今週のFMQ

2006年6月9日 駄弁
問1

かたならし○×。

「戦闘ダメージを攻撃プレイヤーに移し替えた場合でも、それは戦闘ダメージである。」
○か×か?


○。
移し変えても戦闘ダメージがダメージになることは無いです。
 
 
問2

ただの計算問題。

場にあなたのコントロールする、《鳩散らし/Dovescape》が4枚と、
《倍増の季節/Doubling Season》が4枚ある。

この状態で、あなたは《土着のワーム/Autochthon Wurm》をプレイした。

鳥トークンは最終的に何個場に出るか?
……これは0個である。なぜならこいつはクリーチャー呪文だからだ。

では、《土着のワーム/Autochthon Wurm》を代替コストとしてプレイした《輝く群れ/Shining Shoal》ではどうか?


1、《土着のワーム》を代替コストにして《輝く群れ》をプレイする。
2、《鳩散らし》×4が誘発。スタックにある一番上の能力を解決する。
《輝く群れ》が打ち消される。
本来なら17体の鳥トークンが場に出るところ、
4つの《倍増の季節》で順次置換されていくので、
17×2×2×2×2=272体のトークンが場に出る。
3、スタックに残った《鳩散らし》の能力×3は、
「打ち消した場合」などといった但し書きが無いので、
打ち消されるべき呪文がなくてもトークンは出る。
よって、1つ解決するごとに272体のトークンが場に出る。

というわけで、1088体の鳥トークンが場に出る。はずです。
 
 
問3

私のコントロールしている《灰色熊/Grizzly Bears》に、オーラが2枚ついている。
仮にオーラ(A)、オーラ(B)としよう。

私は、オーラ(A)の起動型能力をプレイした。
すると、最終的にオーラ(A)は《灰色熊/Grizzly Bears》についたままだったが、
オーラ(B)が全く別のクリーチャーについてしまった。

さて、オーラ(A)、オーラ(B)はそれぞれ何か?

ヒント:『別のクリーチャー』は、起動型能力をプレイしたときには場にいなかった……


さっぱり分かりません。はい。

追記:
最後の問題以外、理由を答えられたかどうかも含めて正解しました。
《ネクロマンシー》は分かりませんでしたねぇ……

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索