FMQ。

2006年6月16日 駄弁
今回は、いつも以上に自信がございません。
 
 
問1

かたならし○×。

スタックに乗るもの、言いかえると「スタック領域を介するオブジェクト」とは、
呪文、起動型能力、誘発型能力、戦闘ダメージの割り振り、のたかだか4種類しかない。

○か×か?


○。
というのも、他に思いつかないからです。
 
 
問2

毎度おなじみプレイヤーAとBの対戦中。

場にはプレイヤーAのコントロールする《八ツ尾半/Eight-and-a-Half-Tails》と
《押収/Confiscate》(土地にエンチャントされている)がある。
両者ともに引き出せるマナは十分に存在する。

プレイヤーBは、《エンチャント複製/Copy Enchantment》をプレイした。
プレイヤーAは、《八ツ尾半/Eight-and-a-Half-Tails》の能力をプレイし、
その《エンチャント複製/Copy Enchantment》の色を白に変えた。

さて、プレイヤーBは、この《エンチャント複製/Copy Enchantment》の解決時に、
コピー先として《押収/Confiscate》を選択する予定なのだが……

2−1)この「元が《エンチャント複製》である《押収》」の色は何色か?

2−2)プレイヤーAは、《八ツ尾半/Eight-and-a-Half-Tails》のコントロールを守る
ことが可能か? それとも不可能か?


2−1)
白。
何となく、ですが……そんな気が。

2−2)
可能。
《押収》になった《エンチャント複製》が白なら、
《八ツ尾半》にプロテクション(白)を与えることで、
状況起因効果で《押収》を墓地に置くことが出来るはずです。
 
 
問3

私のライフは残り1点である。

私は《嘆きの井戸、未練/Miren, the Moaning Well》の「ライフを回復する」方の能力を、
《炎樹族のシャーマン/Burning-Tree Shaman》を生け贄にしてプレイした。

最終的に私のライフは何点になるか?


5点……かどうかは自信がありませんが、とりあえず5点。
プレイが完了した時点で誘発するかどうかをチェックすると思うのですよ。
なので、プレイ中にコストとして生け贄に捧げられた《炎樹族のシャーマン》によって
こちらがダメージを受けることは無いかなあ、と。

追記:
答えだけ見るなら全問正解。
理由を答えられたかまでみると、1問正解というところですかね。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索