毎週1度、私の思いついたコンボやシナジーを紹介する「今週のコンボ」です。
今日は、今週月曜辺りに更新しようかと思っていた分を更新します。
《バルデュヴィアの大将軍》&《ドレルナック》
《バルデュヴィアの大軍》は、
対象のクリーチャー1体がブロックしているクリーチャーを、
別のクリーチャーに変更する能力を持ちます。
相手のブロッククリーチャーを入れ替えることで戦闘を妨害し、
こちらの有利に進めることが出来るかと思われます。
このカードは、《ドレルナック》との相性が良いようです。
《ドレルナック》をクリーチャー1体のみがブロックしている場合、
《バルデュヴィアの大将軍》の能力を、
《ドレルナック》をブロックしたクリーチャーを対象に起動することで、
《ドレルナック》をブロックされていない状態にした後、
再び《ドレルナック》のブロックにまわせば、再度《ドレルナック》の能力が誘発します。
すると、合計4枚のカードを引くことが出来るのです。
ただ、「ブロックされた状態になるたび」なので、
《ドレルナック》が2体以上にブロックされている場合
《バルディヴィアの大将軍》の能力を使用しても再度の誘発はしませんし、
そもそも《ドレルナック》がブロックされるかどうかが難点。
《織端の石》&《シミックの幻想家、モミール・ヴィグ》
《織端の石》は、こちらのプレイする呪文に波及4を与えるアーティファクトです。
インスタントやソーサリーの呪文だけでなく、
アーティファクトやエンチャント、クリーチャーの呪文にも波及を与えます。
そういうわけで、《シミックの幻想家、モミール・ヴィグ》と併用すると面白そうです。
この2枚が場にある状態で、緑のクリーチャー呪文をプレイしたとします。
その時、《モミール・ヴィグ》の能力を先に解決して
プレイしたクリーチャー呪文と同名のカードをライブラリートップに置き、
その後波及能力を解決することで、
ライブラリートップのクリーチャーを確実にプレイすることが出来ます。
この方法でプレイされたクリーチャー呪文でも《モミール・ヴィグ》が誘発するので、
最終的には、プレイしたクリーチャーと同名のクリーチャーを
全て場に出すことが可能になるのです。
どちらも5マナと重めですが、
マナ加速を用いれば何とか間に合うかもしれません。
《イゼットの時術師》&《記憶への消失》
《イゼットの時術師》は、場に出たとき、
墓地のインスタントかソーサリー1枚を手札に戻すクリーチャーです。
これに《記憶への消失》をプレイして、
場に戻ってきた《イゼットの時術師》でプレイした《記憶への消失》を回収することで、
毎ターン、4マナでカードを2枚引き2枚捨てることが出来るのです。
1回の効果は《霊感》にも劣りますが、毎ターン使用出来る上、
《イゼットの時術師》をブロックに参加させてから《記憶への消失》で取り除くことで、
《イゼットの時術師》をブロッカーとして扱うことも出来ます。
《深火の精霊》&《自然の類似》
《深火の精霊》は、(X)(X)(1)マナを支払うことで、
点数で見たマナ・コストがXのクリーチャーかアーティファクトを1つ破壊出来ます。
相手の並べたウィニーや印鑑等を一気に破壊することも出来、
能力はなかなか優秀だといえます。
ついでに、これで土地も破壊してみましょう。
《自然の類似》と組み合わせるのです。
土地の点数で見たマナ・コストは0なので、
《深火の精霊》の能力を1マナで起動することで、
クリーチャーになった土地を破壊することが出来ます。
仮にこちらが7マナ出る状態であれば、
最大4つもの土地を破壊することが可能となるのです。
問題は、《深火の精霊》が6マナと重めなこと、
そして、赤黒緑の3色が必要なことでしょうか。
《稲妻の嵐》&《交易路》
《稲妻の嵐》は、対象に3点のダメージを与える火力です。
ただし、誰でも、手札から土地を1枚捨てることで、
ダメージを2点上乗せした上で対象を変更することが出来ます。
要するに、手札から土地を捨てることでダメージを増幅できますが、
相手の手札に十分な枚数の土地があるなら、
対象をこちら側に向けなおされる危険性もあるわけです。
そこで、常に相手より土地を多く保てるようにしておきましょう。
《交易路》を場に出しておくのです。
そうすれば、相手が土地を捨てることで対象を変更してきても、
《交易路》を起動して手札に土地を補充することで、
対象を相手に戻すことが出来るのです。
《霧氷羽の梟》&《炎の編み込み》
《炎の編み込み》は、
赤マナをマナ・プールに加える累加アップキープを持つエンチャントです。
増えたマナの使い道としては、
他のカードの累加アップキープの支払いに当てることが考えられますが、
増えるのが赤マナのみなので、支払えない累加アップキープも多いのが難点です。
そこで、せめて雪マナの累加アップキープくらいは支払えるようにしてあげましょう。
《霧氷羽の梟》の能力を起動し、
《炎の編み込み》を氷雪パーマネントにするのです。
すると、《炎の編み込み》から出るマナは雪マナになるので、
《冬の覆い》などを維持し続けるようなことも可能になります。
難点は色々ありますが、特に、
《炎の編み込み》と《霧氷羽の梟》、何か雪マナを必要とするカードの
最低3枚が必要になるのが問題でしょう。
今日は、今週月曜辺りに更新しようかと思っていた分を更新します。
《バルデュヴィアの大将軍》&《ドレルナック》
《バルデュヴィアの大軍》は、
