問1

かたならし(でもない)○×

呪文や能力によって打ち消されない呪文(または能力)はたくさんあるが、
ルールによって打ち消されない呪文(または能力)もある。
○か×か?


○。
《抹消》のように対象を取らない呪文や、《金粉のドレイク》の能力。
 
 
問2

毎度おなじみプレイヤーAとプレイヤーBが対戦をしている。
場にはプレイヤーAのコントロールする《湧出/Upwelling》があり、
そのせいでお互いのマナ・プールにはものすごい量のマナが貯まっている。

さて、プレイヤーAが《精神隷属器/Mindslaver》を出し、こう言った。

「これを起動して、僕は次の僕のターンのコントロールを自分自身で得ることにするよ。
で、《湧出/Upwelling》を《帰化/Naturalize》して壊す。
そうしたら、僕は《精神隷属器/Mindslaver》のおかげでマナ・バーンはしないけど、
君(=プレイヤーB)は、その大量のマナを使い切らないと死ぬよ。」

「困ったな。そいつの起動に割り込むカードも能力も無いんだ。」
と、渋い顔をしたプレイヤーB。さて、プレイヤーBの運命やいかに。


プレイヤーBはマナ・バーンを起こしますが、
プレイヤーAもマナ・バーンを起こします。
そのため、プレイヤーA、B両方が、
そのフェイズの終了時までにマナを何らかの方法で消費しないとして、
フェイズ終了時に、マナ・バーンでプレイヤーAのライフが無くなれば引き分け、
無くならなければプレイヤーBは敗北します。
《精神隷属器》によって自分のターンのコントロールを自分で得た場合、
それはターンのコントロールを得たことにならないはずです。
なので、プレイヤーAも普通にマナ・バーンを起こします。
 
 
問3

場にはプレイヤーAのコントロールする《海の中心、御心/Mikokoro, Center of the Sea》と
《荒廃の言葉/Words of Waste》がある。

プレイヤーAは《荒廃の言葉/Words of Waste》を起動して、それが解決されてから、
《海の中心、御心/Mikokoro, Center of the Sea》を起動した。

さて、対戦相手であるプレイヤーBの手札が0枚だった場合、

3−1)最終的に、プレイヤーBの手札は何枚になるか? その理由も答えよ。

上と同じ状況で、プレイヤーBの手札は《森/Forest》1枚だけで、
次に引くカードが《山/Mountain》だったとする。

3−2)最終的に、プレイヤーBの手札の内容は何になるか? その理由も答えよ。


3−1)
1枚。
《海の中心、御心》でカードを引くのはアクティブプレイヤーからなので、
《荒廃の言葉》で《海の中心、御心》のドローを置換した場合、
まず各プレイヤーがカードを1枚捨てた後、
各対戦相手がカードを1枚引くことになります。

3−2)
《山》。
まず各プレイヤーがカードを1枚捨てますので、
プレイヤーBは《森》を捨てます。
その後、各対戦相手はカードを1枚引くので、
プレイヤーBは《山》を引きます。

追記:答えのみ見るなら○、○、○、○の全問正解。
ただし、理屈も見るなら○、○、×、×です。
行動を選択する順番と、
実際にその行動を起こす順番をごっちゃにして考えてしまいました。

コメント

nophoto
MONO
2006年4月8日3:16

《海の中心、御心》は同時にカードを引きます。
103.4. 複数のプレイヤーが同時に何らかの選択を行なったり行動を取ったりする場
合、アクティブ・プレイヤー(そのターンのプレイヤー)が必要な選択をすべて行ない、
そのあとでターン進行順に他のプレイヤーが必要な選択を行なっていく。選択の終
わった後、同時に行動が起こる。このルールは「アクティブ・プレイヤー・非アクティブ・
プレイヤー順ルール」(またはAPNAP順ルール)と呼ばれる。
問3はここからが難しいんですね。
引くと捨てるが同時に起こる?

恵徒
恵徒
2006年4月8日13:04

>《海の中心、御心》
行動を選択する順と、行動の起こる順をごっちゃにしてたみたいですね、私。
選択はアクティブプレイヤーから、その行動は同時にですか。
となると、さっぱり答えが分かりません。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索