護神 (6)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー ― スピリット(Spirit) Betrayers of Kamigawa,レア
献身(蛇)(あなたは、このカードをあなたがインスタントをプレイできるときならいつでも、蛇(Snake)を1体生け贄に捧げるとともに、このカードと生け贄に捧げられた蛇の間のマナ・コストの差分を支払うことでプレイしてもよい。マナ・コストは色も含む)
(T):すべての森(Forest)とすべての緑のクリーチャーをアンタップする。この能力は、各ターンに1回しかプレイできない。
7/7
Illus.Christopher Moeller (138/165)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/534138/


献身(蛇)持ちの伝説のクリーチャーです。
タップすることで、全ての森と緑のクリーチャーをアンタップすることが出来ます。
そのままだと重いので、献身を利用してプレイすることになるでしょう。
7/7ですし、3マナの蛇を利用して5マナくらいでプレイできれば悪くありません。
能力も、何か面白いことが出来そうな感じで良いです。
例えば……《せし郎の娘、さ千》とシャーマン達で大量の緑マナを生むとか。微妙。

ただ、能力の関係上蛇デッキに入ることになると思いますが、
神河謀叛で入るカードで蛇デッキがどれだけの強さになれるかが問題です。
蛇デッキが使われないなら、当然これの出番もありません。
献身経由で、5マナ程度で7/7をプレイできるため、
蛇デッキでなら、なかなか強いと思うのですが。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索