毎週1度、私の思いついたコンボやシナジーを紹介する「今週のコンボ」です。
本当は昨日更新しようと思ったんですけれども……
 
 
《柏槙教団のレインジャー》&《黄昏の群れ操り》

《柏槙教団のレインジャー》は、こちらがクリーチャーを場に出すたび、
そのクリーチャーと《柏槙教団のレインジャー》の上に1個ずつ
+1/+1カウンターを乗せる能力を持ちます。
トークンを大量に生産するようなカードと組み合わせることで、
トークンを強化しつつ、《レインジャー》を巨大にすることも可能です。

例えば、《黄昏の群れ操り》と組み合わせてみるとどうなるでしょうか。
《柏槙教団のレインジャー》のおかげで
《黄昏の群れ操り》には初めからカウンターが乗っていますので、
3マナで2/2の飛行トークンを場に出し、さらに《レインジャー》を+2/+2出来ます。
3マナで出来ることとしては破格の効率です。
また、場に出したトークンが墓地に置かれるとさらに能力を起動できるため、
相手のブロックや除去を牽制する効果も期待出来ます。

さらに、カウンターを追加できる能力があればなお良いでしょう。
例えば《シミックのギルド魔道士》と併用すれば、
《柏槙教団のレインジャー》の上のカウンターを使って
トークンを生産できるようになります。
 
 
《ラースの死の奈落》&《マグマの核》

《ラースの死の奈落》は、クリーチャーにダメージが与えられるたび、
そのクリーチャーを破壊するエンチャントです。
戦闘では必ず相打ちになるため、1/1が強力なブロッカーになりますし、
火力が除去になったりします。

特に、《マグマの核》と組み合わせると面白いでしょう。
相手にクリーチャーがどれだけいようと、
《ラースの死の奈落》と《マグマの核》が同時に場にあれば、
いずれはそれらをすべて破壊しきることが可能です。
《微震》や《激憤の本殿》などでも似たようなことは可能ですが、
《微震》では飛行クリーチャーを破壊できませんし、
撃ち切りなので相手のクリーチャーのプレイを牽制できません。
《激憤の本殿》では、大量のクリーチャーに一度に対処するのに適しません。

もちろん《マグマの核》も、維持に多くのマナを消費したり、
こちらのクリーチャーも犠牲になりえたりと欠点はありますので、
場合に応じて使い分けると面白そうです。

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