ダールスティールカード事前発表分私見:その9
2004年1月15日Vex
{2}{U}
インスタント
(コモン)
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。その呪文のコントローラーは、カードを1枚引いてもよい。
色マナ拘束のゆるい打消しですが、
相手にカードを1枚引かせてしまいます。
1枚引かせてしまうのは結構なデメリットですので、
1,2枚しか入っていないようなキーカードを、
どうしても打ち消したい、というときにはどうぞ。
火の玉/ Fireball
{X}{Y}{R}
ソーサリー
(アンコモン)
クリーチャーまたはプレイヤー(あるいはその組み合わせ)Y+1体/人を対象とする。火の玉はそれらに、Xを等分した(小数点以下切り捨て)値のダメージを与える。
少々計算の面倒くさかったカード。
上のテキストだとそんなでもない気がします。
さて、《猛火》の上位互換バージョンなこの《火の玉》ですが、
多分あまり{Y}は支払われないと思います。
ダメージが少なくなるので。
Furnace Dragon
{6}{R}{R}{R}
クリーチャー−ドラゴン
(レア)
親和(アーティファクト)
飛行
Furnace Dragon が場に出たとき、あなたがそれを手札からプレイしていた場合、すべてのアーティファクトをゲームから取り除く。
5/5
親和デッキに対しては強そうなのですが、
こちらのアーティファクトも取り除いてしまいます。
ならばアーティファクトを使わなければいいかというと、
9マナもかかるため、結構きついです。
何か、アーティファクトが無くなっても
その後戦っていけるような、そんな無理のある仕組みの
アーティファクトデッキでないと使われなさそうな気が。
{2}{U}
インスタント
(コモン)
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。その呪文のコントローラーは、カードを1枚引いてもよい。
色マナ拘束のゆるい打消しですが、
相手にカードを1枚引かせてしまいます。
1枚引かせてしまうのは結構なデメリットですので、
1,2枚しか入っていないようなキーカードを、
どうしても打ち消したい、というときにはどうぞ。
火の玉/ Fireball
{X}{Y}{R}
ソーサリー
(アンコモン)
クリーチャーまたはプレイヤー(あるいはその組み合わせ)Y+1体/人を対象とする。火の玉はそれらに、Xを等分した(小数点以下切り捨て)値のダメージを与える。
少々計算の面倒くさかったカード。
上のテキストだとそんなでもない気がします。
さて、《猛火》の上位互換バージョンなこの《火の玉》ですが、
多分あまり{Y}は支払われないと思います。
ダメージが少なくなるので。
Furnace Dragon
{6}{R}{R}{R}
クリーチャー−ドラゴン
(レア)
親和(アーティファクト)
飛行
Furnace Dragon が場に出たとき、あなたがそれを手札からプレイしていた場合、すべてのアーティファクトをゲームから取り除く。
5/5
親和デッキに対しては強そうなのですが、
こちらのアーティファクトも取り除いてしまいます。
ならばアーティファクトを使わなければいいかというと、
9マナもかかるため、結構きついです。
何か、アーティファクトが無くなっても
その後戦っていけるような、そんな無理のある仕組みの
アーティファクトデッキでないと使われなさそうな気が。
コメント