Deep-Sea Kraken / 深海のクラーケン (7)(青)(青)(青)
クリーチャー ― クラーケン(Kraken) Time Spiral,レア
深海のクラーケンはブロックされない。
待機9 ― (2)(青)
いずれかの対戦相手が呪文をプレイするたび、深海のクラーケンが待機状態であるならば、それから時間(time)カウンターを1個取り除く。
6/6
Illus.Christopher Moeller (56/301)


ブロックされない、待機持ちのクリーチャーです。
対戦相手が呪文をプレイすると、場に出るまでのターンが1つずつ早まります。

9ターン後というとかなりの間ですが、
序盤に待機させることが出来るなら、一応何とかできないことはありません。
序盤に待機させられれば、
その間に相手も呪文をいくつかプレイせざるを得ないわけで、
実際にはもう少し早く場に出られます。
6/6とフィニッシャーとしても十分なサイズですし、
ブロッカーを無視出来るので効率的にダメージを与えられるのも長所です。

問題は、後半になって手札に来た場合です。
さすがに、そのような状態では待機させていると
間に合わない危険性が高いですし、
かといって10マナものコストを普通に支払うのは現実的ではありません。
第一、隙が大きすぎます。
そういうわけで、使われるかどうかは微妙なところです。
 
 
Draining Whelk / 吸収するウェルク (4)(青)(青)
クリーチャー ― イリュージョン(Illusion) Time Spiral,レア
瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントをプレイできるときならいつでもプレイしてもよい。)
飛行
吸収するウェルクが場に出たとき、呪文1つを対象とし、それを打ち消す。吸収するウェルクの上に+1/+1カウンターをX個置く。Xはその呪文の点数で見たマナ・コストである。
1/1
Illus.Mark Tedin (57/301)


場に出たときに呪文を打ち消し、
その呪文のコスト分だけ巨大化するクリーチャーです。
相手の行動を妨害しつつ、
フィニッシャーを場に出せるのはなかなか優秀かと思います。
うまく5マナくらいの呪文を打ち消せれば
6マナ6/6飛行となれるわけで、十分でしょう。

ただ、相手が高コストのカードを使っていない場合、
大したサイズになれないという点や、
6マナと重いため、比較的プレイにしにくいという点が難点です。
さすがに、6マナ浮かしながらプレイし続けるのも少々難しいでしょうし。
悪くはありませんので、1,2枚くらいなら使われることもあるかと思います。
 
 
Ixidron / イクシドロン (3)(青)(青)
クリーチャー ― イリュージョン(Illusion) Time Spiral,レア
イクシドロンが場に出るに際し、他のトークンではないすべてのクリーチャーを裏向きにする。それらは2/2のクリーチャーである。
イクシドロンのパワーとタフネスはそれぞれ、場に出ている裏向きのクリーチャーの数に等しい。
*/*
Illus.Terese Nielsen (65/301)


他のクリーチャー全てを2/2バニラにするクリーチャーです。
裏向きのクリーチャーの数に等しいだけのパワーとタフネスを持ちます。

ファッティがどれだけ並んでいても、どのような能力を持ったクリーチャーがいても、それらを全てただの2/2に出来るのは面白い能力です。
また、相手に3体以上クリーチャーがいるなら、
戦闘で一方的に勝てるサイズになるわけで、
ブロッカーとしても悪くありません。
こちらのクリーチャーの変異誘発型能力を再利用することが出来るのも長所。

ただ、完全にクリーチャーを無力化できるわけではないので、
防御目的には少々中途半端になってしまうかもしれません。
こちらのライフが少ない状態であれば、相手のクリーチャーを2/2にしても、
そのまま殴りきられる可能性は高いですし。
そういうわけで、使われるかというと微妙なところです。

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