コールドスナップカード私見:その3
2006年7月5日 カード考察Heidar, Rimewind Master / 霧氷風の使い手、ハイダー (4)(青)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) Coldsnap,レア
(2),(T):パーマネント1つを対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。この能力は、あなたが氷雪パーマネントを4つ以上コントロールしている場合にしかプレイできない。
3/3
Illus.Ron Spears (36/155)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/539036/
パーマネント1つを手札に戻す能力を持つクリーチャーです。
ただしその能力は、
氷雪パーマネントを4つ以上コントロールしている場合のみ起動出来ます。
起動コストが無色の2マナと支払いやすいため、
毎ターンパーマネントを手札に戻すことで、相手のテンポを崩していくことが出来ます。
起動コストの軽さから、
打消しなどを用意しながら能力を起動できるのも悪くありません。
ただ、氷雪パーマネントが冠雪土地を含まないなら、
この能力を起動する条件を満たすようにデッキを組むのは難しそうです。
また、タフネスが3と微妙に小さいため、比較的除去されやすい点も問題。
10版で《火葬》が帰ってきますが、
2マナのカード1枚で5マナのカードが破壊されるのでは割に合いません。
ただ、能力自体は有用ですし、コストも支払えないほどのものでないことから、
環境によっては、ボードコントロール用にサイドから使われるかもしれません。
Ohran Viper / オーランのバイパー (1)(緑)(緑)
氷雪クリーチャー ― 蛇(Snake) Coldsnap,レア
オーランのバイパーがクリーチャーに戦闘ダメージを与えるたび、戦闘終了時にそのクリーチャーを破壊する。
オーランのバイパーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
1/3
Illus.Kev Walker (115/155)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/539115/
クリーチャーに戦闘ダメージを与えるとそれを破壊し、
プレイヤーに戦闘ダメージを与えるとカードを1枚引けるクリーチャーです。
3マナ1/3と決して大きくはありませんが、
相手にブロッカーがいなければ、
毎ターン、追加で1枚カードを引くことが出来ます。
序盤から手札を増やしていくことが出来れば、それだけ手数を増やせるわけで、
ゲームを非常に有利に進めることが可能なわけです。
戦闘ダメージを与えたクリーチャーを破壊するため、
ブロッカーとして使ってもそこそこ使える点も長所。
パワーが小さいため、ライフを削るという点で役に立ちにくいという難点もありますが、
個人的には、今後使われていく可能性があると思います。
コメント