毎週日曜日は、私の思いついたコンボを紹介する「今週のコンボ」です。
先週、ネタが無くて更新できなかったので、
今回は前回更新できなかった分も含め、5つのコンボ(らしきもの)をお送りします。
・《変幻の杖》&《永遠の証人》
《変幻の杖》は、クリーチャー1体をライブラリーの底に戻し、
その後、そのライブラリーの一番上から1枚めくって、
初めに出たクリーチャーを場に出す、という能力を持つアーティファクトです。
ようするに、場のクリーチャーをライブラリーのクリーチャーと入れ替えるわけです。
うまく《ダークスティールの巨像》でも場に出せればいいのですが、
ライブラリー操作でもしない限り、
どんなクリーチャーが場に出るか分からない辺りが難点です。
そこで、ライブラリーのクリーチャーを何か1、2種類のみにしてしまいましょう。
こうすれば、場に出てくるクリーチャーは大体予測が付くようになります。
これで場に出すクリーチャーを「場に出たとき」の能力を持つクリーチャー、
《永遠の証人》のようなものにすれば、
その能力を何度も使いまわすことができるようになるのです。
使いまわすクリーチャーの候補としては、
他に《貪欲なるネズミ》や《秘密の商人》など、色々います。
面白いデッキが組めるかもしれません。
・《終わりなき囁き》&《死蔵の世話人、死零》
《終わりなき囁き》は、クリーチャーが墓地に置かれるたび、
ターン終了時に、そのクリーチャーを対戦相手の場に戻すエンチャントです。
こちらにも能力の影響が及ぶため、
こちらのクリーチャーを相手に奪われる危険性もありますので、
ノンクリーチャーで使用するのが一般的のようです。
今回は、《死蔵の世話人、死零》と組み合わせて、
限定的ですが、こちらもクリーチャーを利用できるようにします。
《死蔵の世話人、死零》と《終わりなき囁き》が場にあるとき、
こちらのパワーが1のクリーチャーが墓地に置かれると、
ターン終了時に両方の能力が誘発します。
ここで、《死蔵の世話人、死零》の方を先に解決すれば、
パワー1のクリーチャーを相手に渡すことなく、
こちらのコントロール下で場に戻せるのです。
《死蔵の世話人、死零》を除去されると色々問題ですので、
何らかの方法で《死蔵の世話人、死零》を守れるといい感じだと思います。
・《分かち合う運命》&《罠の橋》
《分かち合う運命》は、プレイヤーがカードを引く際、
代わりに、その対戦相手のライブラリートップのカードを1枚、
裏向きにゲームから取り除くエンチャントです。
取り除かれたカードは、手札にあるかのようにプレイできます。
要するに、こちらと相手のライブラリーを取り替えるようなものです。
このカードは、《罠の橋》と組み合わせると面白くなります。
《分かち合う運命》を場に出すと、それ以降、
どのプレイヤーも手札が増えなくなるため、手札を0枚にすれば、
《罠の橋》によってクリーチャーの攻撃をほぼ完全に抑制できるのです。
相手のライブラリーから取り除いたカードをプレイできるので、
普通に手札を0枚に保って攻撃を防ぐより、相手の行動に対処しやすくなります。
問題は、こちらがどうやって勝つのか、ということでしょうか。
・《炎叫びの杖》&忍者
《炎叫びの杖》は、装備したクリーチャーに二段攻撃を与える装備品です。
二段攻撃は《巨大化》系呪文や装備品との相性が良いので、
使うとすれば、そういうカードと組み合わせるのが良いでしょう。
しかし今回は、別のカードと組み合わせてみます。
忍術持ちの忍者です。
《炎叫びの杖》で二段攻撃を与えたクリーチャーで攻撃し、その攻撃が通った時、
一回目のダメージを与えた後、二回目のダメージを与える前に
そのクリーチャーをコストに忍術を起動し、忍者を場に出すのです。
そうすることで、《炎叫びの杖》を装備したクリーチャーのダメージを
(一回分だけですが)通した上で、忍者の能力も利用することが可能になります。
・《血の信徒》&《浪人の崖乗り》
《血の信徒》は、タップすることで、
そのターンに既にダメージを受けているクリーチャー1体に
ダメージを与える能力を持つクリーチャーです。
そのダメージでクリーチャーを破壊できると、反転して《無法者の剛火》になります。
能力の対象が限定されてしまっているせいで、
あまり使われないクリーチャーです。
そこで、簡単にクリーチャーにダメージを与えられるカードと組み合わせましょう。
《浪人の崖乗り》と組み合わせるのです。
攻撃に参加するだけで相手クリーチャー全てにダメージを与えられるので、
《血の信徒》の能力を起動しやすくなります。
さらに《すさまじい痛み》などと併用すれば、
比較的簡単に《無法者の剛火》にできるでしょう。
そうなれば、《浪人の崖乗り》との組み合わせは非常に強力になります。
