神河救済カード私見:青 その1
2005年5月25日 カード考察Cloudhoof Kirin / 雲蹄の麒麟 (3)(青)(青)
伝説のクリーチャー ― 麒麟(Kirin)・スピリット(Spirit) Saviors of Kamigawa,レア
飛行
あなたがスピリット(Spirit)か秘儀(Arcane)呪文をプレイするたび、プレイヤー1人を対象とする。あなたはそのプレイヤーのライブラリーのカードを上からX枚、そのプレイヤーの墓地に置いてもよい。Xは、その呪文の点数で見たマナ・コストである。
4/4
Illus.Randy Gallegos (31/165)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/535031/
・各色に存在する麒麟の内の1枚。
スピリットか秘儀の呪文をプレイすると、
それの点数で見たマナ・コストと同じだけ、ライブラリーを削ります。
秘儀連繋デッキなら、だいたい2、3枚程度ずつライブラリーを削れるでしょう。
それなら《石臼》より効率が良いわけで、
ライブラリーアウトデッキなら有効そうです。
5マナ4/4飛行と、悪くない性能なのも長所です。
ただ、これでライブラリーアウトを狙うよりも、
殴った方がよっぽど早かったりするのが難点。
相手ではなくこちらのライブラリーを削り、
それを《御霊の復讐》や《禍御鳴の激憤》などで利用するという手もあるので、
自分のライブラリーを利用できるギミックを積んだ秘儀連繋デッキとか、
そういうデッキくらいになら入るかもしれません。
Erayo, Soratami Ascendant / 上位の空民、エラヨウ (1)(青)
伝説のクリーチャー ― ムーンフォーク(Moonfolk)・モンク(Monk) Saviors of Kamigawa,レア
飛行
いずれかのターンに4つ目の呪文がプレイされるたび、上位の空民、エラヨウを反転する。
1/1
Erayo’s Essence / エラヨウの本質
伝説のエンチャント(場)
対戦相手が各ターンに最初に呪文をプレイするたび、その呪文を打ち消す。
Illus.Matt Cavotta (35/165)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/535035/
・呪文が4つ以上プレイされると反転するクリーチャーです。
反転後はエンチャントになり、
各ターンに最初に相手がプレイした呪文を打ち消します。
反転できれば、相手は1つの呪文を通すために、
その前にもう1つ呪文をプレイしなくてはならなくなります。
つまり相手に手札とマナを無理矢理消費させられるわけで、
非常に強力な能力といえるでしょう。
普通のデッキでは反転させるのは難しいでしょうが、
親和デッキや、軽量ドローを大量に積んだデッキとかなら、
まあ反転できないことも無いかと。
ただ、どんなデッキにも入るようなカードではありませんし、
元が1/1飛行と非常に貧弱なので、
反転させようとするのに対応して除去を喰らう、ということも考えられます。
強力ではありますが、使われるかどうかはメタによるのかもしれません。
Eternal Dominion / 永遠の統制 (7)(青)(青)(青)
ソーサリー Saviors of Kamigawa,レア
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーから、アーティファクト・カードかクリーチャー・カードかエンチャント・カードか土地カードを1枚探す。そのカードをあなたのコントロールの下で場に出す。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
歴伝(ゲームの残りの間、あなたは呪文をプレイできない。あなたの各アップキープの開始時に、その歴伝能力を除き、この呪文をコピーする。)
Illus.Shishizaru (36/165)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/535036/
・青の歴伝は、相手のライブラリーからパーマネントになるカードを奪います。
状況に応じて適当なカードを奪ってくれば、
「呪文をプレイできない」という欠点を多少なりともカバーすることができます。
伝説のパーマネントを持ってきて対消滅させるとか、
《ダークスティールの巨像》のような巨大クリーチャーを奪ってくるとか、
色々とやれそうな気がしないでもありません。
ただ、10マナというとんでもないコストなのが問題です。
それだけのマナを出すまでの間に、
こちらがやられている可能性も十分高いでしょう。
というわけで、使われるかどうかは微妙かと。
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