コールドスナップカード私見:その8
2006年7月11日 カード考察Rimefeather Owl / 霧氷羽の梟 (5)(青)(青)
氷雪クリーチャー ― 鳥(Bird) Coldsnap,レア
飛行
霧氷羽の梟のパワーとタフネスはそれぞれ、場に出ている氷雪パーマネントの数に等しい。
(1)(氷):パーマネント1つを対象とし、その上に氷(ice)カウンターを1個置く。
氷カウンターが置かれているパーマネントは氷雪である。
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Illus.Kensuke Okabayashi (42/155)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/539042/
場に出ている氷雪パーマネントの数に等しいパワーとタフネスを持つクリーチャーです。
パーマネント1つを氷雪にすることも出来ます。
飛行のおかげで攻撃を通しやすいのが長所です。
また、相手のパーマネントも数えるため、
相手も氷雪パーマネントを使っているなら、
非常に巨大なクリーチャーにもなり得ます。
また、他の氷雪を参照するカードとシナジーすることも出来ます。
ただ、氷雪パーマネントに依存する関係上、
多色デッキでは使いにくいのが難点です。
さらに、氷雪パーマネントを多用するデッキであっても、
普通にプレイすればせいぜい7マナ6/6飛行といったところで、
《大気の精霊》の上位種のようなものでしかありません。
10/10くらいのサイズを期待できるのでなければ、
これを優先して使用する必要はなさそうです。
Vexing Sphinx / 難問のスフィンクス (1)(青)(青)
クリーチャー ― スフィンクス(Sphinx) Coldsnap,レア
飛行
累加アップキープ ― カードを1枚捨てる。(あなたのアップキープの開始時に、このパーマネントの上に経年(age)カウンターを1個置く。その後、あなたがこの上に置かれている経年カウンター1個につきアップキープ・コストを1回支払わない限り、それを生け贄に捧げる。)
難問のスフィンクスが場から墓地に置かれたとき、その上に置かれていた経年カウンターの数に等しい枚数のカードを引く。
4/4
Illus.Lars Grant-West (50/155)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/539050/
手札を1枚捨てる累加アップキープを持つクリーチャーです。
場から墓地に置かれたとき、経年カウンターの数だけカードを引けます。
これを維持するためには、毎ターン、手札を1枚以上捨てなければなりません。
そのため、他のドロー手段があっても、これを維持し続けるのは難しいでしょう。
しかし、全ての攻撃が通ったとして、
1ターンしか維持出来なくても、相手のライフを4点削った上で
カードを1枚捨てて2枚引くことが出来ます。
これが3マナで出来るのなら、たいして悪くはありません。
もちろん、より長く維持できるのなら、
より多くのライフを削ることが可能になります。
序盤から、一気に相手のライフを減らしていけるのです。
そういうわけで、青の入ったクリーチャーデッキであれば、
使われる可能性は十分ありそうです。
Haakon, Stromgald Scourge / ストロームガルドの災い魔、ハーコン (1)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― ゾンビ(Zombie)・騎士(Knight) Coldsnap,レア
あなたはあなたの墓地にあるストロームガルドの災い魔、ハーコンをプレイしてもよいが、それ以外からはプレイできない。
ストロームガルドの災い魔、ハーコンが場に出ている限り、あなたはあなたの墓地にある騎士(Knight)カードをプレイしてもよい。
ストロームガルドの災い魔、ハーコンが場からいずれかの墓地に置かれたとき、あなたは2点のライフを失う。
3/3
Illus.Mark Zug (61/155)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/539061/
墓地以外の領域からはプレイ出来ず、
これが墓地に置かれた時、ライフ2点失ってしまうクリーチャーです。
これが墓地にある限り墓地の騎士をプレイできるようにする能力を持ちます。
まず何らかの方法で墓地に置く必要がありますが、
これや騎士が除去されても、すぐにプレイし直して場に戻せることから、
除去に対する耐性が非常に強くなります。
3マナ3/3とサイズ的にも悪くありませんし、
これ専用にデッキを組めれば面白そうです。
Herald of Leshrac / レシュラックの伝令 (6)(黒)
クリーチャー ― アバター(Avatar) Coldsnap,レア
飛行
累加アップキープ ― あなたがコントロールしていない土地1つのコントロールを得る。
レシュラックの伝令は、あなたがコントロールするあなたがオーナーではない土地1つにつき+1/+1の修整を受ける。
レシュラックの伝令が場を離れたとき、各プレイヤーは自分がオーナーである、あなたがコントロールする各土地のコントロールを得る。
2/4
Illus.Alex Horley-Orlandelli (62/155)
# http://whisper.wisdom-guild.net/card/539062/
自分のものでない土地のコントロールを得る累加アップキープを持ちます。
土地を奪えば奪うほど強化されていきますが、
これが墓地に置かれると奪った土地は全て元のところに返されます。
奪える土地が無くなれば生け贄に捧げられるので、
維持できたとして3ターンくらいでしょう。
その間、相手のマナを縛り、行動を制限出来ます。
また、その間5/7〜8/10程度に強化されているため、
攻撃や防御に役立てることが出来ます。
もとのタフネスも4と高めなので、火力で除去されにくいのも長所。
ただ、7マナと重いため、
これで対抗したいコントロール相手には通りにくく、
マナを縛っていられるのは数ターンのみ、しかも確実なわけではないので、
何か特定の呪文を通す目的では使いにくいという難点があります。
あまり、使われそうなクリーチャーではありません。
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