Sunscour / 太陽の一掃 (5)(白)(白)
ソーサリー Coldsnap,レア
あなたは、太陽の一掃のマナ・コストを支払うのではなく、あなたの手札にある白のカードを2枚、ゲームから取り除くことを選んでもよい。
すべてのクリーチャーを破壊する。
Illus.Jim Murray (19/155)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/539019/


全てのクリーチャーを破壊するソーサリーです。
手札から白のカードを2枚取り除くことで、
マナ・コストを支払わずにプレイすることが出来ます。

マナを支払わずにプレイできるのは、
打消しなどのマナを残しつつクリーチャーに対応できるという点で有効です。
ただ、そのためにカードを3枚使用する必要があるため、
白がメインのデッキでなければプレイしにくく、
また、カードアドバンテージ的に損をしやすいという難点があります。
そういうわけで、デッキに採用されることは少なそうです。

《総くずれ》みたいに5枚目の《神の怒り》として入れる手もありますが、
《総くずれ》と違い、普通にプレイするにしても
ピッチでプレイするにしてもプレイしにくいことから、やはり微妙なところ。
 
 
Adarkar Valkyrie / アダーカーの戦乙女 (4)(白)(白)
氷雪クリーチャー ― 天使(Angel) Coldsnap,レア
飛行、警戒
(T):アダーカーの戦乙女以外のクリーチャー1体を対象とする。このターン、それが墓地に置かれたとき、そのカードをあなたのコントロールの下で場に戻す。
4/5
Illus.Jeremy Jarvis (1/155)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/539001/


対象のクリーチャー1体が墓地に置かれた時、
それを場に戻す起動型能力を持つクリーチャーです。

戦闘に参加して破壊されそうなクリーチャーに使い救ったり、
《よりよい品物》などを複数回起動するために使用したり、
除去と組み合わせ、相手のクリーチャーを奪ったりすることが出来ます。
これ自身が6マナ4/5飛行と悪くない性能を持ち、
かつ警戒を持つため戦闘に参加しながら能力を起動できる点も優秀です。

能力を起動する機会が少なくなりそうな相手、
つまり、クリーチャーが少なく、除去を豊富に持つコントロールに対しては、
他のクリーチャーを優先した方が有利なこともあるでしょう。
しかし、能力自体は非常に有用なため、
この面白そうな能力を活用するデッキが現れるかもしれません。

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