どうも、更新するネタも時間も無い恵徒です。
いえ、時間は捻出できないことはないのですが、
どうしても他の趣味に時間をかけることが多くてですね。
そういったわけで、今後は基本的に「今週のコンボ」のみ更新して、
ネタを思いついたときだけ別の事も書く、ということになるかと思います。

それはとにかく、今日の更新は、
1週間に一度、私の思いついたコンボやシナジーを紹介する「今週のコンボ」です。
 
 
《永劫の輪廻》&《なだれ乗り》

《永劫の輪廻》は、こちらのクリーチャーが場から墓地に置かれるたび、
それを手札に戻すことが出来るようになるエンチャントです。
ただしその代わり、こちらの手札を公開しなければなりませんし、
新たにクリーチャー・カードを引くことも出来なくなります。
手札破壊には弱くなりますが、
クリーチャーをコストとする起動型能力などとの相性が良いので、
よく無限コンボのパーツになったりします。

今回は、《なだれ乗り》と組み合わせてみましょう。
《なだれ乗り》をプレイした後、そのエコー・コストを支払わなければ、
次のこちらのアップキープには墓地に置かれ、手札に返って来ます。
そのため、毎ターン4マナで相手の土地を破壊し続けることが可能なのです。
《なだれ乗り》は速攻を持っているので、攻撃に参加させることが出来るのもいい感じ。

また、《なだれ乗り》の代わりに《狩りをする恐鳥》を使えば、
毎ターン3マナでクリーチャーを強化できますし、
《モグの戦争司令官》なら、毎ターン2マナで1/1を2体生産出来ます。
 
 
《塩水の精霊》&《ヴェズーヴァの多相の戦士》

《塩水の精霊》は、表向きになったときに、
各対戦相手のアンタップ・ステップを飛ばすクリーチャーです。
ただ、変異コストが7マナもかかるため、
実際には非常に使いにくいかと思われます。

そこで、この能力をより使いやすく、かつ連続で利用するために、
《ヴェズーヴァの多相の戦士》と組み合わせます。
《ヴェズーヴァの多相の戦士》で《塩水の精霊》をコピーし、
その後、自身の能力で裏向きにした後表になると、
《塩水の精霊》の能力を誘発させることが出来ます。
毎ターンたったの2マナで、
相手のアンタップ・ステップを飛ばし続けることが出来るのです。

で、ここまで書いて気が付いたのですが、
よく考えればさきに《塩水の精霊》を表向きで場に出しておく必要があるわけで、
結局、コンボを成立させるまでに最低でも11マナもかかってしまいますねコレ。
まあ効力自体は強力ですし、《魔力の篭手》などと組み合わせれば
出来ないことは無いでしょうから、暇な人は試してみると面白いかもしれません。

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