毎週1度、私の思いついたコンボやシナジーを紹介する「今週のコンボ」です。
《獣たちの女帝ジョルレイル》&《死せる生》
《獣たちの女帝ジョルレイル》は、マナを支払い手札を2枚捨てることで、
対象のプレイヤーのコントロールする土地を、
ターン終了時までクリーチャーに変えることのできるクリーチャーです。
こちらに起動して土地で攻撃する、
あるいは相手に起動することで、全体除去を牽制するのが主な使い道のようです。
今回はこの能力と、全体除去と組み合わせてみます。
《死せる生》を使うのです。
《死せる生》がプレイされてから《ジョルレイル》の能力を相手に起動することで、
相手の土地を全て生け贄に捧げさせることが可能になります。
相手だけ《ハルマゲドン》のようなことが出来るわけです。
もちろん、相手の墓地のクリーチャーは場に戻ってきますし、
こちらのクリーチャーは全て墓地に置かれてしまいますので、
あらかじめこちらの墓地を肥やしておくとか、
相手の墓地を掃除しておくとか工夫は必要かと思います。
ですが、《死せる生》が待機能力でプレイできるので、
《ジョルレイル》の能力を他の全体除去と組み合わせる場合と比べ、
1ターンにかかるコストが軽くなるという長所があります。
《メリーキ・リ・ベリット》&《教術師の石》
《メリーキ・リ・ベリット》は、タップするだけで、自身がタップ状態である限り、
対象のクリーチャーのコントロールを奪い続けることが出来るクリーチャーです。
《メリーキ》がタップ状態でなくなると、奪っていたクリーチャーは破壊されます。
そういうわけで、《メリーキ》をこちらからアンタップしてやる方法があれば、
実質的に、クリーチャーを1ターンに1体ずつ除去できるようになるわけです。
その目的に有効なカードは、《教術師の石》でしょう。
《メリーキ》の能力を1ターンに2回起動できるようになるので、
相手が大量のクリーチャーを並べていても、少しづつ除去していけるようになります。
《メリーキ》を1ターンに何度もアンタップしたい場合、
コストが重くなりますが《パルンズの剣》を使うのも良いでしょう。
《獣たちの女帝ジョルレイル》&《死せる生》
《獣たちの女帝ジョルレイル》は、マナを支払い手札を2枚捨てることで、
対象のプレイヤーのコントロールする土地を、
ターン終了時までクリーチャーに変えることのできるクリーチャーです。
こちらに起動して土地で攻撃する、
あるいは相手に起動することで、全体除去を牽制するのが主な使い道のようです。
今回はこの能力と、全体除去と組み合わせてみます。
《死せる生》を使うのです。
《死せる生》がプレイされてから《ジョルレイル》の能力を相手に起動することで、
相手の土地を全て生け贄に捧げさせることが可能になります。
相手だけ《ハルマゲドン》のようなことが出来るわけです。
もちろん、相手の墓地のクリーチャーは場に戻ってきますし、
こちらのクリーチャーは全て墓地に置かれてしまいますので、
あらかじめこちらの墓地を肥やしておくとか、
相手の墓地を掃除しておくとか工夫は必要かと思います。
ですが、《死せる生》が待機能力でプレイできるので、
《ジョルレイル》の能力を他の全体除去と組み合わせる場合と比べ、
1ターンにかかるコストが軽くなるという長所があります。
《メリーキ・リ・ベリット》&《教術師の石》
《メリーキ・リ・ベリット》は、タップするだけで、自身がタップ状態である限り、
対象のクリーチャーのコントロールを奪い続けることが出来るクリーチャーです。
《メリーキ》がタップ状態でなくなると、奪っていたクリーチャーは破壊されます。
そういうわけで、《メリーキ》をこちらからアンタップしてやる方法があれば、
実質的に、クリーチャーを1ターンに1体ずつ除去できるようになるわけです。
その目的に有効なカードは、《教術師の石》でしょう。
《メリーキ》の能力を1ターンに2回起動できるようになるので、
相手が大量のクリーチャーを並べていても、少しづつ除去していけるようになります。
《メリーキ》を1ターンに何度もアンタップしたい場合、
コストが重くなりますが《パルンズの剣》を使うのも良いでしょう。
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