対象のクリーチャー1体がブロックしているクリーチャーを、
別のクリーチャーに変更する能力を持ちます。
相手のブロッククリーチャーを入れ替えることで戦闘を妨害し、
こちらの有利に進めることが出来るかと思われます。
このカードは、《ドレルナック》との相性が良いようです。
《ドレルナック》をクリーチャー1体のみがブロックしている場合、
《バルデュヴィアの大将軍》の能力を、
《ドレルナック》をブロックしたクリーチャーを対象に起動することで、
《ドレルナック》をブロックされていない状態にした後、
再び《ドレルナック》のブロックにまわせば、再度《ドレルナック》の能力が誘発します。
すると、合計4枚のカードを引くことが出来るのです。
ただ、「ブロックされた状態になるたび」なので、
《ドレルナック》が2体以上にブロックされている場合
《バルディヴィアの大将軍》の能力を使用しても再度の誘発はしませんし、
そもそも《ドレルナック》がブロックされるかどうかが難点。
《織端の石》&《シミックの幻想家、モミール・ヴィグ》
《織端の石》は、こちらのプレイする呪文に波及4を与えるアーティファクトです。
インスタントやソーサリーの呪文だけでなく、
アーティファクトやエンチャント、クリーチャーの呪文にも波及を与えます。
そういうわけで、《シミックの幻想家、モミール・ヴィグ》と併用すると面白そうです。
この2枚が場にある状態で、緑のクリーチャー呪文をプレイしたとします。
その時、《モミール・ヴィグ》の能力を先に解決して
プレイしたクリーチャー呪文と同名のカードをライブラリートップに置き、
その後波及能力を解決することで、
ライブラリートップのクリーチャーを確実にプレイすることが出来ます。
この方法でプレイされたクリーチャー呪文でも《モミール・ヴィグ》が誘発するので、
最終的には、プレイしたクリーチャーと同名のクリーチャーを
全て場に出すことが可能になるのです。
どちらも5マナと重めですが、
マナ加速を用いれば何とか間に合うかもしれません。
《イゼットの時術師》&《記憶への消失》
《イゼットの時術師》は、場に出たとき、
墓地のインスタントかソーサリー1枚を手札に戻すクリーチャーです。
これに《記憶への消失》をプレイして、
場に戻ってきた《イゼットの時術師》でプレイした《記憶への消失》を回収することで、
毎ターン、4マナでカードを2枚引き2枚捨てることが出来るのです。
1回の効果は《霊感》にも劣りますが、毎ターン使用出来る上、
《イゼットの時術師》をブロックに参加させてから《記憶への消失》で取り除くことで、
《イゼットの時術師》をブロッカーとして扱うことも出来ます。
《深火の精霊》&《自然の類似》
《深火の精霊》は、(X)(X)(1)マナを支払うことで、
点数で見たマナ・コストがXのクリーチャーかアーティファクトを1つ破壊出来ます。
相手の並べたウィニーや印鑑等を一気に破壊することも出来、
能力はなかなか優秀だといえます。
ついでに、これで土地も破壊してみましょう。
《自然の類似》と組み合わせるのです。
土地の点数で見たマナ・コストは0なので、
《深火の精霊》の能力を1マナで起動することで、
クリーチャーになった土地を破壊することが出来ます。
仮にこちらが7マナ出る状態であれば、
最大4つもの土地を破壊することが可能となるのです。
問題は、《深火の精霊》が6マナと重めなこと、
そして、赤黒緑の3色が必要なことでしょうか。
《稲妻の嵐》&《交易路》
《稲妻の嵐》は、対象に3点のダメージを与える火力です。
ただし、誰でも、手札から土地を1枚捨てることで、
ダメージを2点上乗せした上で対象を変更することが出来ます。
要するに、手札から土地を捨てることでダメージを増幅できますが、
相手の手札に十分な枚数の土地があるなら、
対象をこちら側に向けなおされる危険性もあるわけです。
そこで、常に相手より土地を多く保てるようにしておきましょう。
《交易路》を場に出しておくのです。
そうすれば、相手が土地を捨てることで対象を変更してきても、
《交易路》を起動して手札に土地を補充することで、
対象を相手に戻すことが出来るのです。
《霧氷羽の梟》&《炎の編み込み》
《炎の編み込み》は、
赤マナをマナ・プールに加える累加アップキープを持つエンチャントです。
増えたマナの使い道としては、
他のカードの累加アップキープの支払いに当てることが考えられますが、
増えるのが赤マナのみなので、支払えない累加アップキープも多いのが難点です。
そこで、せめて雪マナの累加アップキープくらいは支払えるようにしてあげましょう。
《霧氷羽の梟》の能力を起動し、
《炎の編み込み》を氷雪パーマネントにするのです。
すると、《炎の編み込み》から出るマナは雪マナになるので、
《冬の覆い》などを維持し続けるようなことも可能になります。
難点は色々ありますが、特に、
《炎の編み込み》と《霧氷羽の梟》、何か雪マナを必要とするカードの
最低3枚が必要になるのが問題でしょう。
コメント
これいいですね。
ここに《執拗なネズミ》を・・・
いいですね〜
パーミッションを組んだら入れてみます
《執拗なネズミ》を使うなら、
《モミール・ヴィグ》がなくても十分波及出来る気がしますですよ。
>ゼレペルデェンさん
コストもかかるし効果も大した物ではないので、
発案者が言うのもなんですが入れない方が安定するかと(笑