「プレリ雑感」とかのタイトルの方が集客率がよさそうでしたが、
がっかり率も高くなりそうなので止めにしました。
というわけで、土曜日にゼンディカーのプレリに行ってきました。
デッキは青緑の空から殴るデッキでしたが2-2のクマーな結果。
まあ、久しぶりのマジックだったのでプレイできるだけでも楽しめましたが。
以下、カードを使ってみて、使われてみての雑感。
《アイオーの廃墟の探検》
今回使った分には大体2ターン目に出たので、
2マナでカード2枚おいしいです、な状態でした。
起動にマナがかからないのは偉いですね。
多分中盤以降に出ると腐ると思いますが。
《失われた真実のスフィンクス》
勝っているときにしか出なかったのでなんとも言えませんが、
3枚引いた上で3/5飛行が残るのは普通に強いですよね。
《嵐のフクロウ》
3体タップでゲームが終わったことも何度かあり、なかなか役に立ちました。
序盤に引いたら普通に出せばいいだけですので、腐らないのが長所。
まあ普通に出すだけだとパワーが低いのが気になるので、
装備品などで支援してやりたいところではありますが。
《鞭打ちの罠》
1マナでプレイは出来ませんでしたが、
普通にプレイしても強いので問題ありませんでした。
引いたら入れておきたい一枚。
《風乗りの長魚》
土地プレイ→《砕土》→8点ダメージ。
使う前から分かっていたことですが強かったです。
《放牧の林鹿》
邪魔。毎ターンライフを回復されるとかちょっと……
自分で使うと楽しいんですけどね。《砕土》で4点回復とか。
《砕土》
あったらあっただけ入れていいカード、とまでいくかは分かりませんが、
かなりの強さを発揮しました。
マナブーストと上陸支援を同時に行えて、
インスタントなのでコンバットトリックとしても使用可能で、
かつ土地がタップ状態で場に出ないので続けて呪文をプレイ可能、
といいことずくめです。
今回はされませんでしたが、《呪文貫き》や《取り消し》には注意ですね。
《輝刃の探索》
これで飛行クリーチャーを強化するとうはうはです。
カウンターが1個でいいのと、2マナなので適当に置いておけることと、
起動にマナがいらないので使い勝手がいいのが長所。
《冒険者の装具》
今回のデッキはほとんどが飛行クリーチャーだったので、
それに装備してからの《砕土》という流れが決まりやすく強力でした。
逆に言うと、《砕土》や他の土地利用カードがないと使いにくいかも知れません。
マナコストも装備コストも軽いのも魅力で、個人的には好きなカードです。
《開拓者の望遠鏡》
使われた側ですが、土地が序盤からぼこぼこでてくるのはいけないとおもいます。
後、威嚇クリーチャーが、使われてみて非常に強力に感じました。
有効な単体除去が少な目っぽい環境ですので、
たくさん並べられると対処のしようがありません。
特にうちのデッキは青緑だったのでなおさら。
飛行クリーチャーは総じてパワー低めなのに、
どうして威嚇クリーチャーはパワー高めなんでしょうね。そうでもないか?
それと、使ったわけでも使われたわけでもありませんが、
聞くところによると《面晶体のカニ》が非常に強いそうです。
確かに、1ターン目に出て除去されなければ12~15枚は削れるわけですしね。
ライブラリーアウトを狙えるほど削れなくても、
数少ないレアなどをうまくたたき落とせれば十分ですし。
《生きている津波》も、4/4飛行&上陸支援でかなり強いそうです。
そんな感じで。
土地出して上陸してー、の流れが非常に面白かったので、
近いうちにまたやりたいです。金はありませんが。
がっかり率も高くなりそうなので止めにしました。
というわけで、土曜日にゼンディカーのプレリに行ってきました。
デッキは青緑の空から殴るデッキでしたが2-2のクマーな結果。
まあ、久しぶりのマジックだったのでプレイできるだけでも楽しめましたが。
以下、カードを使ってみて、使われてみての雑感。
《アイオーの廃墟の探検》
今回使った分には大体2ターン目に出たので、
2マナでカード2枚おいしいです、な状態でした。
起動にマナがかからないのは偉いですね。
多分中盤以降に出ると腐ると思いますが。
《失われた真実のスフィンクス》
勝っているときにしか出なかったのでなんとも言えませんが、
3枚引いた上で3/5飛行が残るのは普通に強いですよね。
《嵐のフクロウ》
3体タップでゲームが終わったことも何度かあり、なかなか役に立ちました。
序盤に引いたら普通に出せばいいだけですので、腐らないのが長所。
まあ普通に出すだけだとパワーが低いのが気になるので、
装備品などで支援してやりたいところではありますが。
《鞭打ちの罠》
1マナでプレイは出来ませんでしたが、
普通にプレイしても強いので問題ありませんでした。
引いたら入れておきたい一枚。
《風乗りの長魚》
土地プレイ→《砕土》→8点ダメージ。
使う前から分かっていたことですが強かったです。
《放牧の林鹿》
邪魔。毎ターンライフを回復されるとかちょっと……
自分で使うと楽しいんですけどね。《砕土》で4点回復とか。
《砕土》
あったらあっただけ入れていいカード、とまでいくかは分かりませんが、
かなりの強さを発揮しました。
マナブーストと上陸支援を同時に行えて、
インスタントなのでコンバットトリックとしても使用可能で、
かつ土地がタップ状態で場に出ないので続けて呪文をプレイ可能、
といいことずくめです。
今回はされませんでしたが、《呪文貫き》や《取り消し》には注意ですね。
《輝刃の探索》
これで飛行クリーチャーを強化するとうはうはです。
カウンターが1個でいいのと、2マナなので適当に置いておけることと、
起動にマナがいらないので使い勝手がいいのが長所。
《冒険者の装具》
今回のデッキはほとんどが飛行クリーチャーだったので、
それに装備してからの《砕土》という流れが決まりやすく強力でした。
逆に言うと、《砕土》や他の土地利用カードがないと使いにくいかも知れません。
マナコストも装備コストも軽いのも魅力で、個人的には好きなカードです。
《開拓者の望遠鏡》
使われた側ですが、土地が序盤からぼこぼこでてくるのはいけないとおもいます。
後、威嚇クリーチャーが、使われてみて非常に強力に感じました。
有効な単体除去が少な目っぽい環境ですので、
たくさん並べられると対処のしようがありません。
特にうちのデッキは青緑だったのでなおさら。
飛行クリーチャーは総じてパワー低めなのに、
どうして威嚇クリーチャーはパワー高めなんでしょうね。そうでもないか?
それと、使ったわけでも使われたわけでもありませんが、
聞くところによると《面晶体のカニ》が非常に強いそうです。
確かに、1ターン目に出て除去されなければ12~15枚は削れるわけですしね。
ライブラリーアウトを狙えるほど削れなくても、
数少ないレアなどをうまくたたき落とせれば十分ですし。
《生きている津波》も、4/4飛行&上陸支援でかなり強いそうです。
そんな感じで。
土地出して上陸してー、の流れが非常に面白かったので、
近いうちにまたやりたいです。金はありませんが。
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