Kaho, Minamo Historian / 水面院の歴史家、歌穂 (2)(青)(青)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) Saviors of Kamigawa,レア
水面院の歴史家、歌穂が場に出たとき、あなたのライブラリーから最大3枚までのインスタント・カードを探し、それらをゲームから取り除く。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
(X),(T):あなたは水面院の歴史家、歌穂によってゲームから取り除かれた、点数で見たマナ・コストがXであるカードを1枚、そのマナ・コストを支払うことなくプレイしてよい。
2/2
Illus.Greg Staples (41/165)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/535041/


・場に出たとき、ライブラリーから3枚までの
インスタントを取り除くクリーチャーです。
取り除かれたカードは、同じ量のマナを支払うことでプレイすることができます。

要するに、インスタントを3枚までサーチできるようなもので、
他のカードと比べても、この能力は強力です。
コントロールのような、インスタントを多めに積んだデッキであれば優秀でしょう。
また、4マナと、それほど重くもないコストなのも良い感じ。

ただ、能力を起動できるのは次ターン以降になってしまう、
火力で除去されるとカードをプレイできなくなる、
そして、クリーチャーなのでソーサリータイミングでしかプレイできない、
というように、色々と問題点もあります。
ですがポテンシャルはあると思いますので、
もしかすると使われるようになるのかもしれません。
 
 
Kami of the Crescent Moon / 三日月の神 (青)(青)
伝説のクリーチャー ― スピリット(Spirit) Saviors of Kamigawa,レア
各プレイヤーのドロー・ステップの開始時に、そのプレイヤーはカードを1枚引く。
1/3
Illus.Darrell Riche (42/165)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/535042/


・毎ターン、各プレイヤーにカードを引かせるクリーチャーです。
つまり、生きている《吠えたける鉱山》。

《吠えたける鉱山》と違いクリーチャーであるため、
攻撃やブロックに参加させることができます。
また、軽量のスピリットでもありますので、
スピリットクラフトとの相性も悪くないかと思います。

ただ、《吠えたける鉱山》と同じように、
先に相手がカードを引いてしまうのが難点です。
また、クリーチャーである分除去されやすいため、
こちらがカードを引く前に除去され、
相手に利用されるだけで終わってしまう危険性もあります。
さらに、タップ状態になってもこの効果は消えないために、
《吠えたける鉱山》でできた、
「タップして相手に利用させない」ということもできません。
そのため、これが使われるようになるかというと、微妙なところです。
《吠えたける鉱山》8枚体制とか、
そういうことをしたいデッキには入るのかもしれませんが。
 
 
Meishin, the Mind Cage / 精神の檻、迷心 (4)(青)(青)(青)
伝説のエンチャント(場) Saviors of Kamigawa,レア
すべてのクリーチャーは-X/-0の修整を受ける。Xは、あなたの手札にあるカードの枚数である。
Illus.Thomas Gianni (44/165)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/535044/


・伝説のエンチャントです。
こちらの手札の枚数だけ、全てのクリーチャーのパワーを減らします。

手札に3枚カードがあるだけでも-3/-0となり、
ウィニーからの攻撃をほぼ完全に無効化できます。
手札をより増やせれば、クリーチャーデッキ全般に効くでしょう。
こちらのクリーチャーにも効いてしまいますが、
コントロールなら、まずは相手の攻撃を防げればよいので、
それほど問題ではありません。

問題なのは、7マナというコストの重さです。
これを場に出す前に、殴り殺されている危険性も十分にあります。
《不朽の理想》で引っ張り出してくるとか、
そういう特殊な使い方でなら、使われるかもしれません。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索