「ラヴニカ:ギルドの都」カード私見〜緑 3/3
2005年10月11日 カード考察Primordial Sage / 始原の賢者 (4)(緑)(緑)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) Ravnica: City of Guilds,レア
あなたがクリーチャー呪文をプレイするたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
4/5
Illus.Justin Sweet (177/306)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/536177/
クリーチャー呪文をプレイするたび、
カードを1枚引くことの出来るスピリットです。
クリーチャーデッキでは、
呪文をプレイするたびに手札を補充できるようになるため、
除去されることによる弾切れが起こりにくくなります。
また、軽量クリーチャーを何枚もプレイすることで、
ライブラリーを掘り進むことも可能です。
タフネスが5と高めで火力では除去されにくい上、
スピリットなので神河ブロックのカードと相性が良いのも長所。
問題は、クリーチャーデッキで6マナ溜まる頃には、
ゲームが終わっていることが多いことでしょうか。
大型クリーチャーデッキではその限りではないでしょうが、
大型クリーチャーを何枚も並べるというので無い限り、
他のカードを優先した方が早く相手を殴り倒せるでしょう。
コンボパーツとしては面白いかと思われますが、使われることは少なそうです。
Scion of the Wild / 野生の末裔 (1)(緑)(緑)
クリーチャー ― アバター(Avatar) Ravnica: City of Guilds,レア
野生の末裔のパワーとタフネスはそれぞれ、あなたがコントロールするクリーチャーの数に等しい。
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Illus.Kev Walker (182/306)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/536182/
こちらのクリーチャーの数に等しい大きさになるアバターです。
トークンデッキのような、
クリーチャーを大量に並べるデッキではかなりの大きさになるでしょう。
3マナと軽いため、序盤から場に出しておけるのも長所です。
インスタントのトークン生産呪文をコンバット・トリックのように使ったり、
《自然の類似》のような、
土地などをクリーチャーに変えるカードとの相性が良いのも長所です。
問題は、他に並べたクリーチャーが除去されると、
これも小さくなってしまうのが難点。
1/1のトークンを並べてこれを巨大化させたとしても、
《横揺れの増長》1枚で全滅します。
トークンデッキが、除去の少ないクリーチャーデッキに対抗する目的になら、
使えそうな気がします。
Ursapine / ウルサパイン (3)(緑)(緑)
クリーチャー ― ビースト(Beast) Ravnica: City of Guilds,レア
(緑):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
3/3
Illus.Jim Murray (188/306)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/536188/
緑マナ1点で、クリーチャー1体を強化する能力を持つビーストです。
余ったマナをダメージに変換することが出来、戦闘において有利になれます。
火力避けにもなりますし、クリーチャーデッキ相手には有効そうです。
マナ加速の豊富な緑ですので、
場に出れば嫌らしいクリーチャーになることでしょう。
緑の濃いデッキでないと有効活用できないことと、
元が3/3と少々小さめなのが難点です。
ただ、緑の濃いクリーチャーデッキでは、十分検討の余地があります。
Vinelasher Kudzu / 殴打蔦の葛 (1)(緑)
クリーチャー ― 植物(Plant) Ravnica: City of Guilds,レア
あなたのコントロールの下で土地が場に出るたび、殴打蔦の葛の上に+1/+1カウンターを1個置く。
1/1
Illus.Mark Tedin (189/306)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/536189/
土地が場に出るたびに強化される植物です。
土地を出すだけで、マナをかけずに強化出来るので、序盤に場に出せれば強力です。
土地サーチも強化呪文として役立てることが出来ますので、
緑コントロールや、普通のクリーチャーデッキに入れても役立ちそうです。
中盤以降に場に出すと、強化するための土地の確保が難しくなるのが難点です。
ただ、《曇り鏡のメロク》のようなカードもありますし、
組み合わせ方によっては、なかなか使えるクリーチャーかと思います。
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