Light of Sanction / 認可の光 (1)(白)(白)
エンチャント Ravnica: City of Guilds,レア
あなたがコントロールする発生源によってあなたがコントロールするクリーチャーに与えられるダメージを0に軽減する。
Illus.Michael Phillippi (24/306)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/536024/


こちらの呪文や能力で、こちらのクリーチャーにダメージを与えることがなくなります。
《紅蓮地獄》は相手のクリーチャーのみにダメージを与えるようになりますし、
《燃え上がる大地、地把離》の魂力で
相手クリーチャーのみを除去することも出来ます。
一応、《夜の華、切苦》や《オーラのとげ》対策にならないこともありません。

赤い全体火力を、こちらのクリーチャーを気にせずプレイできるようになるため、
クリーチャーデッキに《紅蓮地獄》を入れることで
ウィニー対策をするといったことができるようになります。

ただ、これ単体では何もしないことと、
《紅蓮地獄》のようなカードで、
使用に値する価値のカードがそうそうないことが難点です。
コンボ目的でならデッキが組めるかもしれませんが、
ウィニーのお供とか、普通のデッキを組むことは少々難しそうです。
 
 
Loxodon Gatekeeper / ロクソドンの門番 (2)(白)(白)
クリーチャー ― 象(Elephant)・兵士(Soldier) Ravnica: City of Guilds,レア
あなたの対戦相手がコントロールするアーティファクト、クリーチャー、土地はタップ状態で場に出る。
2/3
Illus.Carl Critchlow (25/306)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/536025/


《宿命》のような能力を持つクリーチャーです。
相手が場に出すパーマネントは、エンチャント以外タップ状態で場に出ます。

出したばかりの土地からマナを出せなくなるため、
相手の展開を阻害することが出来ます。
また、クリーチャーの速攻を無効化したり、
場に出してすぐにアーティファクトのタップ能力を使われることも無くなります。
似たような能力を持つカードに《夢の宝珠》がありますが、
こちらは相手側にのみ効果が及ぶため、
こちらの展開速度が変わらない点で、これの方が優秀です。

ですが、クリーチャーなので除去されやすく、
これ単体ではあくまで時間稼ぎにしかならないという難点があります。
《塵を飲み込むもの、放粉痢》などのようなカードと組み合わせてのコンボ目的でなら、
使われる可能性はありますけれど。
 
 
Three Dreams / 三つの夢 (4)(白)
ソーサリー Ravnica: City of Guilds,レア
あなたのライブラリーから最大3枚までの異なる名前のオーラ(Aura)・カードを探し、それらを公開し、あなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
Illus.Shishizaru (32/306)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/536032/


ライブラリーから、3種類のオーラを探すことが出来ます。
オーラには使いどころが限定されていたりするものが多いわけですが、
そういうオーラを1枚差しして、必要に応じて手札に加えることが出来ます。
また、《ヤヴィマヤの女魔術師》のような、
エンチャントが多いほど効力の上がるカードとの相性も良く、
オーラを多用するデッキではなかなか有効でしょう。

ただ、そうでないデッキでは基本的に役に立ちません。
エンチャントレスが組まれないなら、このカードが使われることもないでしょう。
 
 
Twilight Drover / 黄昏の群れ操り (2)(白)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Ravnica: City of Guilds,レア
クリーチャー・トークンが場を離れるたび、黄昏の群れ操りの上に+1/+1カウンターを1個置く。
(2)(白),黄昏の群れ操りから+1/+1カウンターを1個取り除く:飛行を持つ、白の1/1のスピリット(Spirit)・クリーチャー・トークンを2個場に出す。
1/1
Illus.Dave Allsop (33/306)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/536033/


トークンが場を離れるとカウンターが乗り、
カウンターを取り除くとトークンを生産出来ます。

トークン主体のデッキなら、ある程度ターンが進めば勝手に巨大化してくれるでしょうから、
トークンデッキのファッティとして役立ってくれそうです。
また、トークンを生産する能力があるため、《栄光の頌歌》などとの相性も良く、
トークンは飛行を持つので、早急に相手のライフを削り取ることが出来るでしょう。
トークン主体のデッキに投入しておいても、損はなさそうです。

ただ、これ単体ではトークンを場に出せず、
あらかじめ他にトークンを出しておく必要がある点と、
元が1/1なために火力などの除去に弱いという問題があります。
メタによっては、少々使い辛いかと。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索