タイトルをどうしようか非常に迷ったので、仕方なく日付にしました。
「ナヤデッキその後」とかでもよかったんでしょうが、
それを見てやってくる→がっかりして帰る
という展開は出来たら避けたかったもので。
で、前回書いたナヤですが、色々まわしてみた結果、
現在は以下のようになっています。
前回と変わった点としては《ガルガンチュアンの贈り物》の追加です。
・後半の息切れを出来るだけ回避したい
・《徴兵されたワーム》などをプレイするために、土地を確実に伸ばしたい
・序盤にプレイできるカードの選択肢を増やしたい
などの要求をほどよく満たしてくれます。
続唱持ちのクリーチャーが2種類いるので、
実際には額面以上のアドバンテージをとることが可能です。
固めて引いても困るので2枚。今のところはこの枚数で十分なようです。
あと、《不屈の随員》を投入しようかどうか考えています。
《悪斬の天使》など、出れば勝てるタイプのクリーチャーを守れるうえ、
自分で《審判の日》を打って相手だけ一掃する、ということも出来ます。
《大貂皮鹿》の場合、効く相手にはよく効く代わりに、
そうでない相手にはたんなるアーモドンなのが難点ですが、
除去の入っていないデッキというのはこのご時世ほとんどないでしょうから、
能力を起動する機会が無くて腐る、ということが無いのも利点。
現在の難点としては、序盤の相手のクリーチャーに弱いです。
しっかり《審判の日》とか引ければ別だとしても、そうでない場合、
相手にクリーチャーを出されて殴られる
→対応するためこちらもクリーチャーを出す
→それを除去された上に殴られる
の繰り返しでライフを削られ、土地が並ぶ前に倒されるのが典型的負けパターン。
現在、この状態をどう打開するかが課題です。
単純に除去を増やせばいいのか、もっと根本的な改造が必要なのか、
色々改良パターンはありそうですが、まずはもう少しまわしてみることにします。
そのほか。
最近はドラフトばっかりしてました。
それなりに勝てたのでフェッチを合計で2枚手に入れたりとか出来てほくほく。
それ以外にも色々カードを手に入れたので、なにかデッキが組めないか考えてみました。
・赤単ゴブリン
それなりにゴブリンが手に入ったので。
適当に作ってまわしてみましたが、無茶苦茶な速さですね。
《ゴブリンの奇襲隊》が予想以上の強さでびっくり。
パワーを増加出来るだけでも十分ですが、
マナがあれば、他のクリーチャーと一緒に出して不意を突くとか出来ます。
《ドラゴンの餌》も、《奇襲隊》や《ゴブリンの酋長》との相性がいい感じ。
あとはやっぱり《ゴブリンの先達》が偉いです。
・蘇生ウィニー
どこかで聞いたことがあったので、組んでみたいと思いパーツを集めてみました。
《面晶体のカニ》で自分のライブラリーを削り、
墓地から大量の蘇生クリーチャーを展開するデッキになる予定。
まだ組んでませんけど、組むなら《恐血鬼》なども強そうですね。
・《紅蓮術士の昇天》デッキ
これもどこかでデッキレシピを見たので。
でも有名になっているようだと組みたくなくなる天の邪鬼なわたくし。
「ナヤデッキその後」とかでもよかったんでしょうが、
それを見てやってくる→がっかりして帰る
という展開は出来たら避けたかったもので。
で、前回書いたナヤですが、色々まわしてみた結果、
現在は以下のようになっています。
4大貂皮鹿
4長毛のソクター
4血編み髪のエルフ
4悪斬の天使
3徴兵されたワーム
3復讐のアジャニ
3審判の日
2ナヤの魔除け
3噴出の稲妻
4流刑への道
2ガルガンチュアンの贈り物
3根縛りの岩山
4陽花弁の木立ち
3乾燥台地
4ジャングルの祭殿
2巨森、オラン=リーフ
2森
3山
3平地
前回と変わった点としては《ガルガンチュアンの贈り物》の追加です。
・後半の息切れを出来るだけ回避したい
・《徴兵されたワーム》などをプレイするために、土地を確実に伸ばしたい
・序盤にプレイできるカードの選択肢を増やしたい
などの要求をほどよく満たしてくれます。
続唱持ちのクリーチャーが2種類いるので、
実際には額面以上のアドバンテージをとることが可能です。
固めて引いても困るので2枚。今のところはこの枚数で十分なようです。
あと、《不屈の随員》を投入しようかどうか考えています。
《悪斬の天使》など、出れば勝てるタイプのクリーチャーを守れるうえ、
自分で《審判の日》を打って相手だけ一掃する、ということも出来ます。
《大貂皮鹿》の場合、効く相手にはよく効く代わりに、
そうでない相手にはたんなるアーモドンなのが難点ですが、
除去の入っていないデッキというのはこのご時世ほとんどないでしょうから、
能力を起動する機会が無くて腐る、ということが無いのも利点。
現在の難点としては、序盤の相手のクリーチャーに弱いです。
しっかり《審判の日》とか引ければ別だとしても、そうでない場合、
相手にクリーチャーを出されて殴られる
→対応するためこちらもクリーチャーを出す
→それを除去された上に殴られる
の繰り返しでライフを削られ、土地が並ぶ前に倒されるのが典型的負けパターン。
現在、この状態をどう打開するかが課題です。
単純に除去を増やせばいいのか、もっと根本的な改造が必要なのか、
色々改良パターンはありそうですが、まずはもう少しまわしてみることにします。
そのほか。
最近はドラフトばっかりしてました。
それなりに勝てたのでフェッチを合計で2枚手に入れたりとか出来てほくほく。
それ以外にも色々カードを手に入れたので、なにかデッキが組めないか考えてみました。
・赤単ゴブリン
それなりにゴブリンが手に入ったので。
適当に作ってまわしてみましたが、無茶苦茶な速さですね。
《ゴブリンの奇襲隊》が予想以上の強さでびっくり。
パワーを増加出来るだけでも十分ですが、
マナがあれば、他のクリーチャーと一緒に出して不意を突くとか出来ます。
《ドラゴンの餌》も、《奇襲隊》や《ゴブリンの酋長》との相性がいい感じ。
あとはやっぱり《ゴブリンの先達》が偉いです。
・蘇生ウィニー
どこかで聞いたことがあったので、組んでみたいと思いパーツを集めてみました。
《面晶体のカニ》で自分のライブラリーを削り、
墓地から大量の蘇生クリーチャーを展開するデッキになる予定。
まだ組んでませんけど、組むなら《恐血鬼》なども強そうですね。
・《紅蓮術士の昇天》デッキ
これもどこかでデッキレシピを見たので。
でも有名になっているようだと組みたくなくなる天の邪鬼なわたくし。
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