Genju of the Realm / 世界の源獣 (白)(青)(黒)(赤)(緑)
伝説のエンチャント(土地) Betrayers of Kamigawa,レア
(2):エンチャントされている土地は、ターン終了時まで、依然として土地でもある、トランプルを持つ8/12の伝説のスピリット(Spirit)・クリーチャーになる。
エンチャントされている土地が墓地に置かれたとき、あなたの墓地にある世界の源獣をあなたの手札に戻してもよい。
Illus.Scott M. Fischer (151/165)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/534151/


・エンチャントされた土地は、マナを支払うと巨大なクリーチャーになります。
それが破壊されても、《世界の源獣》は手札に戻るので、
またプレイしなおすことが可能です。
また、8/12トランプルと《ダークスティールの巨像》も止められる大きさなので、
マナ加速からプレイし攻撃できれば、相手の脅威となることでしょう。

ただ、プレイに5色のマナを必要とするため、
普通のデッキではプレイすることができないかと思われます。
《社交の達人》や《大蛇の葉詠み》、その他土地サーチなどを利用した
5色デッキなどなら、出てくるクリーチャーも巨大ですし、役立つかもしれません。
 
 
Baku Altar / 獏の供犠台 (2)
アーティファクト Betrayers of Kamigawa,レア
あなたがスピリット(Spirit)か秘儀(Arcane)呪文をプレイするたび、あなたは獏の供犠台の上に気(ki)カウンターを1個置いてもよい。
(2),(T),獏の供犠台から気カウンターを1個取り除く:無色の1/1のスピリット(Spirit)・クリーチャー・トークンを1個場に出す。
Illus.Edward P. Beard, Jr. (152/165)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/534152/


・スピリットか秘儀をプレイするたび気が溜まり、
気を消費することでスピリットトークンを場に出せるアーティファクトです。
スピリットデッキや秘儀デッキなら、
毎ターンスピリットを生産することも可能でしょう。
《貪る強欲》や《貪る憤怒》、《中の樹の木霊》など、
大量のスピリットを必要とするカードとの相性が良いのも長所です。

ただ、アーティファクトなので割られやすいこと、
そして、出てくるスピリットが1/1と小さく、1ターンに1体しか増えないので、
相手のファッティには対応しづらいということが難点です。
しかし、秘儀コントロールデッキなど組めれば、
ブロッカーとして役立てられるかもしれませんし、
使われる可能性はあるかと思います。
 
 
Neko-Te / 猫手 (3)
アーティファクト ― 装備品(Equipment) Betrayers of Kamigawa,レア
装備しているクリーチャーがクリーチャーにダメージを与えるたび、そのクリーチャーをタップする。猫手が場に出ている限り、そのクリーチャーはそのコントローラーのアンタップ・ステップの間にアンタップしない。
装備しているクリーチャーがプレイヤーにダメージを与えるたび、そのプレイヤーは1点のライフを失う。
装備(2)
Illus.Alex Horley-Orlandelli (155/165)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/534155/


・装備したクリーチャーがダメージを与えるたび、
与えた先がクリーチャーなら、それを寝かせておき、
与えた先がプレイヤーなら、ライフを1点削る装備品です。
《ダークスティールの巨像》でも無効化できるため、
ブロッカーに装備させるとクリーチャーデッキに有効でしょうし、
戦闘ダメージでなくても有効なため、
《ヴァルショクの魔術師》や《山伏の長、熊野》に装備させれば
相手クリーチャーを好きなだけタップさせ続けることができます。
組み合わせるカードによっては、ロックデッキでも組めるかもしれません。
また、装備したクリーチャーが破壊されても
《猫手》が無事ならタップし続けられるため、
アーティファクト除去以外では対処しづらいのも長所です。

ただ、現環境ではアーティファクト除去は普通に入ってますし、
ダメージを飛ばせるクリーチャー以外につけると、
寝かせる能力が使いづらいという難点もあります。
まあ、面白いデッキが組めそうなカードではあるので、
もしかすると使われるかもしれません。
 
 
Orb of Dreams / 夢の宝珠 (3)
アーティファクト Betrayers of Kamigawa,レア
パーマネントはタップ状態で場に出る。
Illus.Dany Orizio (156/165)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/534156/


・書いてある通り、パーマネントがタップ状態で場に出ます。
速攻を実質無効化することができますし、
土地もタップ状態で場に出るので、相手の展開を遅くすることも可能です。
《塵を飲み込むもの、放粉痢》と組み合わせ、
相手の土地をロックするデッキも面白そうです。

ただ、序盤に場に出せないと土地ロックの効果は薄くなりそうです。
また、こちら側にも影響が及ぶため、
これ単体ではなく、《塵を飲み込むもの、放粉痢》のような
強力なものと組み合わせて尖ったデッキにするのが良いかと。
 
 
Ornate Kanzashi / 華麗なる簪 (5)
アーティファクト Betrayers of Kamigawa,レア
(2),(T):対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーのカードを上から1枚、ゲームから取り除く。このターン、あなたはそれをプレイしてもよい。
Illus.Heather Hudson (157/165)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/534157/


・1ターンだけ、相手のライブラリートップのカードをプレイすることができます。
マナさえあれば、2マナで手札が1枚増えるようなものです。
ライブラリーの操作手段があれば、
ある程度プレイするカードを選ぶことができるので、
場合によっては強力な効果をもたらすかもしれません。

ただ、相手とこちらのデッキで使われる色が同じでないと、
めくったカードをプレイできないことも考えられます。
色が合っても、起動コストが2マナかかるため、
ある程度マナが出るようでないとやはりプレイできません。
さらに、5マナとマナ・コストが重く、そもそもプレイしづらいのも問題です。
結局、あまり使われることのないカードかと思います。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索