ダークスティールカード私見:その22
2004年2月3日カードテキストの出典↓
Wisdom Guild : http://www.wisdom-guild.net/
Nourish / 滋養 (緑)(緑)
インスタント Darksteel,コモン
あなたは6点のライフを得る。
・昔、マルチカラーにこんな感じのカードがあった気がします。
2マナで6点のライフを得るだけですので、能力だけ見ると
《新たな信仰》の下位互換となっています。
ただ、《老いざる精体》と組み合わせる際には、
緑マナでプレイできるこのカードは使いやすいかと思います。
Oxidize / 酸化 (緑)
インスタント Darksteel,アンコモン
アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。それは再生できない。
・《粉砕》が緑になり、1マナ軽くなり、再生させなくなりました。
これだけ見ると、かなり《粉砕》より強そうです。
ただ、これだけの為にわざわざ緑をタッチするほどのものではなく、
さらに緑にはエンチャントも破壊できる《帰化》があるため、
これがサイドに入るかどうかはメタ次第になりそうです。
Pulse of the Tangle / 絡み森の脈動 (1)(緑)(緑)
ソーサリー Darksteel,レア
3/3の緑のビースト(Beast)・クリーチャー・トークンを1個場に出す。その後、いずれかの対戦相手があなたより多くのクリーチャーをコントロールしている場合、絡み森の脈動をあなたの手札に戻す。
・最低でも3マナで3/3を場に出すことができます。これだけでも悪くありません。
さらに、相手がこちらよりクリーチャーを多く出していれば、手札に戻ります。
が、相手のほうが多く場に出している状態などクリーチャーデッキであればそう多くなく、
手札に戻らなければただの3/3を場に出すだけのカードですので、
クリーチャーデッキに入るかどうかは少し微妙かと。
Reap and Sow / 刈り取りと種まき (3)(緑)
ソーサリー Darksteel,コモン
以下の2つから1つを選ぶ。
「土地1つを対象とし、それを破壊する」
「あなたのライブラリーから土地カードを1枚探し、それを場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す」
双呪(1)(緑)
・土地破壊&土地サーチ。どちらを使うにしても少しコストがかかりますが、
汎用性があることは悪くありません。
マナが豊富なら双呪でも打てるでしょうが、
そういう状況なら普通、下の効果はあまり意味が無いでしょうから、
基本的にモード選択をしてプレイすることになりそうです。
Rebuking Ceremony / 懲戒の儀式 (3)(緑)(緑)
ソーサリー Darksteel,レア
アーティファクト2つを対象とし、それらをそれぞれのオーナーのライブラリーの一番上に置く。
神器版《すき込み》。
親和のようなデッキ相手なら、相手の速度を落とし、大きなダメージを与えられるでしょう。
ですが、そうでないデッキ相手にはあまり意味がなく、場合によっては
自分のアーティファクトも手札に戻さなければならない上、コストも重いので、
使われるかどうかはメタ次第かもしれません。
Wisdom Guild : http://www.wisdom-guild.net/
Nourish / 滋養 (緑)(緑)
インスタント Darksteel,コモン
あなたは6点のライフを得る。
・昔、マルチカラーにこんな感じのカードがあった気がします。
2マナで6点のライフを得るだけですので、能力だけ見ると
《新たな信仰》の下位互換となっています。
ただ、《老いざる精体》と組み合わせる際には、
緑マナでプレイできるこのカードは使いやすいかと思います。
Oxidize / 酸化 (緑)
インスタント Darksteel,アンコモン
アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。それは再生できない。
・《粉砕》が緑になり、1マナ軽くなり、再生させなくなりました。
これだけ見ると、かなり《粉砕》より強そうです。
ただ、これだけの為にわざわざ緑をタッチするほどのものではなく、
さらに緑にはエンチャントも破壊できる《帰化》があるため、
これがサイドに入るかどうかはメタ次第になりそうです。
Pulse of the Tangle / 絡み森の脈動 (1)(緑)(緑)
ソーサリー Darksteel,レア
3/3の緑のビースト(Beast)・クリーチャー・トークンを1個場に出す。その後、いずれかの対戦相手があなたより多くのクリーチャーをコントロールしている場合、絡み森の脈動をあなたの手札に戻す。
・最低でも3マナで3/3を場に出すことができます。これだけでも悪くありません。
さらに、相手がこちらよりクリーチャーを多く出していれば、手札に戻ります。
が、相手のほうが多く場に出している状態などクリーチャーデッキであればそう多くなく、
手札に戻らなければただの3/3を場に出すだけのカードですので、
クリーチャーデッキに入るかどうかは少し微妙かと。
Reap and Sow / 刈り取りと種まき (3)(緑)
ソーサリー Darksteel,コモン
以下の2つから1つを選ぶ。
「土地1つを対象とし、それを破壊する」
「あなたのライブラリーから土地カードを1枚探し、それを場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す」
双呪(1)(緑)
・土地破壊&土地サーチ。どちらを使うにしても少しコストがかかりますが、
汎用性があることは悪くありません。
マナが豊富なら双呪でも打てるでしょうが、
そういう状況なら普通、下の効果はあまり意味が無いでしょうから、
基本的にモード選択をしてプレイすることになりそうです。
Rebuking Ceremony / 懲戒の儀式 (3)(緑)(緑)
ソーサリー Darksteel,レア
アーティファクト2つを対象とし、それらをそれぞれのオーナーのライブラリーの一番上に置く。
神器版《すき込み》。
親和のようなデッキ相手なら、相手の速度を落とし、大きなダメージを与えられるでしょう。
ですが、そうでないデッキ相手にはあまり意味がなく、場合によっては
自分のアーティファクトも手札に戻さなければならない上、コストも重いので、
使われるかどうかはメタ次第かもしれません。
コメント