神河救済カード私見:白 その1
2005年5月22日 カード考察えー。今日は「今週のコンボ」の予定でしたが、
予定を変更しまして神河救済カード私見に入りたいと思います。
本来は、全カードの日本語版名が判明してからの予定だったのですが、
いえほら、早めにやっておかないと流行に乗り遅れるとか、
日本語版名が分からなくて困るのはサイトへのコピペのときくらいで、
私見を書く分にはあまり影響は無いかなと思ったりとか、
まあとにかく書こうと思ったので書きます。はい。
まあ、「今週のコンボ」のネタが思いつかなかっただけなのですが
いつもの如く、レアのみ見ていきますです。
コモン、アンコモンの私見は、書きあがり次第サイトに更新します。
1日3枚。1色につき3日のペースで全18回を予定。
あくまで「私見」ですので、
苦情とか批判とか、厳しい声は寄せないでくださると個人的に助かります。
・各色に存在する麒麟の内の1枚。
スピリットか秘儀の呪文をプレイすると、
それと点数で見たマナ・コストが同じパーマネントを全て破壊します。
呪文をプレイするだけで、他にマナもかけずに大量除去ができるのは強力です。
メタによって、デッキに入れる秘儀を多少入れ替えれば、
ある程度思うとおりの除去をすることもできるでしょう。
また、本体が4マナ3/3飛行と悪くはない大きさなのもいい感じです。
問題は、こちらのパーマネントにも影響が及ぶことと、
秘儀デッキ、あるいはスピリットデッキでなければ
この能力を活用しにくいことでしょう。
スピリットデッキに入れるとこちらの被害が大きくなりそうですが、
秘儀デッキに入れ、パーマネントになるカードをあまり入れないようにすれば、
フィニッシャー兼除去装置として活躍するかもしれません。
白入りの秘儀連繋デッキができるかどうか、でしょうか。
・白い歴伝呪文は、エンチャントをサーチします。
《亡霊の牢獄》や《魂の裏切りの夜》、各種祭殿に源獣、
神河救済のカードなら《崇敬》や《精神の檻、迷心》など、
エンチャントには、相手の攻撃を止めたり、
フィニッシャーになったりするものが色々あります。
そのため、歴伝の「呪文をプレイできない」という欠点をカバーしやすいのが長所です。
まあ、1ターンに1枚のサーチですので、
相手や状況によっては何をサーチしても間に合わないとか、
サーチしたエンチャントが除去されるとか、そういう問題も起こりえますが、
その辺は、まあまだ何とかできる範囲でしょう。
7マナと重めなのが難点ですが、
まあ、だいたいコントロールのフィニッシャーのコストはその位ですし、
もしかすると、これを軸にしたデッキができるかもしれません。
・《魔力流出》みたいな能力を持つスピリット。
コントロールしているアーティファクトそれぞれについて、
1マナを支払うか、それを生け贄にするかを選ばせます。
といっても、今のところ、アーティファクトを並べるデッキはそれほどありません。
せいぜい装備品が数枚場に出るくらいでしょうし、
わざわざこれを使うよりも、《天羅至の掌握》や《供犠台の光》を使うほうが、
確実で、かつ汎用性がある分有効でしょう。
ただ、アーティファクト・ランドや《電結の荒廃者》を使わない
親和デッキも各地で生まれているみたいですし、
そういうデッキを対策する必要が出てくるなら、
このカードも使われるようになるかもしれません。
2マナ2/1と、十分軽いクリーチャーなことですし。
予定を変更しまして神河救済カード私見に入りたいと思います。
本来は、全カードの日本語版名が判明してからの予定だったのですが、
いえほら、早めにやっておかないと流行に乗り遅れるとか、
日本語版名が分からなくて困るのはサイトへのコピペのときくらいで、
私見を書く分にはあまり影響は無いかなと思ったりとか、
まあとにかく書こうと思ったので書きます。はい。
いつもの如く、レアのみ見ていきますです。
コモン、アンコモンの私見は、書きあがり次第サイトに更新します。
1日3枚。1色につき3日のペースで全18回を予定。
あくまで「私見」ですので、
苦情とか批判とか、厳しい声は寄せないでくださると個人的に助かります。
Celestial Kirin / 天界の麒麟 (2)(白)(白)
伝説のクリーチャー ― 麒麟(Kirin)・スピリット(Spirit) Saviors of Kamigawa,レア
