ゲームの話とナヤの話
2009年7月23日 駄弁テスト直前な上にお金もありませんが、
なぜか「初音ミク Project DIVA」を買ってしまった私。
別に初音ミクが好きだというわけでもなく、
知っている曲も数曲しかありませんでしたが、
「初音ミクの消失」をプレイしてみたくて、つい……
音ゲーといえば太鼓の達人とドンキーコンガぐらいしかやったことはありませんが、
そんな私でも大丈夫なくらい難易度としては低めな感じです。
背景が邪魔なことがあったり、右手(の親指)しか使わないので、
曲によっては右手に深刻なエラーが発生しそうになったりするのが難点ですが。
今日買って今日ほぼ全曲一通りプレイしてみましたが、
難易度5以下の曲は大体フルコン一歩手前くらいは出来ます。
ちょくちょくどうでもいいところでミスするので、なかなかフルコンはできませんけど……
それでも、何回かプレイしていれば、いずれフルコン出来そうです。
まあ「初音ミクの消失」と「金の聖夜霜雪に朽ちて」は別格で、
この辺はフルコン出来るにしても最後あたりになりそうですけど。
曲がなかなかいい曲揃いだったり、初音ミクがぐりぐり動いたり、
結構プレイしていて楽しめるゲームだと思います。
テスト直前に6000円弱出して買うだけの価値はありましたね。
ナヤデッキ。
最近さらしてない気がしたのでさらしてみます。
クリーチャー 26
2貴族の教主
4長毛のソクター
4大貂皮鹿
4茸の番人
4呪文砕きのビヒモス
2霧を歩むもの、ウリル
3悪斬の天使
3徴兵されたワーム
その他呪文 11
4肥沃な大地
2ビヒモスの大槌
3ナヤの魔除け
2チャンドラ・ナラー
土地 23
4森
3山
3平地
4苔汁の橋
4根縛りの岩山
4陽花弁の木立ち
1ガーゴイルの城
2枚積み、3枚積みがあるのがなんか調整してるっぽくて格好いいですね。
いや、単に優柔不断ですっぱり外したり出来ないだけなんですが……
やはり3マナ域に《長毛のソクター》以外のクリーチャーも必要だろう、
ということで、《大貂皮鹿》にご登場願うことにしました。
相手によってはかなり強力ですし、
色が合わなくても最悪3マナ3/3ということで、メインから4枚の投入です。
《不屈の随員》でもいいんですが、基本的に数が並ばないのと、
《神の怒り》が落ちて《神聖なる埋葬》になってるデッキが多いっぽいということ、
全体火力は大体ダメージが3点以下なので、
《不屈の随員》で守れるのが《貴族の教主》か自分の同族だけということなどから
《大貂皮鹿》さんの方を優先したわけです。
主なパーツはアラーラ+M10で組もうと思っているので、
《台所の嫌がらせ屋》は入りません。
その他、除去耐性のある《霧を歩むもの、ウリル》、
除去されなければ強い《悪斬の天使》を投入してみました。
あと、《崖走りのビヒモス》が抜けて《呪文砕きのビヒモス》になりました。
《崖走りのビヒモス》の速攻絆魂は魅力的だったんですが、
やっぱりタフネス3が柔らかすぎたので泣く泣く解雇。
《呪文砕きのビヒモス》は打ち消されないのもそうですが、
まわしてみて、タフネス5というのがやはり強いと感じました。ので投入。
このせいで、メインから《大貂皮鹿》4枚に《呪文砕きのビヒモス》4枚という、
なんかコントロールメタなデッキになってしまいました。
あらかじめ書いておきますが、そんなに有利でもありません。
《蟻の女王》も試してみましたけど、今は外しています。
《野生語りのガラク》も一緒に入れてシナジーを狙うとか、
いろいろ出来そうな気はするので、もしかしたら今後入れるかもしれませんけど。
《徴兵されたワーム》や《ナヤの魔除け》が3枚ずつになりました。
この2枚、強いのは強いんですが、
あんまり手札に固まって来られても困るので、試験的に枚数を減らしました。
土地は暫定的な配分です。要調整。
《崖走りのビヒモス》を外した関係で《豊穣の痕跡》が抜け《肥沃な大地》になったので、
緑マナしか出ない手札でも始められるようになったのは地味に嬉しい点です。
《ガーゴイルの城》を投入することを考えても、
《豊穣の痕跡》よりは《肥沃な大地》の方が有効ですしね。
M10ランドは各3枚ずつで試してみましたが、
アクションが基本的に2ターン目からなので、
固まって引かない限りは大して問題がないことが判明しました。
なので調子に乗って各4枚ずつに増やしてみたわけですが、
そうするとやっぱり固まって引いてきてしまうわけでして……
やっぱり3枚ずつ位がいいんでしょうかね。
あ、《チャンドラ・ナラー》さんは試験的に投入しています。
タフネス6までなら出してすぐに焼けますし、
こちらにブロッカーがいるようなら、数ターンにわたって虐殺タイムが可能です。
相手にクリーチャーがいないようなら、忠誠値を貯めて必殺技を放てばいい話ですしね。
《次元の浄化》じゃない限り、
相手の全体除去に巻き込まれないのもいい点だと思うんですけど。
個人的にはそれなりに強そうな気がするんですが、どうでしょう。