先週、ネタが無くて更新できなかったので、
今回は前回更新できなかった分も含め、5つのコンボ(らしきもの)をお送りします。
・《変幻の杖》&《永遠の証人》
《変幻の杖》は、クリーチャー1体をライブラリーの底に戻し、
その後、そのライブラリーの一番上から1枚めくって、
初めに出たクリーチャーを場に出す、という能力を持つアーティファクトです。
ようするに、場のクリーチャーをライブラリーのクリーチャーと入れ替えるわけです。
うまく《ダークスティールの巨像》でも場に出せればいいのですが、
ライブラリー操作でもしない限り、
どんなクリーチャーが場に出るか分からない辺りが難点です。
そこで、ライブラリーのクリーチャーを何か1、2種類のみにしてしまいましょう。
こうすれば、場に出てくるクリーチャーは大体予測が付くようになります。
これで場に出すクリーチャーを「場に出たとき」の能力を持つクリーチャー、
《永遠の証人》のようなものにすれば、
その能力を何度も使いまわすことができるようになるのです。
使いまわすクリーチャーの候補としては、
他に《貪欲なるネズミ》や《秘密の商人》など、色々います。
面白いデッキが組めるかもしれません。
・《終わりなき囁き》&《死蔵の世話人、死零》
《終わりなき囁き》は、クリーチャーが墓地に置かれるたび、
ターン終了時に、そのクリーチャーを対戦相手の場に戻すエンチャントです。
こちらにも能力の影響が及ぶため、
こちらのクリーチャーを相手に奪われる危険性もありますので、
ノンクリーチャーで使用するのが一般的のようです。
今回は、《死蔵の世話人、死零》と組み合わせて、
限定的ですが、こちらもクリーチャーを利用できるようにします。
《死蔵の世話人、死零》と《終わりなき囁き》が場にあるとき、
こちらのパワーが1のクリーチャーが墓地に置かれると、
ターン終了時に両方の能力が誘発します。
ここで、《死蔵の世話人、死零》の方を先に解決すれば、
パワー1のクリーチャーを相手に渡すことなく、
こちらのコントロール下で場に戻せるのです。
《死蔵の世話人、死零》を除去されると色々問題ですので、
何らかの方法で《死蔵の世話人、死零》を守れるといい感じだと思います。
・《分かち合う運命》&《罠の橋》
《分かち合う運命》は、プレイヤーがカードを引く際、
代わりに、その対戦相手のライブラリートップのカードを1枚、
裏向きにゲームから取り除くエンチャントです。
取り除かれたカードは、手札にあるかのようにプレイできます。
要するに、こちらと相手のライブラリーを取り替えるようなものです。
このカードは、《罠の橋》と組み合わせると面白くなります。
《分かち合う運命》を場に出すと、それ以降、
どのプレイヤーも手札が増えなくなるため、手札を0枚にすれば、
《罠の橋》によってクリーチャーの攻撃をほぼ完全に抑制できるのです。
相手のライブラリーから取り除いたカードをプレイできるので、
普通に手札を0枚に保って攻撃を防ぐより、相手の行動に対処しやすくなります。
問題は、こちらがどうやって勝つのか、ということでしょうか。
・《炎叫びの杖》&忍者
《炎叫びの杖》は、装備したクリーチャーに二段攻撃を与える装備品です。
二段攻撃は《巨大化》系呪文や装備品との相性が良いので、
使うとすれば、そういうカードと組み合わせるのが良いでしょう。
しかし今回は、別のカードと組み合わせてみます。
忍術持ちの忍者です。
《炎叫びの杖》で二段攻撃を与えたクリーチャーで攻撃し、その攻撃が通った時、
一回目のダメージを与えた後、二回目のダメージを与える前に
そのクリーチャーをコストに忍術を起動し、忍者を場に出すのです。
そうすることで、《炎叫びの杖》を装備したクリーチャーのダメージを
(一回分だけですが)通した上で、忍者の能力も利用することが可能になります。
・《血の信徒》&《浪人の崖乗り》
《血の信徒》は、タップすることで、
そのターンに既にダメージを受けているクリーチャー1体に
ダメージを与える能力を持つクリーチャーです。
そのダメージでクリーチャーを破壊できると、反転して《無法者の剛火》になります。
能力の対象が限定されてしまっているせいで、
あまり使われないクリーチャーです。
そこで、簡単にクリーチャーにダメージを与えられるカードと組み合わせましょう。
《浪人の崖乗り》と組み合わせるのです。
攻撃に参加するだけで相手クリーチャー全てにダメージを与えられるので、
《血の信徒》の能力を起動しやすくなります。
さらに《すさまじい痛み》などと併用すれば、
比較的簡単に《無法者の剛火》にできるでしょう。
そうなれば、《浪人の崖乗り》との組み合わせは非常に強力になります。
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