飛行
あなたがスピリット(Spirit)か秘儀(Arcane)呪文をプレイするたび、その呪文の点数で見たマナ・コストを持つすべてのパーマネントを破壊する。
3/3
Illus.Adam Rex (3/165)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/535003/
・各色に存在する麒麟の内の1枚。
スピリットか秘儀の呪文をプレイすると、
それと点数で見たマナ・コストが同じパーマネントを全て破壊します。
呪文をプレイするだけで、他にマナもかけずに大量除去ができるのは強力です。
メタによって、デッキに入れる秘儀を多少入れ替えれば、
ある程度思うとおりの除去をすることもできるでしょう。
また、本体が4マナ3/3飛行と悪くはない大きさなのもいい感じです。
問題は、こちらのパーマネントにも影響が及ぶことと、
秘儀デッキ、あるいはスピリットデッキでなければ
この能力を活用しにくいことでしょう。
スピリットデッキに入れるとこちらの被害が大きくなりそうですが、
秘儀デッキに入れ、パーマネントになるカードをあまり入れないようにすれば、
フィニッシャー兼除去装置として活躍するかもしれません。
白入りの秘儀連繋デッキができるかどうか、でしょうか。
Enduring Ideal / 不朽の理想 (5)(白)(白)
ソーサリー Saviors of Kamigawa,レア
あなたのライブラリーからエンチャント・カードを1枚探し、そのカードを場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
歴伝(ゲームの残りの間、あなたは呪文をプレイできない。あなたの各アップキープの開始時に、その歴伝能力を除き、この呪文をコピーする。)
Illus.Daren Bader (9/165)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/535009/
・白い歴伝呪文は、エンチャントをサーチします。
《亡霊の牢獄》や《魂の裏切りの夜》、各種祭殿に源獣、
神河救済のカードなら《崇敬》や《精神の檻、迷心》など、
エンチャントには、相手の攻撃を止めたり、
フィニッシャーになったりするものが色々あります。
そのため、歴伝の「呪文をプレイできない」という欠点をカバーしやすいのが長所です。
まあ、1ターンに1枚のサーチですので、
相手や状況によっては何をサーチしても間に合わないとか、
サーチしたエンチャントが除去されるとか、そういう問題も起こりえますが、
その辺は、まあまだ何とかできる範囲でしょう。
7マナと重めなのが難点ですが、
まあ、だいたいコントロールのフィニッシャーのコストはその位ですし、
もしかすると、これを軸にしたデッキができるかもしれません。
Kataki, War’s Wage / 戦争の報い、禍汰奇 (1)(白)
伝説のクリーチャー ― スピリット(Spirit) Saviors of Kamigawa,レア
すべてのアーティファクトは以下の能力を持つ。「あなたのアップキープの開始時に、あなたが(1)を支払わない限りこのアーティファクトを生け贄に捧げる」
2/1
Illus.Matt Thompson (14/165)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/535014/
・《魔力流出》みたいな能力を持つスピリット。
コントロールしているアーティファクトそれぞれについて、
1マナを支払うか、それを生け贄にするかを選ばせます。
といっても、今のところ、アーティファクトを並べるデッキはそれほどありません。
せいぜい装備品が数枚場に出るくらいでしょうし、
わざわざこれを使うよりも、《天羅至の掌握》や《供犠台の光》を使うほうが、
確実で、かつ汎用性がある分有効でしょう。
ただ、アーティファクト・ランドや《電結の荒廃者》を使わない
親和デッキも各地で生まれているみたいですし、
そういうデッキを対策する必要が出てくるなら、
このカードも使われるようになるかもしれません。
2マナ2/1と、十分軽いクリーチャーなことですし。
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