なぜか「初音ミク Project DIVA」を買ってしまった私。
別に初音ミクが好きだというわけでもなく、
知っている曲も数曲しかありませんでしたが、
「初音ミクの消失」をプレイしてみたくて、つい……
音ゲーといえば太鼓の達人とドンキーコンガぐらいしかやったことはありませんが、
そんな私でも大丈夫なくらい難易度としては低めな感じです。
背景が邪魔なことがあったり、右手(の親指)しか使わないので、
曲によっては右手に深刻なエラーが発生しそうになったりするのが難点ですが。
今日買って今日ほぼ全曲一通りプレイしてみましたが、
難易度5以下の曲は大体フルコン一歩手前くらいは出来ます。
ちょくちょくどうでもいいところでミスするので、なかなかフルコンはできませんけど……
それでも、何回かプレイしていれば、いずれフルコン出来そうです。
まあ「初音ミクの消失」と「金の聖夜霜雪に朽ちて」は別格で、
この辺はフルコン出来るにしても最後あたりになりそうですけど。
曲がなかなかいい曲揃いだったり、初音ミクがぐりぐり動いたり、
結構プレイしていて楽しめるゲームだと思います。
テスト直前に6000円弱出して買うだけの価値はありましたね。
ナヤデッキ。
最近さらしてない気がしたのでさらしてみます。
クリーチャー 26
2貴族の教主
4長毛のソクター
4大貂皮鹿
4茸の番人
4呪文砕きのビヒモス
2霧を歩むもの、ウリル
3悪斬の天使
3徴兵されたワーム
その他呪文 11
4肥沃な大地
2ビヒモスの大槌
3ナヤの魔除け
2チャンドラ・ナラー
土地 23
4森
3山
3平地
4苔汁の橋
4根縛りの岩山
4陽花弁の木立ち
1ガーゴイルの城
2枚積み、3枚積みがあるのがなんか調整してるっぽくて格好いいですね。
いや、単に優柔不断ですっぱり外したり出来ないだけなんですが……
やはり3マナ域に《長毛のソクター》以外のクリーチャーも必要だろう、
ということで、《大貂皮鹿》にご登場願うことにしました。
相手によってはかなり強力ですし、
色が合わなくても最悪3マナ3/3ということで、メインから4枚の投入です。
《不屈の随員》でもいいんですが、基本的に数が並ばないのと、
《神の怒り》が落ちて《神聖なる埋葬》になってるデッキが多いっぽいということ、
全体火力は大体ダメージが3点以下なので、
《不屈の随員》で守れるのが《貴族の教主》か自分の同族だけということなどから
《大貂皮鹿》さんの方を優先したわけです。
主なパーツはアラーラ+M10で組もうと思っているので、
《台所の嫌がらせ屋》は入りません。
その他、除去耐性のある《霧を歩むもの、ウリル》、
除去されなければ強い《悪斬の天使》を投入してみました。
あと、《崖走りのビヒモス》が抜けて《呪文砕きのビヒモス》になりました。
《崖走りのビヒモス》の速攻絆魂は魅力的だったんですが、
やっぱりタフネス3が柔らかすぎたので泣く泣く解雇。
《呪文砕きのビヒモス》は打ち消されないのもそうですが、
まわしてみて、タフネス5というのがやはり強いと感じました。ので投入。
このせいで、メインから《大貂皮鹿》4枚に《呪文砕きのビヒモス》4枚という、
なんかコントロールメタなデッキになってしまいました。
あらかじめ書いておきますが、そんなに有利でもありません。
《蟻の女王》も試してみましたけど、今は外しています。
《野生語りのガラク》も一緒に入れてシナジーを狙うとか、
いろいろ出来そうな気はするので、もしかしたら今後入れるかもしれませんけど。
《徴兵されたワーム》や《ナヤの魔除け》が3枚ずつになりました。
この2枚、強いのは強いんですが、
あんまり手札に固まって来られても困るので、試験的に枚数を減らしました。
土地は暫定的な配分です。要調整。
《崖走りのビヒモス》を外した関係で《豊穣の痕跡》が抜け《肥沃な大地》になったので、
緑マナしか出ない手札でも始められるようになったのは地味に嬉しい点です。
《ガーゴイルの城》を投入することを考えても、
《豊穣の痕跡》よりは《肥沃な大地》の方が有効ですしね。
M10ランドは各3枚ずつで試してみましたが、
アクションが基本的に2ターン目からなので、
固まって引かない限りは大して問題がないことが判明しました。
なので調子に乗って各4枚ずつに増やしてみたわけですが、
そうするとやっぱり固まって引いてきてしまうわけでして……
やっぱり3枚ずつ位がいいんでしょうかね。
あ、《チャンドラ・ナラー》さんは試験的に投入しています。
タフネス6までなら出してすぐに焼けますし、
こちらにブロッカーがいるようなら、数ターンにわたって虐殺タイムが可能です。
相手にクリーチャーがいないようなら、忠誠値を貯めて必殺技を放てばいい話ですしね。
《次元の浄化》じゃない限り、
相手の全体除去に巻き込まれないのもいい点だと思うんですけど。
個人的にはそれなりに強そうな気がするんですが、どうでしょう。
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