《testingさんの問題に挑戦したもの、恵徒》
2006年2月24日 駄弁問1
すべての誘発型能力はスタックに乗る。
○か×か。
○。
……のはずですが、どうしても疑いたくなります。
問2
プレイヤーAが、《沿岸の海賊行為/Coastal Piracy》と、
《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》を装備した《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》を
コントロールしている。
さて、プレイヤーAは、《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》で攻撃宣言をした。
対戦相手のプレイヤーBは、ブロック・クリーチャーを指定しなかった。
戦闘ダメージ・ステップに、戦闘ダメージがスタックに乗ってから、
プレイヤーAは、《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》を生け贄に捧げた。
さて、
1)《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》にカウンターは乗るか?
2)《沿岸の海賊行為/Coastal Piracy》は誘発するか?
1)
乗る。
2)
誘発する。
いずれも、実際にダメージが与えられる時に発生源が場から無くなっていますが、
発生源が場を離れる前の最後の情報を参照するので、問題なく誘発します。
します?(聞くな)
問3
私と対戦相手の計2人でゲームをしているときのこと。
相手は《崇拝/Worship》と《極楽鳥/Birds of Paradise》をコントロールしていて、
残りのライフは1だった。
私は《電解/Electrolyze》を「《極楽鳥》に1点、相手本体に1点」でプレイした。
だが、私のライブラリーはこの時既に、0枚だったのである。
《電解》の解決までに、両者ともなにもしなかったとすると、
ゲームの結果はどうなるだろうか。理由と共に述べよ。
私の敗北となります。
《電解》が解決されて、状況起因効果がチェックされる前の時点では、
《極楽鳥》はまだ場にあるため、《崇拝》の能力は適用されます。
そして、その後状況起因効果をチェックする段階で、
《極楽鳥》が墓地に置かれるとともに、私の敗北となるのです。
よね?(だから聞くな)
※追記
……あら? 今回も間違っているっぽいのがあるようです。
マナ能力で誘発するマナ誘発型能力は、スタックに乗らずに解決されます。
※さらに追記
××○○○で5問中3問正解。
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