「ラヴニカ:ギルドの都」カード私見〜白 1/3
2005年9月27日 カード考察公式カードリストも出たことですし、
今回から、「ラヴニカ:ギルドの都」のカード私見をはじめたいと思います。
一色につき、3日で終わらせていくスローペースです。
ちなみに、字数制限や時間の関係上、
この「久遠の思考」ではレアのみを見ていくことにします。
コモンやアンコモンに関しては、
後ほど私のサイト「久遠の魔術」(上のHomeから行けます)で見ていくつもり。
また、この文章はあくまで私見でありますので、
文章内に色々突っ込みたい点も出来るかと思いますが、
寛大な心で読んで下されれば幸いです。
クリーチャーの攻撃を完全にシャットダウンするクリーチャーです。
クリーチャーの除去手段を持たないクリーチャーデッキは、
これ1枚で動きが止まってしまいます。
タフネスが6と高めなため火力でも焼かれにくく、
黒以外の色では対処しにくいクリーチャーです。
その上飛行を持つため、フィニッシャーとしても十分役立ちます。
ただ、マナ・コストが9マナと重いことが問題です。
リアニメイトや《エルフの笛吹き》などを使うか、
マナ加速をしない限り、普通はプレイできません。
そのため、リアニメイトに入る可能性は十分ありますが、
コントロールのフィニッシャーにはならなさそうです。
能力を共有させるエンチャントです。
単色で組むと共有できる能力も限られるでしょうから、
多色デッキに入れると良いでしょう。
赤白で組めば、飛行や先制攻撃、
二段攻撃、警戒などを共有させることが出来そうです。
また、オーラや装備品との相性も良く、軽いコストで大きな効果を期待できます。
難点は、これだけだと何もしないことでしょうか。
まあ白ウィニーなら《陽光尾の鷹》や《レオニンの空狩人》などもいますし、
最低でも《空中浮遊》にはなるでしょうから、悪くはないと思います。
デッキ中のクリーチャーによっては、使われることもあるかと。
エンチャントしているクリーチャーを、オーラごとゲーム外に避難させるオーラです。
除去のように使っても良いでしょうが、
それなら《平和な心》などの方が軽い分有効かと。
多分これは、こちらのクリーチャーに付けて使うカードでしょう。
戦闘で、ダメージをスタックに乗せた後避難させる事で
一方的に相手クリーチャーを除去したり、
187カードの能力を再利用したり、除去を回避したり、色々と役立ちます。
ただ、起動コストが4マナと重めなのが問題です。
コンバット・トリックや除去回避として使うにはある程度マナを残しておく必要があり、
そのためにこちらの展開が遅れるのでは問題です。
187カードを連続利用する目的でデッキを組むならとにかく、
普通のデッキに入るカードではないでしょう。
今回から、「ラヴニカ:ギルドの都」のカード私見をはじめたいと思います。
一色につき、3日で終わらせていくスローペースです。
ちなみに、字数制限や時間の関係上、
この「久遠の思考」ではレアのみを見ていくことにします。
コモンやアンコモンに関しては、
後ほど私のサイト「久遠の魔術」(上のHomeから行けます)で見ていくつもり。
また、この文章はあくまで私見でありますので、
文章内に色々突っ込みたい点も出来るかと思いますが、
寛大な心で読んで下されれば幸いです。
Blazing Archon / 魅力的な執政官 (6)(白)(白)(白)
クリーチャー ― 執政官(Archon) Ravnica: City of Guilds,レア
飛行
クリーチャーはあなたへの攻撃に参加できない。
5/6
Illus.Zoltan Boros & Gabor Szikszai (4/306)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/536004/
クリーチャーの攻撃を完全にシャットダウンするクリーチャーです。
クリーチャーの除去手段を持たないクリーチャーデッキは、
これ1枚で動きが止まってしまいます。
タフネスが6と高めなため火力でも焼かれにくく、
黒以外の色では対処しにくいクリーチャーです。
その上飛行を持つため、フィニッシャーとしても十分役立ちます。
ただ、マナ・コストが9マナと重いことが問題です。
リアニメイトや《エルフの笛吹き》などを使うか、
マナ加速をしない限り、普通はプレイできません。
そのため、リアニメイトに入る可能性は十分ありますが、
コントロールのフィニッシャーにはならなさそうです。
Concerted Effort / 一枚岩の努力 (2)(白)(白)
エンチャント Ravnica: City of Guilds,レア
各プレイヤーのアップキープの開始時に、あなたがコントロールするいずれかのクリーチャーが飛行を持っている場合、あなたがコントロールするすべてのクリーチャーはターン終了時まで飛行を得る。畏怖、先制攻撃、二段攻撃、土地渡り、プロテクション、トランプル、警戒についても同様である。
Illus.Michael Sutfin (8/306)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/536008/
能力を共有させるエンチャントです。
単色で組むと共有できる能力も限られるでしょうから、
多色デッキに入れると良いでしょう。
赤白で組めば、飛行や先制攻撃、
二段攻撃、警戒などを共有させることが出来そうです。
また、オーラや装備品との相性も良く、軽いコストで大きな効果を期待できます。
難点は、これだけだと何もしないことでしょうか。
まあ白ウィニーなら《陽光尾の鷹》や《レオニンの空狩人》などもいますし、
最低でも《空中浮遊》にはなるでしょうから、悪くはないと思います。
デッキ中のクリーチャーによっては、使われることもあるかと。
Flickerform / ちらつく形態 (1)(白)
エンチャント ― オーラ(Aura) Ravnica: City of Guilds,レア
エンチャント(クリーチャー)
(2)(白)(白):エンチャントされているクリーチャーと、それにつけられているすべてのオーラ(Aura)をゲームから取り除く。ターン終了時に、そのカードをそのオーナーのコントロールの下で場に戻す。そうした場合、それらのオーラをそれらのオーナーのコントロールの下で、そのクリーチャーにエンチャントされている状態で場に戻す。
Illus.Ron Spears (18/306)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/536018/
エンチャントしているクリーチャーを、オーラごとゲーム外に避難させるオーラです。
除去のように使っても良いでしょうが、
それなら《平和な心》などの方が軽い分有効かと。
多分これは、こちらのクリーチャーに付けて使うカードでしょう。
戦闘で、ダメージをスタックに乗せた後避難させる事で
一方的に相手クリーチャーを除去したり、
187カードの能力を再利用したり、除去を回避したり、色々と役立ちます。
ただ、起動コストが4マナと重めなのが問題です。
コンバット・トリックや除去回避として使うにはある程度マナを残しておく必要があり、
そのためにこちらの展開が遅れるのでは問題です。
187カードを連続利用する目的でデッキを組むならとにかく、
普通のデッキに入るカードではないでしょう。
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